りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

引っ越し業者いろいろ

2010-03-07 18:12:23 | なんとなく書いてみた
昨日と今日で、引っ越し業者3社に来ていただき、見積もりを出していただきました。
私、次の引っ越しが人生で11回目の引っ越しになるんですが、今まではほぼ全部、親か会社に任せたものだったので、こんなふうに見積もりを比較して安いところを選ぶ、というのは初体験だったりします。
業者にはなるべくたくさん来てもらって、たくさん見積もりを出してもらったほうが、あとになればなるほど安くなってくる、という話は、よく聞くところではありますが…。

まず昨日1件目。
こちらは、今入居しているマンションの管理会社の紹介。
話しやすいかんじの無難な営業マン。
最近お友達が、●月●日にどこどこからどこどこに引っ越して、これくらいの金額だったって聞いたんですよ、って話をしつつ、それを踏まえて、まぁこんなもんかなっていう値段提示。
1件目だし、とりあえず保留。

そして昨日2件目。
こちらは、今回の住宅購入の際にお世話になった不動産屋さんからの紹介で、名前も知らないような小さい会社。
きちんとしたというかちょっと硬いかなくらいの営業マンで。
とりあえず1件見積もりは出してもらって、これくらいの値段だったんですって話をしつつ、最初はとりあえず1件目よりちょっと安い値段提示。
でも、引っ越し日を4日じゃなくて5日にすると、ここまで下げられますという提案。
おぉっ!この金額はとっても魅力的!
とりあえず引っ越しの日にちがずらせるかどうかって問題もあったので、ここも好感触ながら保留。
でも、今後もお世話になり続けるであろう不動産屋さんからの紹介だし、「この不動産屋さんとは付き合いも長いし、うちも適当な仕事はしませんから」という営業マンの言葉もあり、まぁほぼここで決まりかなというかんじ。

そして今日、3件目。
ここは誰でも知ってる大手。
先ほど話したお友達が、ここに一番安くしてもらって、ここで引っ越すことにしたと聞いていたので。
…ところが。
昨日そのお友達からメールがきて、この業者、引っ越しの時にいろいろやらかしてくれたらしく、もう頼まないとの話。
実はうちのダンナサマも、以前ここで引っ越したらしいのだが、その時の印象はよくなかったとのこと。
…ま、そんな前情報もありつつ迎えた本日。
今日の14時半~15時くらいにうかがいます、ということでお約束してたのですが、朝7時半に電話が鳴る。
我が家はみんなまだ寝てる時間なのですが。
で、ダンナサマが出たのですが、「今日9時からってことでよかったですよね?」って話だったらしい…。
もうこの時点で、印象悪すぎ。
その後、14時半になっても、15時になっても現れないどころか電話もない。
こちらから電話して、ようやく「今どこどこまで来てるんですけど、すごい渋滞で…」ときた。
そんならもうちょっと早く電話するべきでしょう!
結局着いたのは15時半。
で、着いてからも、昨日こことここに見積もり出してもらいました、いくらくらいでした、って話をしたら、もうずーっと、「無理だな~」「厳しいな~」ばっかり。
スカパー脱着もできるか分からないみたいな対応(あとで確認してできることが判明してたけど)。
新人なのかもしれないけど、それにしては口は達者な印象だった…他営業種からの転職か?
しかも値段でかなわないとなると、「そんな小さいところで不安じゃないですか?」「ちゃんとこういうところ説明してくれました?してないでしょ、それはあやしいですよ」と、ネガティブキャンペーンスタート。
結局そんなかんじで1時間半経過した上、「うちにはちょっとお引き受けできなそうです」と退散していった。

…ま、いろんな会社があるもんだね…。
とりあえず2件目で決定です。
これ以上見積もり取っても時間の無駄だと思われるし、2件目で十分、予想以上に安い。
ということで、引っ越し日は4月5日にずれこみそうです、1日違うだけだけど。
明日は書類上引っ越しちゃうよーん…これについてはまた明日。

最新の画像もっと見る