りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

英語学童体験と、タブレット教材体験

2017-09-16 19:20:43 | コドモタチとのコト
本日も忙しゅうございました…。

まずは朝イチで、うちから車で20分くらいのところにある、英語学童の体験に子供達を連れていってきました。
英語はすでにやってますし、先生も内容も満足はしてるんですが、ちょっとね、絶対的に時間が足りないかなというのがあって。
ここはうちからは車で20分くらいかかるので、平日の放課後の利用は無理なんだけど(近かったとしてもうちの子達は平日はもう習い事盛り盛りなので無理…)、土曜日はお弁当持参で9時半~14時まで見てもらえて、料金は一見高いけどその分時間も長いので普通に今行ってる英語教室で同時間レッスンしたとしたら同じくらいの料金になるよねってかんじ。
とはいえやっぱりそれなりのお値段なので、お父さんにもちょっと見てもらわなくちゃなと思って、4人で行ってきました。
子供達は外国人講師に連れられて教室へ移動していって、親はエントランスにある大きなモニター越しにレッスンの様子を見られるというシステム。
私はお昼食べにちょっと抜けた以外はずっと見てまして、お父さんはしばらく中抜けしましたが最初と最後は見てました。
子供は年中~小3まで、20人くらいいましたが、最初はみんなで体を動かしながらちょっとアイスブレイクして、iPadと大きな画面を連動させてゲームをしたり、あとは年齢が上の子達と下の子達2教室に分かれてライティングをしたらしいですがそこは私はお昼で見てなくて(うちの子達も分かれたようです)、その後はお弁当食べて、お昼休憩にめいめいに外国のゲーム(ボードゲーム的なものとか)を楽しんで、最後にまた体を使いながら楽しめるゲームをして…といったかんじ。
モニター越しに見ててもとっても楽しそうだったふたりですが、戻ってきたふたりにどうだったか聞いたら、「めっちゃ楽しかった!絶対ここに入りたい!」とのこと(笑)
まー、楽しかったのはなによりだよね。
実際、最初にエントランスに集まってた子供達を見てても、聞き取りだけじゃなくてちょっとした短文を話せてる子達もちらほらいたので、効果はあるのかな~とは感じましたが。
でも結局のところ、長時間外国人講師と過ごせて、長時間ネイティブイングリッシュを聞けるという部分ではとてもいいと思うんだけど、人数もそれなりにいるし、周りは日本語を話す日本人の子供達なわけなんだから、英語を話すという観点で見ると、案外今行ってる少人数のところのほうがまだ英語を話してるんじゃ…?とちょっと思ったり…。
とりあえず、あと2ヶ所、今月体験に行くことにしてるので、全部見て、今のところとも比較して、考えたいと思います。

そしてそのまま今度は某デパートに移動して、催事場的なところで行われていた、某タブレット教材の体験会へ行ってきました。
なんで今こんなのを検討してるのかっていうのは、ちょっと理由があるからなんですが、まぁそれは今は置いといて…。
とりあえず、子供達、国語と算数それぞれのドリルを実際にやってみましたが、とても楽しそうにやっていましたよ。
タブレット教材のなにが一番気になるって、書きやすさ…というより書きにくさなんですけど、実際私も書いてみましたが、まぁ、悪くはなかったけど、やっぱり紙と比べたらちょっとな~ってところはありましたね。
あと、長文読解もちょっとやってみましたが、結局1画面に表示できる長文が限られている以上、問題文と並列して表示される長文がその答えの出てる部分に限られていたのがちょっと気になったかな…そういうのは全体から自分で探してほしいところだよね、ほんとは…長文をスクロールできるとかそういう方式にできなかったんだろうか…。
ま、でも、書いてすぐ答えが分かるところとかはいいですよね。
あと、がんばればゲームができる時間がたまっていくというのもいいですね、時間いっぱいしかできないからゲームだけたくさんやるってこともないし。
案の定子供達はやりたいやりたい騒ぎましたが、とりあえずこれはこれとして、あともうひとつのオンライン教材を来月から体験してみるつもりなので、それと比較して決めたいと思います。

あとは今日は夜にはなちゃんのバレエがあり…はなちゃんが一番多忙でしたね。
てか、はなちゃん、確実に具合が悪くなってる…小児科行くヒマないっつの…だから昨日言ったんだよまったく…。

最新の画像もっと見る