りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

家庭訪問✕2

2017-04-25 19:34:26 | コドモタチとのコト
なんか連日頭が痛くてね…でも、薬飲むほどの痛みじゃなかったりしてね…。
昨日もずっと、なんとなーく頭が痛かったんだけど、薬を飲まずに乗り切った1日でした。
そんな昨日は、午前中は仕事に行って、家庭訪問週間でふたりとも短縮授業で帰ってきて、かいくんが幼稚園時代のお友達と遊ぶ約束してきたので、小児科までの1時間だけねってことでお友達宅に送り出し(はなちゃんも付属で)、私はこの1時間で洗濯片付けやら朝食の食器洗ってなかったのを洗ったりやら、やれることだけなんとかすませて、15時にお友達宅に迎えに行き、その後小児科にいつものお薬をもらいに行ったんだけど混んでてかなり時間がかかって、そのままはなちゃんのダンスへ送り出し。
待ち時間は買い物がいろいろあったので買って回って、帰るには時間が半端だったのでそのままスーパーの休憩所でかいくんに勉強させたり、駐車場でDVDやテレビを見たりして過ごし、はなちゃんを迎えに行って帰宅したらもう20時近くで、ごはん作ってる時間なんてまるでない日だったから適当に食べて、あとは翌日の家庭訪問に向けてちょっと片づけをしたり…という、ひどくバタバタな1日でした。
でも頭痛はなんとか薬飲まずに乗り切り、ひと晩寝たら治っておりました。

で、今日。
本日も午前は仕事で…最近は仕事が相変わらずバッタバタなんだけど、バタバタな中に責任があり、やりがいがあって充実はしております。
仕事終わって帰ってきて、本日は家庭訪問✕2なのでお約束はしてこないようにとふたりには言ってありました(きょうだいのいる家は同じ日にしてもらえるようになっています)。
片づけたり掃除したりしてスタンバイ終了したかしないかくらいに、まずははなちゃんの担任到着…早い!予定より15分早いよ!(笑)
基本的に玄関先でってことになってるんですが、私は一応上がって下さいって声をかけることにしていて(単純に、立ち話より、座って話したいから)、この時もお声はかけたんですが、イヤここでってことだったので、そのまま玄関で立ち話。
はなちゃんもかいくんも家にはいましたが、この時はそれぞれどっかに引っ込んでました(笑)
先生から、なにか気になることはありますかと聞かれたので、とにかく対人関係が…極度の人見知りで…っていうことを。
去年も友達がひとりもできないまま終わってしまったとか、休み時間もいつもひとりでいるみたいだとか。
先生も、確かに休み時間はひとりでいますね、外に行っておいでって言うと、一応行くけど…(行ってるだけで、遊んでるわけでもなく、もちろん誰かといるでもない)ということを話していました。
本人はそれについてどう思っているんですか?って聞かれたので、お友達を作りたい気持ちはあるみたいなんだけど、でもひとりでいるのも苦ではない子なので、無理やりがんばって入っていくよりはひとりでいるってかんじですかね…と話しましたけど。
今年初めて、近所ではなちゃんが一番仲良くしているお友達とも同じクラスになれたし、クラスの人数が多いこともあって、お友達を作るチャンスはあるわけだから、これからも中学校までずっと付き合っていくメンバーだし、少しずつでもお友達が増えていくといいですね…というような話をして、あとは勉強面とかはまったく不安はないので…って話して、ほんとひたすらその話だけで10分くらいで終了。
まぁ、こちらは、そんなに話す先生じゃないだろうってのは分かってたので、予想通り。
んでそれから10分くらいしたところで、今度はかいくんの担任来訪。
こちらは、よかったら上がって下さいって言ったら、どちらでもってことだったので、じゃあってことで上がってもらうことに。
個人的にはこっちのほうが落ち着いて話せて好きです…それなりに掃除はしなくちゃいけないけど…でも立ち話じゃなんか落ち着かないんだもん…。
この時は子供達もふたりともリビングにいて、なんとなく会話に参加していました(笑)
先生がはなちゃんの名前を覚えていたのに驚いたんですが、どうやらかいくんが一生懸命教えたらしいです(笑)
ここでも先生から、なにかありますか?ってまず聞かれたので、この子に関してはとにかく人の話を聞いてないってことと、おしたくが遅いってことを、幼稚園でも3年間言われ続けてきました…と。
先生も、今お母さんがおっしゃった通りで…ってかんじで、この前も身体測定の時に、気づいたらみんな健康手帳持って並んでた…みたいなことがあったみたいで(苦笑)
まぁでもそれは慣れですね!ってかんじで、先生は結構慣れっこってかんじでサバサバっと。
でも、準備するのが一番最後ってわけでもないし、分からないことは自分で聞きにくるし、そこまで問題があるってわけでもないとのことで。
あとは、はなちゃんがごにょごにょっと、やんちゃなお友達にちょっとイヤなことされたのは…?的なことを言ったので、私は特に話すつもりもなかったんだけど(笑)ついでだからまぁそんなこともちょっとあったみたいで~って言ったら、先生も、あーあいつとあいつね、みたいな、分かってる分かってるってかんじながらも、かいくんに「誰?」と改めて聞いて確認してて。
名前を確認して、そうなんだよねってかんじで、だから席替えでもちょっとあのへんバラバラに離したんだよね、って言ってましたが。
まぁ、私としても、男の子なのでそういうのも当然あるとは思ってるんだけど…って言ったら、先生も、それはありますよ、ないほうが気持ち悪い!って(笑)
でも、それ以上ケンカするなら土俵書いてやるから思いっきりやれ!とか言ってるみたいで(笑)まぁ、話を聞く限り、先生わりと頻繁に怒ってるかんじだな~って思いますが、それくらい怒ってくれてるほうが、やんちゃじゃない子供を持つ母としては安心です…。
この子は対人関係ではそんなにもめるタイプでもないと思うし、やんちゃな子ともつるむタイプじゃないし…って話たら、先生も、かいくんのことは、「かわいいですよね」って言ってくれて…なんか、人の懐に入り込むタイプなんですよね~と。
あとは、人が話してる最中、横で幼稚園のこまを回し始め、うるさいっつーのと思ったんだけど、先生はそのこまにひもを巻く作業がとても速くて上手なのにすごく感心してて、幼稚園でみんなやらされるんですって言ったらびっくりしてました。
そんなかんじで15分で終了。
とりあえずこちらは、サバサバしてるけど、思ってた以上に厳しいかんじなので、そこはよかったなって思ってます。
まだまだ始まったばかりなのでこれからだけど、ふたりがいい方向に成長していける1年になってくれたらいいなぁ。
あとは夕方にはなちゃんをバレエの振替に連れていったという1日でした。

最新の画像もっと見る