りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

勘違いジャパニーズ

2007-05-19 23:32:37 | れっつすたでぃ
最近バイト先で、ちょっとしたきっかけがあって、正しい用語を使おうという素晴らしい流れになってきてまして。
みんなでいろいろ話をしたりしてます。
昨日は、「なんで“1万円からお預かりします”の“から”がダメなの?」「“ちょうだいいたします”が丁寧語とは思えない、だって“ちょうだい”だよ?」っていう人を、りょーこ式ハッタリで必死に説き伏せてましたww

実際私もそうだけど、正しいと思い込んで使ってる日本語って結構ありますよね。
私は数年前まで、「逐一」を「ちくいつ」だと思っていました。
それから「一朝一夕」をなぜか「いっせきいちゆう」と読んでたりね。
これらを保護者面談で言っちゃってたんだからタチ悪いww
でも自分であとで調べて「あっ…そうだったんだ…」って思ったからまぁよしとしよう。

前職の塾では、いろんなおもしろい勘違いをしてる生徒がいたものでした。
特に印象深かったのは、「藪から棒」を、「ヤブラカボー」だと思ってた中3ww
意味分からないままに覚えるからこうなっちゃうんだよな~。
あと「ロサンゼルス」を「ロサンゼロス」だと信じて疑わなかった中2ww
「雰囲気」を「ふいんき」だと思ってる人も意外と多いよね。
「台風一家」はよく聞く話だけど、実際にやっぱり分かってない子供は多い。

きっとまだまだ間違いながら使ってる言葉って多いんだろうな。
カンペキになるのは不可能だけど、意識はしていきたいですね。

最新の画像もっと見る