りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

千鳥ヶ淵戦没者墓苑と靖国神社

2015-04-29 19:07:48 | いろんなトコロ
えーと、昨日は日記書きそびれましたね…体調が悪かったうえに忙しかったもので…。
午前は仕事があって、仕事終わってから、子供達をそれぞれ幼稚園と学校に預けてあったので、ちょっと時間があったんですよね、それでいつも同じ13時に終わるパートさんにたまにはお茶でもどう?って言われて、体調悪かったんだけど14時くらいまででよければってことでちょっと行ってきまして。
今年度から私は幼児クラスに配属になってるんですが、パートで幼児に固定で配属されているのは私だけなので、他のパートの先生達と接することがめっきり減っちゃったんですよね。
別にそれはそれでいいし、毎日ぐったり疲れるほど充実してがんばってますけど、でも他のクラスのことがなかなか分からなかったりするので、こういう時間はとても貴重ですね。
約束通り14時にはお別れして、帰ってから洗濯取り込んだりしてから、14時半には学校にはなちゃんを、15時には幼稚園にかいくんをお迎えに行き、そしてそのまま15時40分からのサッカーへ。
サッカー1時間がんばってから、今度は小児科へいつものお薬をもらいに行き…。
てなかんじで、帰ったのが18時だったので、もうあとはバッタバタでした…。
私も夜には微熱があったりして…もう先週末からずっと体調悪いです…。

で、本日。
相変わらず体調は悪いですが、今日は靖国神社でこどもの日親子の集いがあったので、お昼に靖国に行くことになっていたので、ずっと前から靖国に行く時にすぐ近くにある千鳥ヶ淵戦没者墓苑にも立ち寄りたいと思っていたのを、今回ついに実現してきました。
あ、今回は初めてお父さんも一緒に行きました。
まずは千鳥ヶ淵ですが…本当は靖国神社の駐車場に停めて歩いていくつもりだったのが(親子の集いに参加すると駐車料金無料になるので)、時間が結構おしてしまったもので、イチかバチかで車で直接千鳥ヶ淵行ってみたところ…なんと無料駐車場があるではないか…!!
イヤ、なんかね、結構駐車場情報探しても見つからないんだけど、でもグーグルマップの航空写真見ると明らかに無料駐車場っぽいのがあるな~と思ってたら、ほんとにあった…いいのか?こんなところに無料で駐車場が存在して…(笑)
ともあれ、無事に車を停められて、少し歩くとすぐに、現れました、戦没者の納骨堂。





参拝者はちらほらいらっしゃいましたけど、基本的にすごーく静か。
100円で菊を献花することができましたが、今回はお賽銭(?)のみにしました。
参拝を終えてからは、休憩所で持参のお昼を食べて、休憩所内の展示物を見たりして。
やはり、毎回のことながら、こういうところに来ると胸に迫りくるものがありますね…。
少しゆっくりしてから、今度は靖国のほうに移動して、親子の集いに参加。
いつも通り、まずはお祓いをしていただいてから巫女さんの神楽舞を楽しみ、それから昇殿参拝。
参拝後はいつも通り直会のカルピスをいただき、おみやげをいただくんですが、なんかこのおみやげ、毎回パワーアップしていってるような…今回は柏餅の他に、ゴーフレットや、破魔矢、絵馬、千歳飴など…まぁ、余ってたんだろうなってものの詰め合わせではありますが(笑)これが大人子供関係なく参加人数分いただけるので、ものすごい量です。
特に桜餅や柏餅は毎回悪くしてしまうので、ちょっと早いうちにおすそ分けしようかと思います…破魔矢や絵馬も4つずつはさすがに多いのであげようかと…。
そして今回はその後、甲冑体験ということでして、小学3年生以上だと、事前予約しておけば、甲冑を着ることができるというイベントがありまして。
甲冑も、江戸時代あたりに実際に使われたものだとのこと。
うちのお子様達は残念ながらまだちびっこなのでこれは着られませんでしたが、でも陣羽織、兜、刀は自由に身につけていいということだったので、お父さんとかいくんは体験してみました。



なかなかキマってましたよ~(笑)
はなちゃんは断固拒否だったのでやりませんでしたけど。
そしてその後、段ボールで作る鯉のぼりのコーナーでキットだけをいただき家で作ることにして、あとはお決まりの遊就館へ。
いつもより早く入れたので、ゆっくり回りたいなと思いましたが…まー子供達が一緒だとやっぱりそうもいかないですわ…今までの来館ぶん全部合わせても、ようやく日露戦争の半分までは全部ちゃんと見たかな~くらいの。
またいずれ、子供達を預けられた時に、ひとりでじっくり残りを回りたいものです…。
そんなかんじですが、いつもは家に着くと18時くらいになってますが、今回は17時前には到着してました。
次は7月の七夕祭りですね、また予定が合えば行きたいと思います。
千鳥ヶ淵のほうも多少要領が分かったので、今度はもっと早く行って公園のほうも回ってみたいですね、てか桜の名所なんですよね、桜の時期もいつか行けたらいいなぁ。

最新の画像もっと見る