りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

豚汁と登山と消防車

2012-11-04 08:59:40 | family
とりあえず、ずっと書けずにいる、木曜日の午前中(妹宅に行く前)に行ってきたイベントのこと。
公園仲間と4組で、某公園で行われた「はらぺこおはなし会」に参加してきました。
主催の方が、毎月定期的に自宅でおはなし会をやってるのは知ってるんですが、今日はその方のグループ?が、公園でおはなし会をやって、その後豚汁をふるまいます、っていう会で、参加費100円でした。
行ったら、30組くらいは来てたかなぁ、公園がいっぱいになるくらいの人数でした。
子供は靴を脱いでブルーシートに座って絵本や紙芝居を見たりしたんですが、最初は嫌がって座らなかったかいくんも、途中からなんかおもしろいって気づいたらしく、ちゃんと靴を脱いでおりこうさんに絵本を見てました。



まるつけたのがかいくんね。
はなちゃんの時は、こういうおはなし会って、時々顔を出してたんだけど、最近めっきりだったなぁ。
かいくん、ちゃんと聞くんだなぁって分かったのは、収穫でした。
絵本、紙芝居の他、みんなで歌を歌ったり、大きな輪になっておっかけっこみたいな遊びをしたり。
その後、豚汁がふるまわれました。
おわん持参で来て下さいってことだったので、特に他意もなく、いつも鍋物を食べる時とかに使ってる、大きめのプラスチックのおわんをふたつ持っていったんだけど、だいぶ大きかったのにどちらにもたっぷり盛ってくれて、なんかいやしかったかしらとか(笑)
みんなでレジャーシート敷いて、持参のごはんと豚汁をいただきましたが、豚汁とってもおいしくて、かいくんはお肉以外完食!
私もおいしくて大満足だったし、なによりなにげに公園仲間とお昼を一緒に食べたことって今までなくて、それが新鮮でとっても楽しかったです。
イベント終わってからは各自解散で、当然公園で遊んでたわけですが、かいくんはブランコが大好きで、私がブランコに座ってその上に座って乗るスタイルで、30分くらいずーっと乗らされまして、私が疲れましたわ…。
でも、お天気もすごくよくて、本当にいい時間を過ごせました。

で、あとは今日のこと。
今日はお父さんとはなちゃんは、幼稚園の姉妹園パパ会主催の丹沢登山。
年少でも、把握してる限りお友達が4家族参加することになっているので、私は行かないけどとっても楽しみにしていました…あ、全然、誘い合わせてないんだよ、みんなそれぞれに申し込んでて、「あっ!申し込んだんだ!やったー心強い!」みたいなかんじよ、類友ってやつかね(笑)
姉妹園と合わせて、全部で11家族参加だとか(「家族」とはいっても、実際みんな子連れかは分かりませんが)…うち半分は年少なのは確実だから、今年の年少はかなり元気なんじゃないでしょうか。
で、昨日、はなちゃんの帽子や手袋、お菓子や飲み物などを調達するために午後は買い物に回って、帰ってきてからは荷作りに追われたわけですが(ちなみに帽子は買ったけど結局別のを持たせましたけどね…かいくんがお友達からおさがりでもらったやつw)。
今日は、駅に集合が6時50分とのことだったので、私は4時半起きで、昼ごはんの準備。
最近、4時半くらいは全然問題なく起きられる自分に、歳を感じます…。
お弁当箱はかさばるので、おにぎりもおかずも全部ラップやホイル、ジップロックを活用して持たせました。
5時半前に、洗濯が終わったので、月と星がまだ輝いてる中ベランダで洗濯を干し(笑)、お父さんとはなちゃんを起こそうと寝室に入ったら、なんとかいくんがおめめパッチリ…(汗)
5時くらいから私を探してもぞもぞしてたらしいです…。
いつもなら起こさなきゃ8時半くらいまで寝てるくせに、よりによってこんなクソ忙しい日の朝にバッチリ目覚めてなくてもいんですけど…。
仕方ないので下に連れて行き(おむつも限界超えてたし…)、お父さんとはなちゃんも下に降りてきて、着替えたり髪セットしたりごはん食べさせたりバタバタ…案の定かいくんは、床にふりかけばらまいてみたり、余計な仕事を増やしてくれてましたけど…。
いつもごはんはスローペースなはなちゃん、今日は結局ほとんど食べずに出て行くことになっちゃいましたが…とりあえず集合時間には間に合ったという連絡はあったので、あとは今頃元気に登っててくれてるといいんだけどなぁ。
お友達が何人もいるので、がんばってくれてるといいんだけど。
登山の結果については、ふたりの帰りを待って、明日にでもご報告しますね~。

で、朝6時半前にふたりを送り出し、私は家の片づけやら掃除やら家計簿やらに追われ、かいくんはひとりで遊んでたものの、案の定8時半頃寝落ち。
しばらくは起きないだろうなと思ってたら、10時頃に起きたので、行こうと思ってたイベント(ちょうど10時から開始)にそのまま行くことに。
今日は近所の消防署で、消防ふれあいフェスタというのが開催されてて、消防車に乗れたり、子供防火衣が着られたりということで、ぜひ行きたいと思ってたんです。
10時過ぎに到着したら、そんなに人はいなかったんだけど、でもその中に知り合いが3人(笑)
防火衣は、かいくん、頑として拒否だったので…何度か誘ったんだけどどうしてもダメで、あきらめました…。
消防車は、最初かいくんだけ乗せたら泣かれてしまい(はなちゃんは昔ちゃんとひとりで乗ったんだけどなぁ…まぁ確か1歳くらいでなにも分からない頃だったけど…)仕方ないので私が一緒に乗って抱っこして、消防士さんに写真撮ってもらいました。



でも、これでも結構泣いたりしたけどね…ちょっと高いし、知らない空間で、怖かったかな。
それから、無料配布のポップコーンをいただき、あとは消火器使用体験をさせてもらい、庁舎内をちょっと見させてもらい、AED使用体験をしてる人を横から見物し、煙体験ハウスは入ってみたかったけどかいくんが入口見た時点で案の定拒否だったのであきらめ、また消防車をふらっと見てから帰ってきました。
徒歩1分くらいのところだったんだけど、10時過ぎに家を出て、10時半には家に着いてたかな。
かいくんの反応が残念だったけど(はなちゃんがいたら防火衣とかも着てくれたかもしれないけどね~)、でも水風船や消防車のおもちゃやシールなんかをもらえたので、まぁよかったかな。
午後は、修理から戻ってきたケータイを取りに行ったり買い物行ったりしながら、お父さんとはなちゃんの帰りを待とうと思います。

最新の画像もっと見る