りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

チームラボアイランド@ららぽーと湘南平塚

2017-05-24 20:47:22 | いろんなトコロ
さて、とりあえず月曜日の運動会代休の日のお出かけについて今日は書いちゃいます。
この日は、かいくんの幼稚園からのお友達、今同じクラスのお友達3組で、ららぽーと湘南平塚のチームラボアイランドへ行ってまいりました!
私が運転して、下道で1時間くらいで到着…10時のオープンからちょっと過ぎたくらいでした。



我が家はチームラボアイランドは3回目になりますが、今までで一番いろんなコーナーがありました。
全部の写真は撮らなかったので(館内暗いのでいい写真が撮りにくいし)詳しくはHP見ていただければと思いますけども。



チームラボといえばとりあえずこれだよね。
まずは色塗りをして…。



壁の大きな画面内を、塗った乗り物が立体的になって動き出します!
時々現れる怪獣をやっつけることもできるのがすごい!
あ、このかいくん作の戦闘機、乗ってるのは悟空と一星球ですww



海バージョンのほうも、ふたりとも一度ずつやってました。
かいくんのジンベエザメが、なぜか2匹登場したところ…多分スタッフさんが2回スキャンしちゃったのかな(笑)
あと、写真はあんまりよく撮れてないから載せないけど、今回は床(絨毯)に投影されるお花や爬虫類なんかもありまして、私やはなちゃんは花を、かいくんはトカゲを塗ったりしました。
これはおもしろいけど、ちょっと自分の作品が見つけづらいのが難点。



この、触ると音や色が変わるボールは、やっぱり子供達大好きですよね!
はなちゃんは、ひとりで戯れて囲まれていたくご満悦な様子でした(笑)
かいくん達はやっぱり男子なので大騒ぎでしたわ…(笑)



これは、ケンケンパを自分で作って楽しむコーナー。
これはさらっと楽しんでましたが、なかなか自分が作ったものを楽しめなかったりする…自分のが出てきたと思ったら先に他の子にやられちゃってすぐに消えちゃったりとか。



今回、まさかのドハマりだったのが、この象形文字のコーナー。
床がトランポリンっぽくなっていて単純にぴょんぴょん楽しめるってのもあるんだけど、画面の上から降ってくる象形文字を触ると、それが映像に変わるのね。
写真だと、左端に落ちてきてるのが「火」の象形文字なので、それを触ると火が燃えだすってこと。
写真でいうと、「月」や「犬」を触ったあとで、映像化してるってことですね、もちろん動くんですよ。
で、実はこれが案外奥深くて、たとえば火が燃えてる時に水を触ると火が消えて煙が出るとか、昼に雨を触ると雨なんだけど夜に雨を触ると雪で、さらにその時木や山があると積もるとか。
今回、スタッフさんに教えてもらって一番がんばったのが、月を触って夜にした状態で土と虫を触るとホタルが出るっていうの。



これ!成功した瞬間。
ちなみに昼で土と虫だと蝶が出て、これもまたきれいでした。
でもさー、これってほんと、平日で人が少ない時じゃないと絶対無理だよね~、混んでる時なんてみんなめいめいに好き勝手押しちゃうだろうから、夜にしときたいのに「日」触られたりとかでもう絶対無理だよ。
てか、全体的に、空いてたのでとっても居心地がよかった!
途中、お昼の時間になったので、ららぽ館内のしゃぶしゃぶ食べ放題に行ってきたんですけど(とってもおいしかったけど、ぐるなびで見た値段より値上げされてたのが3人連れにはちょっとイタかった…)、案の定子供達は大喜びで食べて、アイスのバイキングも大盛り上がりだったのでよかったです。
ランチは時間制限1時間だから短いかなと思ったけど、案外十分満たされて、遊ぶ時間にも差し支えないくらいでちょうどよかったかんじでした。
んで、食べてからまた戻って遊ぶ…ってかんじで、我が家は夕方からかいくんのバスケ体験とはなちゃんのダンスがあったもんで、14時過ぎには撤収してみんなを送ってお別れ。
なので実質3時間くらいチームラボにいたんだけど、もう3時間じゃ全然足りなーい!ってくらい、子供達はまだまだ遊びたそうでした!
駐車場が、三井ショッピングカード(クレジット)があれば最大5時間無料なので、まぁどうしてもそれくらいが時間的に限界なんだけど、でもほんと、時間を忘れて遊べる場所でした!
しかも、ららぽ自体が平日とはいえすごく空いてたのでめっちゃよかった!
ちょっと遠いけど、またぜひ行きたいな~。
まぁ、お値段はちょいとお高めだけど、でもこれだけ充実した遊びを提供してくれることを思えば、行く価値はあるかな~と思います。

最新の画像もっと見る