りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

2日連続学校行ってます

2015-10-15 20:08:54 | as a housewife
9連休なんていってもあっという間でしたわ…ヒマな日がないんだもん…1日くらいぐーったり休んでみたいもんだよね…。

まずは昨日のことですが。
水曜日だったので仕事は通常通りの休みで、午前中に掃除をすませて、ついにこたつを出しました~。
来客が終わってから出そうと思ってたんだよね、早すぎるってびっくりされるだろうなと思ったから(笑)
その後は銀行めぐりと買い物、かいくんをお迎えに行ってから学校でコーラス練習…11時から練習開始なんだけどかいくんのバスが11時過ぎに帰って来るから、遅刻参加ですけどね…。
ただでさえあまり練習に参加できてない私ですが、久々に参加したら、だいぶ全体的に完成度が高くなってきていてびっくりしました!
まぁ、そういうふうに聴こえた要因がひとつあったにはあったんですが…。
コーラス、あんまり参加できないこともあってなんとなく億劫なところもあったりするんだけど、でも大きな声を出してたくさん歌うのはやっぱり楽しいな~と実感した昨日でした。
カラオケももうずいぶん行ってないしなぁ…久しぶりに行きたいなぁ…でも案外付き合ってくれそうな人がいないんだよね…。
ちなみに練習中のかいくんは、前半のお部屋では毎回夢中になってる地図パズルをやっていて、後半の音楽室練習では持参のおにぎりを食べてから、昼休み中の小学生達が一緒に遊んでくれてたので、飽きることなく13時半まで過ごせていました。
あ、あと、帰りぎわにはなちゃんの鉢植えを見たら、以前見た時はひとつしか咲いてなかったおじぎそうの花がたくさん咲いていました!よかった!
ぼちぼち秋植えの球根に植え替える時期なので(てかいい加減買いに行かなきゃいけないんだけど、それもなかなか買いに行くタイミングがなくて困ってる…)、見納めなんですけど、植え替える前にたくさん咲いてくれてほんとによかったわ…あの成長度合いじゃ花が咲かないんじゃないかってほんとに心配したもんなぁ…。
あとは昨日ははなちゃんの英語に行ってきたのでした。
家庭学習のほうは、はなちゃんはこぐま会の文章題を昨日で1周終了。
最後は全部、ちゃんと問題を読み込んで式を3本立てなきゃいけないような難問ばかりだったけど、苦戦しながらもよくがんばっていました。
また最初からもう1周させようと思います。
かけ算わり算の文章題のほうは簡単なものはだいぶ使い分けも理解できてきたので一旦お休みします…なんかいい文章題ないかな~と思って本屋で探してみたんだけど、かけ算わり算となると3年生くらいでしょ、そうなるとその文章題を解くために知っとく必要がある要素がいろいろありすぎて(たとえば、はなちゃんはかける数が1ケタまでしかできないけど、どうしても2ケタまで出てきてしまう、とか)なかなか難易度的に適当なのがなくてね。

さて、そして9連休最終日の本日。
まず午前中はまた小学校へ、今度は学年委員の定例会へ。
毎度ながら、テトラパックもベルマークも大変…今月は特に多くて…ベルマークはいつも通りお持ち帰り。
午後はかいくんの英語に行ってきました。
いつも通りかいくんの英語の間は放課後延長に行ってたはなちゃん、先週のハロウィンバッグ作りに続いて今週はハロウィングッズ作りとなっていたので、なにを作ってくるかな~と思ったら。



折り紙でとってもキュートな飾りを作ってきましたよ♪
あーそういやハロウィンの衣装をまだ出してないな…マントと帽子だけだからサイズアウトとかはないとは思うけど、一応確認しなくちゃな…。

さてさて…明日は久しぶりの仕事だ…だるい…。
今日は珍しく子供達ももうやること終わったので、20時半くらいには寝られるかな…。
てか最近ほんっとに全然トレーニングしてないな…前までなんであんなに毎日ちゃんとやれてたのか今は理解できないくらい、全然生活に隙間がないかんじなんだけど…イヤ、トレーニング自体は全部合わせても30分程度だからどうにでもなるはずなんだけど…気持ちというか気力の問題なんだよなぁ…。

最新の画像もっと見る