りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

落ち着かない毎日

2015-02-20 18:24:05 | コドモタチとのコト
いよいよ学年末になってきて、来週からはいよいよ年長さんのお楽しみ会(お別れ会のようなもの)がスタートするのですが(はなちゃんのクラスは来週火曜日)、その後3月になると年中さん、年少さんのお楽しみ会もスタートしてくるんですね。
で、かいくんのクラス委員の私は、今頭の中の95%、その準備のことで埋め尽くされているんです。
あと残ってるのは基本的には先生にあげるアルバム作りだけなんですけどね。
日にち的にはまだ余裕もあるし、もうだいたいやることやったし、まだ残ってることもそこまで焦る必要があることはないんだけど…と自分にも言い聞かせてるんだけど…なにしろ私って、やらなきゃいけないことが残ってると頭の中がそればっかりになっちゃう人間なので(だからやることはさっさと終わらせないと精神衛生上よくないの…だからいつもやること早いの)、ここのところ毎日本当に気持ち的に落ち着かない。
仕事と習い事の時間がほんとにジャマ!!私にもっと時間をちょうだい!!ってかんじ。
こういうう時に限って週末も両日予定が入ってたりするもんだから、余計にね…。
そんな日々なので、まともな料理もしてないし、家計簿はたまりにたまってるし、当然日記なんて書いてらんないし、ほんと最低限やらなきゃいけないことだけやって過ごしてるってかんじで。
…でも今日はすき間時間ができたので、たまった日記を消化することにします。

<2月16日(月)>

もともと仕事の日だったんですが、土曜日時点で職場に電話して急遽お休みいただきました。
なんでかっていうと、お楽しみ会の準備のために買い出しに行ってきたんです。
もうひとりのクラス委員さんと待ち合わせして、お楽しみ会に向けて必要な、先生にあげるアルバムになるファイル、当日子供達にプレゼントするお菓子やジュースと予算が余ったのでプラスすることにした1品…を買い、あとは今後の仕事の確認や割り振りを話し合って、1時間半程度で終了したかな。
これが私の中で一番の山場だった仕事なので…終わって心底ほっとしました…。
あとは午後は特に予定はなかったので、永遠の0の日記を一生懸命書いてましたね…(笑)

<2月17日(火)>

午前仕事。
午後がね、いつもならサッカーだけなんですけど…この日はバレエの振替も入りまして…。
というのが、まず、今週金曜に予定が入ってしまってバレエに行けないことになり、どこに振り替えようか…って時に、この火曜日は雨or雪の予報だったから、おそらくサッカーはないであろうと踏んだんです。
来年度からバレエは火曜日にしようと思っていて(今行ってる金曜日は、小学校低学年の時間がない)、様子を知りたいって気持ちはずっとあったので。
ところが!小雨のなか、サッカー決行!!
そうなんだよ…ちょっとくらいの雨じゃ案外中止にならないんだよ…てか天気予報が外れすぎだろっていう話なんだけど…。
まぁ、サッカーが中止にならなかったとしても、サッカーとバレエの場所は車で片道5分程度なので、慌ただしくはなるけども両方行けるということも計算した上で、振替を決めたんですが…。
てわけで、まずは15時40分からのサッカーに10分前には連れて行き、とりあえずかいくんがサッカーがんばってる間に私ははなちゃんを15時45分からのバレエに大急ぎで連れて行き(家で髪と着替えはすませておいた)、また戻って極寒の雨の下サッカーを見て、16時30分にサッカー終わったかいくんと大急ぎで移動して、16時45分に終わるバレエの最後の時間をちょっと見学…という無茶ぶりスケジュールをこなした日でした。
でもなんとか、はなちゃんのバレエの最後の時間には間に合ったので、次のお姉さん達のクラス(はなちゃんが来年度入ることになるクラス)の様子と、先生の様子をちょっと見ることができて、目的は達成できてよかったです。
火曜日、はなちゃんが年少の時に通ってたんだけど、その時は生徒はひとりふたりしかいなかったのに、今回ははなちゃんの時間も10人、その次のお姉さん達も9人とかいてほんとにびっくりしました!!火曜日いつの間にこんなに賑わってたんだ!!
これなら来年度からはやっぱり火曜日でよさそうだなって感じられたのでよかったです。
…まぁ、バレエを火曜日にすると、来年度から今回ほどではないにしろ無茶ぶりスケジュールなんですけどね…15時40分サッカー→16時45分からバレエなので途中移動してはなちゃんを早めにスタジオに置いてくる→16時30分にサッカー終了なのでお迎え→17時45分に終了するバレエ待ち…ってかんじかなぁ…サッカー終わってからバレエに駆け込むって手もあるけど相当ギリギリになるだろうからイヤなんだよなぁ…。
距離的にははなちゃんが自分で歩いてグラウンドからバレエスタジオまで行けるくらいではあるんだけど、車がギリギリですれ違う跨線橋とか通るから、ひとりじゃ無理だよなぁ…。
とりあえずは通ってみて、どうにも厳しかったら、どちらかを曜日変更だな…。
あ、そうそう、サッカーのほうは、雨だったこともあって年少はふたりしか来なくて、しかもひとりは途中で帰っちゃったので、後半はマンツーマンだったかいくん。
おかげで、いつもディフェンダーに専念する最後のミニゲームも、自分で点を取りに行かないと勝てないという状況でw
やればうまいんだけど、なんであんなに攻めに行かないんだろうなぁ~…長くやってるだけあって練習はほんとにうまいのに、試合になるとあれだからがっかりしちゃうわよ…。
あ!それからこの日はサッカーですごくおもしろいことがあったw
練習が始まるまでの間(早めに着いたからね)、私がはなちゃんをバレエに送っていってる時に、かいくん、コーチ達に「ランニングマンやってあげよっか?」って言って披露してたらしいw
おかげで戻ってきたらなんか合間合間にランニングマンが登場する愉快なレッスンになってたよw

<2月18日(水)>

仕事お休みで、とりあえず掃除をやっつけて、あとは先生へのアルバム作りを、ちまちまちまちま。
最近職場で学んでる製作の技をあれこれ使いながら作っていこうと思っております。
で、午前保育で帰ってきた子供達をそのまま小児科に連れていって、いつものお薬をもらいまして。
そしてそのまま近くのお店に寄ってお昼ごはんを食べて、お買い物。
買い物は、午後にお呼ばれしてたのでその手みやげと、あとはアルバム作りの材料…と思ってたんだけど、思うような材料が置いてなくて、収穫なし…。
その後はお友達を途中で乗せてから、一緒にお呼ばれしてたおうちへ。
実は私は初対面だった方のおうちなんですが…(笑)
えーとね…今年のおやじの会の新年会だったかなぁ、お父さんが新しいパパ友できたんですよ。
それが、今までずっと家族ぐるみで付き合ってたパパとはいつの間にか仲良くなっててもうすでに何回も飲んでるってパパで、しかもぐるーぷは違うけど同じいちご組のパパだという。
びっくりしたんだけど、同じクラスだし、これはまたお友達増えるかも~と思い、私は「おやじの会でお世話になりました」的なママ宛の手紙をかいくんに持たせて渡してきてもらったんです。
そしたらそのママもご丁寧なお手紙をお返事に持たせてくれてね。
で、そんなこんなでメール交換が始まって、んで私が、そちらのぐるーぷのKさんは入園前からのお友達なんですよ~って話をしたら、ちょうどKさんにそのうち遊びに来てって話してたとこだったから、ぜひ一緒に来て下さい!って言ってくれまして。
そんなわけで、この日、そのKさんと一緒に、そのおうちにおじゃましてきた、ってわけです。
初対面だったけど、すごく話しやすいママでよかったです~♪
年少3人は全員男の子なんですが、そのおうちのおもちゃが戦隊モノがあふれててものすごいことになってて、男子3人は黙々と遊んでたよ…。
帰るって頃になってようやく3人で戦ったりし始めてたけどね(笑)
かいくんも、我が家には戦隊モノのおもちゃは皆無なので、夢中になって遊んでましたわ(笑)
はなちゃんは女の子ひとりだったので、DVD見せてもらいつつ、お菓子食べてのんびり過ごしてました。
3時間くらいおじゃましてましたが、私もいろいろお話できて楽しかったです!
お楽しみ会の準備の様子も情報交換できたしね。
帰りはちょっとまたアルバム作りの材料調達に行ったんですが、またまた思うようなものはなく…。
こんな調子で、まー、当然、料理なんて作る時間なかったので、晩ごはんは惣菜ですませました…。

<2月19日(木)>

午前は仕事。
午後ははなちゃんが英語教室だったので連れて行きましたが、その間にまたまたアルバム作りの材料調達に行ったら、ようやく満足いくようなものがあれこれ手に入りました!
うーん…悔しいけど…やっぱり100均はダ●ソーだなぁ…。
ようやく材料が手に入ったので、帰ってからはさっそく制作したり、あとはクラスの皆さんに準備してほしいものをメールしたりとか。
でもまだ材料が足りなくて、あー…って思ってたら、珍しくお父さんが早めに帰ってきたので、子供達を置いて閉店ギリギリの電気屋に駆け込んで買い物したりとか…まーなんかとにかく毎日いろいろ忙しいんですよ…ちっとも落ち着きやしない…。
あ、この日、幼稚園では年長さん達は初めての卒園式練習だったみたいです。
いよいよですねぇ…。
「さよならぼくたちのようちえん」を歌うみたいなんだけど、私は全然この歌を知らなかったんだけど、最近はなちゃんも家で歌うようになって、それ聴いてるだけでウルウルしますわ。
てか、職場の保育園でもこれ歌うらしく(もちろん「さよならぼくたちのほいくえん」バージョンで)、最近は職場でも家でもしょっちゅうこれを聴いてます。
ちなみに去年の卒園式では「BELIEVE」を歌ったらしいんですよね、個人的にはそっちのほうがよかったんだよなぁ~(理由はあえて書かないけどw)。

<2月20日(金)>

午前仕事。
午後は夕方から、かいくんの担任の先生と、私達クラス委員とで、お楽しみ会の打ち合わせがありました。
まぁ、当日の流れの確認と、あとは歌う歌の確認とか、こまごましたことを話して、ほんの15分くらいでしたけども。
あとは幼稚園に行ったついでに、その打ち合わせの前後で、販売写真の確認をしたり(今回はランドマークの写真があるので大量で…)、3月4月とまた月極で預かり保育をお願いするので、その申込用紙をもらったり。
帰ってきたらもう17時過ぎてました。
今日もまだやりたいこと山ほどあるんだよなぁ…でも明日は朝から出かける予定だし、どうしよう…。
こういう時に限って週末忙しいっていう…。
とりあえずたまりにたまった家計簿つけるか…。
あ!そうだ、大事なことを書き忘れた。
今日は年少さんは幼稚園でケーキ作りをしたそうです。
まぁ、デコレーションだけってとこではありますが、ちょっと包丁使ったりしたみたいです。
かいくんが帰ってきてから、「ケーキおいしかった?」って聞いたら、「めっっちゃおいしかった!!」って力強い返答が返ってきました(笑)
あとは年長さんは今日から卒園前恒例の壁画作りがスタート。
今日幼稚園行ったついでに描きかけのを見てきましたが、はなちゃんとってもかわいく描けてました!

最新の画像もっと見る