りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

ひさびさNOVA

2006-03-10 01:48:56 | れっつすたでぃ
約1年1ヶ月ぶりにNOVAに行きました。
以前は「ここに住んでるよね」と言われるほどに入り浸っていたというのに。
あまりにも入り浸っていてレベルアップも早くて、タウン情報誌でNOVAの広告塔としてインタビューまで受けたというのに。
ちなみにその当時の様子はコチラ参照。

本当はもうあんまり意欲もないんだけど、とりあえず7月6日までに87ポイント使い切らなくちゃいけないという状態なもので…(NOVAのレッスンは基本的に1回1ポイントなので、7月6日までにポイント数だけのレッスンを受けなければいけないということになります)これはもう、意欲がないとかどうとか言ってられる場合じゃないな、というわけで、重い腰を上げたわけでありますが…。

NOVAでは3ヶ月以上レッスンを受けなかった場合、レッスン再開前にレベルチェックテストが必要になります。
てわけで、今日私はレベルチェックテストを受けてまいりました。
担当講師は、私が頻繁に通ってた頃にいた講師の中では唯一まだ残っているKという女性講師。
当時の他の講師達は、もうみんな、国に帰ったり他の県に行ったりしているようです。

最初は近況を話して、それからテスト開始。
やかんや蛇口、ティーバッグ、砂糖などが写った写真を見ながら、「お茶の作り方を私に説明して」とのこと。
Kは写真を見てない上になにも分からないという設定で。
なので、「最初にやかんに水を入れて…」と言っても、「やかんってなに?」「水はどこにあるの?」てかんじ。
つまり、たとえばやかん=kettleというものを、そのkettleという単語を使わずに説明できるかをテストされた模様。
蛇口にしても、ティーバッグにしてもそう。
それはどんな形で、どんな色で…みたいな。
関係代名詞フル活用でした。
そのテストの後は、シチュエーションロールプレイング。
「あなたは重大な用件で、今すぐにホームタウンに行かなければいけません。でも飛行機はすでに満席で、次の飛行機は明日の午後です。その時目の前に、望みのチケットを持った人がいました。あなたはなにがなんでも、その飛行機に乗らなければいけません。さあどうする?」
…難しいよっ!!!!!
とりあえず話はしたけど…でも丁寧表現とかまるで無視。
パニクっちゃって全然使えない!!
今冷静に考えれば、「あぁあんな表現もあったな…」とか思うんだけどね…。

ま、そんなかんじで、テストは終了。
異常に疲れた…。
単語、全然出てこないし。
やっぱりいくら勉強はしてるとはいえ、使ってないと、鈍りますわな…。
リスニングも悪くなってた気がした。

てなわけで、終了したのですが…。
テスト結果:レベルは据え置きの4。
おまけしてくれたんだろうな…って思ったんだけど、全然悪くなかった、とのこと。
単語が分からなくても、なんとか他の表現を使って伝えようってこともできてたし(ま、関係代名詞駆使しましたからね)文法も問題ないし(今日は3単現も時制もわりとしっかりできたと自分でも思った)リスニングもできてたし(…結構聞き返したけどなぁ…)とのこと。
しいて言うなら、丁寧表現は練習する必要があり、とのこと(納得…)。
ま、とりあえず衰えまくってるわけではないようで、よかったです。

というわけで、次回レッスンの予約をしてきました。
ちょっと、がんばらなくちゃな~…。


最新の画像もっと見る