りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

生野球観戦ノススメ

2005-09-21 00:07:00 | 野球好き
9月19日(月)13:00~千葉マリンスタジアムで福岡ソフトバンクホークス×千葉ロッテマリーンズ戦観てきました。

ホークス戦を生で観るのは2002年9月9日以来。めっちゃ久しぶりの生ホークス、しかもソフトバンクになってから初の観戦に、行く前から興奮冷めやらぬ私。
…眠かったけど。

一緒に行ったのは妹とその息子そた。写真は身長80センチなのに130センチ用の川崎Tシャツを着て千葉マリンで暴れているそたです。

さて。
チケットは現地で買うつもりで、デーゲームだったので11時頃をメドに球場に向かい…ほぼ予定通りに球場に着いたのはいいけど、チケット売り場がものっっっっっすごい行列!!!!!
休日だからある程度の混雑は予想してたけどまさかこんなに並んでるとは…。
とりあえず妹がチケットの行列に並び、私はそたと日陰で戯れておりました。途中同じくらいの歳の子が寄ってきたのですが、いきなりキスしに行ったそたにびっくり。どうやら20ヶ月にしてキス魔らしい。そたおそるべし。

なにはともあれ無事チケットをゲットし、外野席入場。ファウルグラウンドに近いほうの、前から2列目が空いていたので座る。

早速グッズ売り場に向かったのですが、ものすごい人で、ロクに品物なんて見て回れない。とりあえず妹とそたをお昼ごはん係に回し、私は自分用とそた用のメガホン、風船を持って長いレジの行列に並ぶ。
列が前進してレジに向かうまでの間、通路に並んでいたハンドタオル、自分用と妹用の携帯画面クリーナー(私は城島、妹は川崎)、そして千葉マリンピーナッツクッキー×3会社へのおみやげ用が腕を伸ばして届く範囲にあったので手に取り、30分くらいかかってレジ終了。
その後席に戻り焼きうどんを食べて臨戦態勢に。

ところで前の席に座っていた中年のご夫婦がいらしたんですが、おじさんのほうがそたにいきなりパンをくれました。そたは大食いなので、さっそく喜んでむさぼり食ってました。
しかも奥さんは川崎Tシャツを着ていて、うちの妹もそたも川崎Tシャツを着ていたので、そんな話の流れで私がじょーのファンだって言ったら、おじさんがなんとじょーの名前入りユニフォームを持っていて、「今日だけ貸してあげる」と貸してくれたのです!!!!!
後ろ姿の写真撮っとけばよかったなぁ~撮り忘れちゃったヨ。
奥さんがたまたま秋田出身だったってこともあり、仲良くいろいろお話しました。

プレイボールが近づき、スターティングメンバー発表と、その応援の感覚がめちゃめちゃ久しぶりで、もぉプレイボール前から大興奮!!

それにしてもこの日はロッテファンが異常に多く、ホークス側のレフトスタンドも4分の1くらいロッテファンに占拠されてました。今までホークスファンが相手側を占拠しているのは見たことがあったけど、占拠されるのを見たのは初めてで、なんだかちょっとムカってかんじ。

13時プレイボール。先攻はビジターのホークス。
1番川崎に、川崎ファンの妹が興奮気味。川崎むねりんはいきなり2ベースで出塁。これは幸先いいぞ!ってかんじでしたが、4番松中まで回ったところでチェンジ。次の回は愛しのじょーからの打順です。

そして2回表。
愛しのじょーからの打順なので、当然立ち上がって臨戦態勢。
なんだかこの時私は、「じょーホームラン打ってくれないかな~」とかじゃなくて、「じょーはこの打席ホームラン打つよ」という確信を持っていました。
そして初球!!
…が、いきなり飛んできた!!
じょーが打った打球が、ゆっくりゆっくり、すぐ真上まで…そして私達の待つレフトスタンドの中へ!!!!!
「やった~!!!!!」
いきなり絶叫、大興奮!!!!!
ダイヤモンドをゆっくり回るじょーの姿を見るのすら忘れて、妹や前に座るご夫婦とはしゃぎまくってました(爆)

とりあえず2回はこの1点のみ。
チェンジでじょーが守備に出てきた時、お決まりの点数取ってくれてありがとうコール。「じょーじま!じょーじま!」手を挙げて応えてくれるとめっちゃ嬉しいんだよね~!!

2回の裏も0点に押さえ、3回の表の攻撃、2アウト1、2塁で、バッター城島!!
さっきはいきなり初球がホームランだったのでロクに応援できなかったのですが、今度は久々に応援歌も歌い、「じょー!!」のコールもする。
んで、またもや!!!!!
じょーの打球はさっきよりも勢いよく、ぐんぐん伸びて、またもやレフトスタンドへ!!!!!
「じょーさいこぉ~~~~~!!!!!」
先ほどの反省を生かし(爆)今度は大興奮しながらもきちんとダイヤモンドを回るじょーの姿を確認して、そして妹と前のご夫婦と大興奮!!後ろのお兄さんにも「よかったですね!」と声をかけられ、「ほんとに!!!!!」と大興奮の中答える私。
じょーの3ランが効いて、この回一挙4点のホークスは、序盤3回で5-0と大量リード。じょーはここまで2打数2ホームラン4打点の大活躍!!
チェンジの時は再びお決まりのコールで、またも手を挙げて応えてくれるじょーに大興奮♪
…おかげですっかりのどが渇いて、この時飲み物買いに行きましたよ。

…ところが、この日のホークスはここまででしたね…。

4回の裏、一挙に4点を奪われる。
5回にも1点奪われ同点。
6回に3点奪われ逆転。
8回にダメ押しの1点追加で、終わってみれば5-9の完敗。

あ~~~~~あ…。
1勝18敗に記録が伸びる…。まぢで、除霊の必要アリってかんじ。

結局じょーの2本のホームラン以外はあまりいいとこがない試合でした。
とはいえ私としてはじょーのホームランが2本も見られたので、それだけでも来た甲斐はあったのですが。
それに、前のご夫婦が本当にいい方で、私と妹がホークスの攻撃中すっかり応援に夢中になっている間に、おじさんがそたを寝かしつけてくれたり(ホントすみません…)写真を撮ってくれてあとで送るからって言ってくれたり。
昔隣に座ったお姉さんからじょーの写真もらったりしたこともあったけど、これだから生観戦ってやめられない。
同じチームをみんなで応援してるっていう一体感がたまらないよね。

それにしても相変わらずロッテファンはパワフルだった。
ロッテの応援って12球団でも異色だけど、すごくいい応援だなって思う。
今日は特に、球場の7割くらいロッテファンだったっぽくて(7回の風船がそれを物語っていた)球場中に響く応援の声がすごかった。
ま、ホークスだって福岡に行けば負けないケド~。

…てかまぢ福岡行きたい。

久々にホークス戦を観て、やっぱりホークス最高と改めて実感したので、しばらくは熱冷めやらぬってかんじになりそうです。

私が観に行くと勝ってくれないけど、それでも私はホークスが好きよ~!!
奥さんがいようと子供がいようと、私はじょーのパワフルな野球が大好きよ~!!

…だからお願いだからメジャーには行かないで…(涙)

なにはともあれ、やっぱ野球って最高

最新の画像もっと見る