りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

今日のこと・最近のこと

2014-03-04 17:45:19 | コドモタチとのコト
今日はサッカーからの、ランチからの、英語からの、小児科(笑)
サッカーはいつも通りがんばって、その後すぐに近くのショッピングモールのフードコートへ移動。
久しぶりのお友達と会う約束をしてあったんです。
うちは習い事帰りだったけど、お友達は逆にこのあと習い事があるってことで、1時間半弱だけだったんだけど、でも久しぶりに会えて話せて嬉しかったです。
かいくんと同い年の男の子、久しぶりに会ったけど相変わらずすごくしっかりしてて、一緒にごはん食べてからはフードコート内の遊具で仲良く遊べてたし、よかったよかった。
私もママと久しぶりに話せて嬉しかった~、「分かる分かる」って話がいっぱいでね~ww
またそのうち会いましょう!
で、その後は急いでちょっと買い物してから帰ってきて、はなちゃんお迎えして、少ししてから今度は英語教室行って、最後に小児科でいつものお薬もらって終了っていう1日でした。

さてさて、あとは最近のことをちょっと。

こないだ、はなちゃんが幼稚園から、年長から使うハーモニカを持ち帰ってきまして、家でちょっとしたブームになっております。
当然かいくんも吹きたがるしね。
ふたりしてでたらめに吹き合っております。
てか、ハーモニカ入れを縫わなきゃいけないのね!
こういうかたちにして下さいって図だけがあって、あとは自分で想像力を働かせて裁断からしなくちゃいけないわけで、裁縫苦手な人間には苦痛以外のなにものでもないんですが。
昨日、いろいろ縫い物があるついでに、取り掛かってみたんだけど、やってみたら意外と、「あ、これじゃダメじゃん…」みたいなのに行き当たり、結局寝る時間までに終わらなくて一旦終了したのよ。
そしたら今日サッカーで上の子が卒園児のママに会ったから話を聞いたら、あーなるほどそういう作り方のほうがよかったか!って思ってしまったので、もう一度最初から作り直そうかと思っております…こればっかりはほんっとにめんどくさいです、うちの園…。

あと、そろばんの話。
はなちゃん、ずーっと続けてきたシリーズの問題集が最終巻に突入してるんですが、これが終わると一応全珠連10級が受けられるレベルなんですよね。
で、調べたらちょうど3月に近所で検定が開かれるようなので、受検させてみようかな~と思ってたんですが…ちょっとまだ、そのレベルじゃないな…と、ここ数日で思い直しました…。
一応、10級レベルの珠の運び方はおおかた終わってるので、3月末なら間に合うかなって思ったんだけど、もうしばらく、過去問とかで練習させてからじゃなきゃ無理そうだ…。
次は5月のようなので、問題集終わってからは、過去問繰り返させてみようかと思います。
まぁ、よくがんばってますよ、5歳なりに。

そしてかいくんのほうも、ひらがなだいたい終わりつつありますね…簡単な字から始まって、今日は「ぬ」が終わったので、もうあとちょっとかな。
でも、カタカナひらがな終わってから数字やって、はなちゃんの時はアルファベットをこのあとにやったんだけどそれはまぁいらないかな~と思うので…そうすると次はそろばんになっちゃうんですけど…さすがにまだ早いよなぁ…教えられる自信がない…どうしようかなぁ…。
せっかく毎日鉛筆持つ習慣はついてるので、途切れさせたくないんだけど。

最新の画像もっと見る