りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

クイズ!日本語王

2006-09-01 00:18:44 | れっつすたでぃ
TBSで毎週木曜18:55~19:54に放送している「クイズ!日本語王」をご存知ですか?
私この番組けっこー好きなんです。
タイトルの通り、日本語のクイズがメインなんです。
小学校の教科書から出題する問題なんかも、案外難しくて、分からなかったりするし(答えを見て「ああ~!!」みたいな)。

それより私がこの番組で一番気に入ってるコーナーは、毎週あるジャンルの専門家(大学教授など)を招いて、そのジャンルについていろいろ講義のようなものをしてもらうコーナーです。

今週は、日本人の苗字について研究している方がゲストでした。
日本人に多い苗字ベスト100の発表(1位佐藤、2位鈴木、3位高橋)、日本人の苗字の8割が地名由来であること、日本には「鼻毛」「富士山」「肥満」といった苗字が実際に存在することなど、「へぇ~」って思うことがいっぱい。
なによりもびっくりしたのが、日本には「○藤」っていう苗字がすごく多いじゃないですか。
あれって、「どこどこの藤原氏」ってのが由来らしい!
しかも日本人に多い苗字1位の「佐藤」さんにいたっては、なんと、「佐野の藤原氏」で佐藤さんらしい!!!!!
ビビった~~~~~!!!!!
今日本中に散らばる佐藤さん達のルーツが、このなーんにもない佐野なんて!!!!!
そこに今自分がいるってのもすごい。
あと須藤さんだったら、那須の藤原氏、とか、いろいろあったけど、他は忘れちゃった…。
でもこれはまじで、へぇ~~~~~ってかんじだったよ。

前回だったか前々回だったかは、数え方の研究をしている女性がゲストでした。
日本人はひとつふたつと指を使って数えていき、10本目の指はスタートから一番遠い指だから「とお」と言うようになったとか。
更に足の指を使って数えていくと、20本目で指を使い果たします。
使い果たす…果たす…はたつ…はたち、そう、はたち!!
はたちの由来はこれなんですって~!!
へぇ~~~~~!!!!!

この毎回のゲストのプレゼン能力(講義能力というか)がまたすごくて、説明にすぅっと引き込まれちゃうのね。
話がものすごくおもしろいの。
うちの大学にもこーゆー教授がいっぱいいればよかったのになぁなんて思いつつ。
とってもおもしろいですよ。
ぜひ一度お試しあれ♪


最新の画像もっと見る