りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

最近のこと(主にはなちゃん)

2013-08-06 20:01:24 | コドモタチとのコト
午前中はサッカーに行って、その後はあちこちに野暮用片づけに回った1日。
特にネタもないので、最近のことをちょびっと。

最近、ふたりとも、なんでなんで期なんですよね~、これほんとにしんどくて。
かいくんに関しては、あーそういう時期がきたのね…ってかんじなんだけど、なにもはなちゃんまで復活しなくてもいいじゃんっていう…。
しょっちゅうふたりから「なんで?」「なんで?」言われるので、正直すごーく面倒で、適当に答えることも多々。
どっちかだけでも早く脱してくれるといいんだけどなぁ。
ま、好奇心旺盛なのは、いいことなんですけど…。

はなちゃんですが、最近すっかり、洋服なんかにもこだわるようになってきて。
自分で服を選ぶってとこまではさせてないんですけど、でも「私明日●●の服がいい!」って指定することはしょっちゅう。
まぁでも、絶対それじゃなきゃダメ!ってかんじじゃなくて、たとえば「明日はバレエだからこうこうこういう理由であの服のほうがいいと思うけどどう?」って話すと、「あっ!それもいいね!」とか言って納得してくれたりします(笑)
朝へアセットをする時も、●●のゴムがいい!とか言われたりするけど、「でも今日は青いお洋服だからピンクのゴムよりはこっちの青いゴムのほうがいいんじゃない?」とか言うと、「あっ!そっちがいいね!」とか(笑)
納得しないと妥協しないけど、話し合いでしっかり納得するとすんなり受け入れてくれます。
最近は私の服や持ち物も「お母さんこれかわいい!」とかほめてくれるようになり。
今日は、こないだフリマで買った服を着たんだけど、「お母さんこのお洋服かわいいね~、おねえさんみたい!みんな遠くで見ながらかわいいお洋服だな~って思うと思うよ!」なんて言う(笑)
成長したのう…(笑)

はなちゃん、今そろばん問題集3冊目ですが、これも明日で終了予定!
4冊目ももう手元にあります。
今使ってるシリーズは、全部で7冊なので、もうすぐ折り返しですね。
最近じゃすっかりスピードアップして、頼もしいですよ。
引き算までパチパチっとこなす姿を見てお父さんが感動してました(笑)
7冊終わったところでどれくらいのレベルになるのか分からないんだけど、珠算検定10級くらいは受けられるレベルになるだろうなぁと思って、個人的に珠算検定を申し込むにはどうしたらいいんだろう?とか、こないだ地味にネットで調べたりしてました。
せっかくがんばったんだから、かたちにしてあげたいなぁって思ってね。
小学校入学までのあいだに、10級ひとつでもいいから級が取れたらいいな~なんて思ったりしてます。

毎日の継続ついでに…今年になってから始めた、毎日の予定を書いてあるホワイトボードカレンダー上をマグネットで日付移動する習慣。
毎日ちゃんと続けてて、おかげで月・週・曜日・時間の感覚がだいぶ身についたように思います。
あのできごとは7月だったとか、来週はどこに行くとか。
あと、日付移動する時、今日は何月何日何曜日ってのを必ず口に出して言うようにさせてるんだけど、おかげで「ついたち」「ふつか」「みっか」っていうのも覚えました。
私、自分が年中だった時の記憶でひとつ残ってるのが、幼稚園(全学年で30人いるかいないかくらいの小さな園だった)で、先生が黒板に書いた「20日(か)」をなんと読むでしょうってみんなに聞いた時、年長さんが「にじゅっか」「にじゅっか」言ってる時に、「はつか」ってひとりだけ答えられたのよね。
はなちゃんも私と同じ年齢で同じレベルにきたな~って思ったのと同時に、うちの母はどうやって私に「はつか」ってのを覚えさせたんだろうなぁと。
特に熱心になにかやるような人では全然ないんだけど、私はどうやって覚えたんだろう。

他にも細かいネタはあるけどとりあえず今日はこんなもんで。
今週末から帰省なんだけど、まだなんにも準備していない…そういや実家へのおみやげも買ってないやってことに気づき、ちょっと明日からは慌ただしくなるかも。
合間を縫って小児科や私の内科にも行かなきゃいけないし…。
てか、今借りてる本を読み終わって感想文を書かないと…お盆前に返していかなくては…。

最新の画像もっと見る