りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

息子がおもしろすぎる件

2013-06-14 20:22:27 | ムスコとのコト
まー今日も忙しかったわ~…。

午前中は親子サークルへ。
あいにくの雨なんだけど、車が停められる場所ではなく、歩くには遠すぎる場所だったので、私はカッパ着て、かいくんはチャリにベビーカー用のレインカバーをかぶせて、行ってきました。
幸い、小雨だったし、帰る頃にはあがってたけど。
で、今日はなにをしたかというと、元美術講師という方をお迎えして、陶芸用の粘土で遊んだんですよね。



マンションの集会室、役員さん達が新聞とゴミ袋をいっぱい貼って用意して下さってました。
決して広くない集会室に、親子20組くらい集合。
最初はその先生の話が15分くらいあったんだけど…粘土遊びが発育にいいってことや、今の親は汚れることを嫌いすぎて子供の発達を妨げてるとか、そんな話。
で、いよいよ、粘土のかたまりが少しずつ配られまして、まずはおのおの好きに粘土遊び。



かいくんはこねてまるめて細く伸ばして、ハンバーグ作ったり、きゅうり作ったり、にんじん作ったり、いきなりごみ収集車作ったりしてました。
で、しばらくそうやって遊んだあとは、いよいよ大きな粘土のかたまりをどろどろにする番です。



とりあえず踏んだりつぶしたりして柔らかくして…ここまではかいくんもよかったんだけど。



いよいよ水投入!
かいくんも水は大好きなので積極的に触りに行ってたんだけど。
いざどろどろに柔らかくなった粘土で遊ぼうってなると、かいくん、手がちょっと汚れたら、拭きたいの一点張りで、ちーっとも遊びやしない!!
イヤ、確かに、この子、普段から神経質なのよ…食事しててもすぐに手拭きたがったり。
でも、普段は砂遊びとか大好きだし、水たまりはいくらやめろって言ったってズボンぐちゃぐちゃになるまで飛び込むような子なのに、この反応はちょっと意外でした。
私も、別にきれい好きってわけじゃないので(常に家の中めちゃめちゃだしね…)、特にかいくんに普段汚れることをさせないようにしてるとか、せっせと手を拭いてやってるとか、全然ないんだけどね~。
まぁ、多分、汚れたのがイヤだったってよりは、この慣れないぬるぬるの感触に戸惑ったんだろうなとは思うけど。
意外とこういう子多かったみたいだし。
親としては、せっかくの機会なんだから、めっちゃ汚れて遊んでくれることを期待してたんだけどな~。
仕方ないから私が手をどろどろにしておにぎりとかいろいろ作ってたわよ(苦笑)

そんなかんじでしたが、サークルが時間おして12時すぎに終わったので、そこから一旦家に帰って、荷物を総取替えして、13時前には今度はいつもの2010年度ママ会へ。
今日はお弁当を作ってあったので、お部屋でお弁当を食べて、13時半にははなちゃんのお迎えのために一旦退出。
お迎えしてから家に寄ってはなちゃんのランドセルとか置いて、またママ会へ合流。
15時すぎまで3組でまったりママ会して、16時からははなちゃんのバレエ。
てわけで、まー忙しかったね。
かいくんはさすがにバレエの間はずっと寝てたので、私もショッピングモールのソファでひと息つくついでに読書に勤しんでおりました。

さて、そんな1日でしたが…。
今日、はなちゃんをお迎えに行ってる間、かいくんはいつものようにママ会のお部屋に残して、メンバーにみててもらったんですね。
で、私、テーブルの上に、かいくんのお菓子をひとつ残していっちゃったんですよ。
そしたら私がいなくなってからかいくんが、「これたべたい」って言い出したらしく、でもメンバーが「お母さん帰ってくるまで待ってよっか」って言ってくれたみたいなの。
そしたらかいくん、「まってる!」って張り切ったはいいんだけど、少しするとまた「これたべたーい…」って言い出し、そう言ったかと思えば直後に「おかあしゃんまってる」って言って、また横目でお菓子を見ながら「たべたーい…」「まってる!」「たべたーい…」の繰り返しがしばらく続いたらしく、さすがにいたたまれなくなって開けてくれたらしい。
もー、これ聞いた私、爆笑。
おもしろすぎるよきみ。

おもしろすぎるで思い出したのが、こないだお父さんから聞いた話。
最近お父さんとお風呂に入れた時は、あいうえおの練習をしてるんですよね。
で、お風呂にこんなあいうえお表が貼ってあるんですけど。



「あひるのあ!」「いぬのい!」「うさぎのう!」ってかんじで練習してるみたいですけど。
かいくん、この「あ」のところを見ながら、彼なりの葛藤ののちに、こう言い放ったらしい…「ひよこのあ!」
そして次のいぬも、「わんわんのい!」
もー…腹筋崩壊。

こないだは、部屋の中で、ニューヨークメッツ(野球の大リーグチームね)のTシャツ着て、バスケットボール使って、サッカーしてたからね…きみは一体どこに向かってるんだいっていう。
もー、この息子、おもしろすぎる。

最新の画像もっと見る