りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

ダンスのこと/テスト直し

2015-11-15 18:40:33 | コドモタチとのコト
えっと、まずは昨日の日記なんですけど。
昨日は雨だったのでどこにも出かけず…子供達は一歩も家から出ず。
私はといえば、午前中はかいくんの珠算検定の申し込みに行きました。
ちょっとね~…まだ早いかな~ってレベルではあるんだけど…もしかしたら合格できるかも?くらいのライン…でもこれパスしたら次は1月まで待たなきゃいけないし、まぁ受かったらラッキーくらいの気持ちでやらせてみようかと。
はなちゃんも一緒に暗算検定受けたいって自ら言い出して、可能なら私もそうさせてあげたかったんだけど、悪いことに検定日の29日はフリマに車出店する日なんだよね、だからかいくんひとりだけをお父さんにバイクで検定に連れてってもらうことは可能なんだけど、はなちゃんもとなると無理なんだわ…だからはなちゃんには次の機会に受けてもらうことにしました。
そもそも私、暗算検定を取ることは別に必要ないとは思ってるんだけど、はなちゃんが自分から受けたいと言ったんでね、それならぜひ受けさせたいですよね。
あとは昼間は私は年賀状作りをしたり、エアフェスタの日記をアップしたり、やることいろいろ片づけまして。
夜はダンスに行ってきたんですが、先週エアフェスタに行ってレッスン行けなかったぶん、2レッスン連続で受けてきまして、まー疲れましたけども(苦笑)
でもやっぱり2コマ目のレッスンのほうがレベルも高くてみんな上手だったので、来週からは2コマ目に移動しようと思っています…がんばってついていかなくちゃな…。
てか、8月の発表会のDVDがようやく手元にきたので帰ってさっそく見たんですけども、まーーーーー想像以上にヘタクソだったよ自分wwwww
あんだけ練習したのにこんな動きしてたんだな~と思うとかなり悔しい…。
動けてステップ踏めてるだけ。姿勢悪いし腕のライン汚いし動き小さいしなんなの自分。
トレーニングサボってる場合じゃないわ、ほんと…。
フィギュア見てても腕の動きがきれいな選手が昔から大好きなんだけど、自分はその真逆だな。
いつも先生にも、動くだけじゃなくてきれいに大きく見せられるように指導されるけど、動き覚えるのでいっぱいいっぱいだよっ!って思ってたけど、ちょっとまじでがんばろ…。

さてさて、そして今日。
掃除をして、家計簿つけて、あとは裾だけボロボロだけどまだまだ履けるジーンズを妹宅から借りっぱなしのミシンで直して、午後ははなちゃんの小学生テストの直しをひたすらやってました。
えぇ、来たんです、結果表が、今日、郵送で。
まぁ点数自体は私達はもう見てましたけど、はなちゃんは初めて見ましたんでね。
結果が悪いので、どうやって見せようかとちょっと考えたりもしましたが、普通に見せたら、はなちゃんも普通に見てましたわ…まぁいい結果のわけがないとは思ってたんだろうから、すんなり受け入れられたんだろうな…。
そんなわけで、ようやく直しをしたんですけども、とりあえず時間がなくてできなかったようなところは時間をかけて自力でやらせて、他は一緒に順番に解いていきました。
国語の長文読解は、じっくり読んだらだいたい自分でできていたし(でもやっぱり読解力ないな~っていうようなとこもありましたけどね…)。
算数も一緒にやったら楽しんで解けてましたけども。
ただ、普段問題集をやらせてる時も思うことですが、なにしろまだまだ知らないこと自体がいっぱいあるな~というのは、すごく感じます。
たとえば長文読解に「団地では犬が飼えない」というのが出てくるんだけど、「団地ってなに?」って聞かれたり、「飼い主ってなに?」って聞かれたり。
あと算数でも、硬貨を使う問題で、違う種類の硬貨を2枚使って…とかって問題で、じゃあ8円だと2種類の硬貨だとしたら何円玉と何円玉がある?って聞いても、2円と…とか、4円と…とか、こっちからすると「???」ってことを言い出すので、あぁそうかと私も気づいて、目の前に日本の硬貨とお札を全部並べて、日本のお金はこういう種類があるんだよ、1と5がつくものしか(基本的には)ないんだよとか、そういうことも分かってないと解けないよなぁとか。
あと、計算問題とか文章題とかは、普段からやってる関係でわりとできてるんだけど、立方体を重ねて上から見るとどういうふうに見えるかとか、そういう今まで触れたこともないような問題になるとまったく手も足も出ないかんじなので、今日は家にあったひらがな積み木がちょうど立方体だったのを思い出してそれを引っ張り出してきて実際に重ねてやらせてみたら、とってもおもしろかってやっていました。
この積み木、もうひらがなも覚えたし、それこそフリマに出そうと思ってたやつなので…もし先月のフリマが雨で中止にならなかったら、今頃家になかったかもしれません…(苦笑)
とにかく、こういう実体験の積み重ねが大事なんですよね…問題を解いていって、分からないことが出てくるのは仕方ないんだけど、それを放置しないでいちいち解決してあげることが大事ですよね。
分からない言葉が出てきた時も、できるだけ辞書をひかせるようにしてますけども(時間がない時はちゃっちゃと教えちゃったりしますけど)。
今はスマホですぐに調べることもできるし、「●●ってなに?」とか聞かれた時は、すぐに調べて画像を見せたりして解決するようにしています。
話それましたが、そんなわけで、午後はこれでかなり時間がつぶれまして。
あとは今日はストリートダンスフェスティバルがみなとみらい方面で行われるのは知ってたんだけど(ほんとは見に行ってみたかったけど一般客が行けるのかどうかがイマイチよく分からなかったのでやめといた)、その生放送があるというのを昨日知ったので、午後からそれを見たりしてましたが、まーうまいわね~。
私も若いうちからやっとけばよかったなぁ~ってしみじみ思うわ…。
あーそれにしても今日は朝からずっと頭が痛い…薬飲んでも治らない…明日は幼稚園にも小学校にも行かなきゃいけないし、早く寝たいな…。

最新の画像もっと見る