りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

噂には聞いていた鬼門・VISAに、やはり阻まれた模様…。

2018-02-15 21:35:00 | France
もーーーーーね…朝からげんなりですよ…。
なにから書いたらいいのやら…。
えーと…。
うーん…。

ビザですよ、ビザ。
ビザなんですけどね…。

今回の渡仏に関しては、基本的に手続き系は会社に丸投げなんです、基本的に。
1月の現地下見から帰国してから、こういうふうに手続きを進めていきますっていう流れはメールでもらっていて、ビザの申請に必要な書類とかの説明もあったんですけども。
で、戸籍謄本とかもフランス語の法定翻訳が必要だったりするのを(こないだ免許証をやってもらったように)、それも会社に原本送りさえすればやってもらえるってことで、今その書類はお願いしてるところなんですね。
で、会社からのメールでは、その書類が届いたら、在日フランス大使館にアポを取って、ビザの申請に行くようにって話だったんですけど。
こちらとしては、あぁそうですかってことで、それはそれとして待ってたのね。
一方で、もう出発予定日まで1ヶ月強ってとこまできてるので、ぼちぼち航空券押さえたいじゃないですか、子連れでロングフライトだから4人並びで取りたいし。
てわけで、それもう会社にお願いしようよ(それも会社持ち)ってことで、お父さんがそれを会社の担当の人(ビザのやり取りしてるのと同じ人かな)にメールしてくれたわけ。
そしたら、それはまだ早すぎる、まずはビザが先だから、3月頭の大使館予約を取ってくれ、と、いきなり脳天にたらい落ちてきたような返答が返ってきた。
言ってることめちゃくちゃじゃん…。
ともあれ、これがおとといの話だったかな、んで、んじゃ予約を取るかってなったんだけど、大使館なんて平日しかやってないだろうし、私が勝手にお父さんの平日の予約を入れるわけにもいかないなってことで、ちょうど今日、引っ越し業者の見積もり(これは明日にでも日記分けて書きます)の関係でお父さんが午前休取ることにしてたんで、じゃあ業者の方が来るより前に朝イチで予約を取ろう、ということにして、昨日のうちに予約のサイトを探すところまでたどり着いてたんですけども。
さて、そして今朝。
いざ予約を取ろうと思ったら…。

空きがない!!!!!3月14日まで空きがない!!!!!しかも3月14日も1枠しか空いてない!!!!!

…ビザの申請は、年齢に関係なく、ひとり1枠30分の予約が必要です。
とりあえず、3月14日の枠にお父さんひとり入れて、3月16日はまだ余裕があったので私と子供達3人分を連続の時間で予約…。

もうね、絶望的。

「発給の認可または却下の決断にかかる日数は約1週間から10日間です(特別な場合を除く)。ビザのタイプによっては、手続きの期間が長期間(1カ月以上)かかるものもあります。」「ビザ申請は少なくとも出国予定日の3週間前までに行うことを強く推奨いたします。ビザ申請はフランス入国日の3カ月前から可能です。入国日より2週間をきったビザ申請は、発給可否決定が入国日の後に決定する可能性があります。」←在日フランス大使館HPより抜粋

…あのさぁ…。
イヤ、会社に丸投げすぎて、確認を怠っていた私達にも否はありますけどね…。
仮に順調に発給されたとしても、おそらく最低でも2週間は見ないといけないかんじですよね…てことは、16日の2週間後は、3月30日(この日、もう学校の下見の予約入れちゃったわよ…まぁそれは変更してもらえばいいけどさ…)。
そこから果たして順調に数日後の航空券が取れるのか?1月下見の時は行きも帰りも機内満席だったぞ?
てか、発給に2週間以上かかって、4月にずれこんじゃった場合、こちらの学校、春休み中ならまぁいいし、学校始まっちゃって数日くらいならまぁ休ませてもしょうがないと思うけど、仮に中旬とか下旬までずれこんじゃったらどうするの?学校行かせといたほうがよくない?とか。
あと、向こうの家も、今3月28日から入れるようにお願いしてたらしいんだけど、じゃあ4月からにしたほうがいいんじゃ?とか。
なんかもうね…ほんと、一っっっっっ気にげんなりした…。
イヤ…フランス語教室の責任者さんにも、言われてたんですよ…ビザが出なくて予定より2ヶ月出発が遅れたとか、よく聞きますよ~って…。
どうやら、うちも、そんな悪夢になりつつあるような…怖すぎるよぅ…。
だいたいにして…こんなに予約が取れなくてビザの発給に時間がかかるなら、とりあえず大使館の予約3ヶ月前から取れるし変更もキャンセルも可能なんだから、まず予約を取っちゃって下さいって、下見から帰ってきて契約完了した時点で言ってくれりゃいいじゃん…!
そもそもお父さんの会社、下見に行ってからじゃないと契約ができないっていうことになってて、その下見もあんまり早すぎると家を貸してもらえない(契約だけ早くて実際入居するまで空白期間になってしまう)からなるべく直前にってことで1月になって、私は去年話が出始めた6月から下見が終わる1月までずーっとやきもきしてたわけなんだけど、それで下見と出発予定日が期間短くてこんなふうになるんだったら、下見前に契約は完了させるか、もしくは下見はなくして最初現地でホテル暮らししながら家探しでいいよ!(一般的な会社はこの方式が大多数の模様)
だって会社だってビザが出なくて異動してくるのが遅かったら困るんじゃないの???
とまぁ…とにかく、もうね、今日は、これで、朝から、ぐったり…。
この後引っ越し業者2軒来てもらったり、午後は授業参観行ったりしたんだけど…もう、ほんっとに、疲れました…。
向こうの学校のほうも、結局ちゃんと手続き終わってるのかどうかよく分からなくて(これも全部会社経由…イヤ、本当に本当にありがたいんだけど)、通うにあたって必要なものとかまだ分からなくて準備できないし、来年度の継続(9月以降の新学年も通い続ける場合は1月中にその手続きが必要)もちゃんと申し込まれてるのかよく分からないし…私にはやきもきすることしかできなくて…フランス行く前からフランス時間の洗礼を浴びまくってるかんじです、この半年以上…。

最新の画像もっと見る