Ryo’s Diary

「遼」の徒然的駄文です。
最近は長文か写真付きの更新が中心。
(直近の発言はついったにて更新中です)

生後2ヶ月19日。

2011-09-26 20:08:58 | 日常


最近の口癖→「YOU、首すわっちゃいなYO!」



さて、早速恒例の現状ですが。

【体重】約6.6kg
【趣味】夜の寝溜め、ベッドメリーを眺める事
【今欲しい物】靴下





相変わらずの巨体でございます。
ほんと早く首すわってくださいませ息子様。(←超切実)
日に日に抱っこできる時間が腕力的な意味で短くなってます。重いっちゅーねん!!!
ただ、一時期哺乳量が足りなかったのか、週に100g程度しか体重が増えない時があったのですが、母乳後のミルクの回数を増やしたところ、5日で200g増と全力で持ち直した感があります。
えがったえがった。なんだかんだ言っても体重が増える事は良い事です。



◆哺乳量について
今日、ちょうど市の保育士さんの巡回日だったので息子を見てもらったら、「とっても大きいし、つやつやしてますね~。これならミルク不足の心配はないですよ^^」と言われて一安心。
夜、9時半とかに寝ると翌朝7時過ぎまで起きないのがザラなので、授乳回数が少なくて正直かなり心配だったのですが…。
よ、4回しか授乳してないよ一日あたり?(汗)
平均よりも一回少ないですが、その分多めに飲んでもらえてる現状(というか息子の胃)に今は感謝です…。
お陰で、首がすわらないうちは出来ないと思ってた旦那の弁当作りをスタートする事が可能に。
節約大事アルね!(ぐっ)



◆服について
ここ最近急に冷えてきたので、メインの服を、完全に短パン半ズボンと化していた50~60cmのコンビ肌着から、60~70cmのコンビや70cmのプレオール・2WAYオールに換えました。
時期もあって衣替え!感が一層。
あと大人の衣替えもしよう…な…自分……。(遠い目)
で、今までのコンビ肌着はプレオール等の下に着せることに。
初期から着てる短肌着が下着としては何とかまだ着られるので、今はこちらが下着の主力かな。
(寒い時にはコンビ肌着を下着にしたりしてますが)
もう一段階寒くなる頃には、流石に50~60cmは完全にサイズアウトかな…?
むしろ身長の数字的には↑のサイズはもう無理な筈なのですが、相変わらず身長の割にはスリムなので、下着としてならまだ着られます。粘るぜよ。
それと、今もの凄く靴下が欲しいです。先週赤ちゃん本舗に行った時に買えばよかった…。貰い物の1足しか持ってねぇ…。




◆お出かけについて
今月に埼玉に帰って以来、旦那の母様がパート休みの週3回、旦那の実家に息子を持って…じゃなかった、連れていくのが現状の通例となってます。
息子も大分実家の環境に慣れたのか(某茶色い毛玉の鳴き声も含め)、実家でも順調にお昼寝するようになってきました。
実家に連れてく、といっても自宅アパートから徒歩5分程度の距離なので、息子の負担にもならないのが嬉しいです。
勿論、旦那の父様母様に頻繁に顔見せできるのも双方にとって非常に良いことですし、
あと個人的には母様に息子を預けて買い物に行けるのが物凄くありがたい!
正直、暫くはネットスーパーとかに頼らざるを得ないと覚悟していたところだったので、この件はまさかの嬉しい予想外です。
自転車でがっつり買い物に行けるとは…!
しかも自転車でならいい感じに安くて質の良いスーパーに行けるので、買い物してる時は相当に幸せです。
ドラッグストアも一杯あるので、どの店でどの品が安いかを調査する時は生きがいすら感じます。価格競争スバラシイ。

安く物を買えるって、いいよね!(←無駄にいい笑顔)



◆お風呂について
先週の連休中は、ずっと旦那に息子の風呂を入れてもらってたので、今日久々に私が風呂に入れたら、なんか壮絶に息子に嫌がられた…何故だ…。
先々週までは基本お風呂大好きな良い子だったのに…!
風呂の温度が熱いのか、浴室が寒いのか、原因が不明だったので色々試してみたところ、最初に身体にかけるお湯をちょっとぬるくして、あとは歌のおねえさん的な超明るい声で話しかけまくったら割と落ち着いた。
あと色々観察してたら、どうやら湯舟の外でお湯をかけられるのが嫌な模様。
落ち着いた状態で湯舟に入れたら以前通りご機嫌だったので、お湯自体が嫌いな訳ではないみたい。
とりあえず、浴室はしっかり暖めて、かけるお湯の温度はぬるめにして、風呂嫌い(というか、かけ湯嫌い)を治していきたいと思います。
浴室冷暖房完備、超ありがたいです。不動産選びの時にこだわって本当に良かった…。
あと、連休中にマジで何があった。謎すぎる。(真顔)


移住後。

2011-09-17 08:32:30 | 日常

ども、微妙にお久しぶりです。
先週末に、遂に実家から埼玉のアパートへ帰りました。
いよいよ本格的に嫁入る事に相成りましたが、探り探り様子を窺いつつ何とか色々頑張ってます。
今は距離感をお互い見計ってる感じですね。
まぁ、先は長いのでそれなりに頑張ります。


帰ったらまず最初にアパートの現状を把握しにかかった結果、
足りない日用品や御臨終になられている食材を一週間近くかけてピックアップしたり、
実は旦那が夏用寝巻となりうるズボンを1枚しか持っていなかった事が発覚したり、
旦那の服を整理してたら相方が行方不明な靴下が何故か6足も出てきたりしました。

他にも色々ツッコミたい事は無きにしもあらずですが、ひとまず最後の靴下の件は…どうやったらそんなに失くせるのやら。奥さん不思議。
それと、似たような雰囲気で枕カバーも1枚無い件について。マジどこいった。



今日は、赤ちゃん本舗までベビーカーを買いに行くぞー!
ベビー用日焼け止めも買うの忘れんようにしないと。
あとは別の店で、旦那の礼服も。(←実は一番大事)
姉の結婚式用ですよ。
因みに私は着ようと思ってた普通のドレスがうっかり合わなかったので、慌ててネットで授乳用のフォーマルドレスを買いました。
いや、流石に、胸がつかえて服が合わないとかいう時代が私に来るとは夢にも思わなかったっすよ…。(←お前)
授乳マジパねぇです。ほんと。

アルバム。

2011-09-08 02:20:26 | 日常

昨日は、有休で休みだった姉と一緒に、地元の写真屋へ。
何をしに行ったかといいますと、この2ヶ月で撮った写真を現像しに行ったのですよ。



息子が生まれてこの方、当然の如くデジカメや携帯でばしばし撮りまくってたのですが、
折角なので親に息子預けられるうちにまとめて現像してきました。
昔はフィルム式だったからそんなに大量の撮影はしなかった(できなかった)ですが、今はデジカメなので数打ちゃ当たれ戦法的に沢山取れますし、気軽に撮れるから種類も必然多くなる。
なので、たった2ヶ月間の選りすぐり作品としては結構ボリューミーな感じになりました(笑)


今回の現像は、大抵同じ物を2枚ずつ印刷してみました。
で、アルバムも2冊買って、結果2セットの息子写真集が。
1冊は、これまで世話になった自分の実家用。
もう1冊は、この2ヶ月間お預けを食らっている旦那の実家用。
それぞれに世話や迷惑をかけて(かける)んだから、これくらいのお礼はしとかないとね!(笑)
因みに自分達のアルバム用は埼玉帰ったら旦那にもさもさプリンタで印刷してもらう予定。
多分自分で印刷した方が旦那きっと楽しいでしょう。
で、さっき出来上がったアルバムを親に見せたら破顔にも程があった件について。
まぁ、私でもアルバム作ってて、うわマジ可愛えコレ!ってなるんだから、そりゃテンションだだ上がりでしょうね。孫ですから。
あと、これから先は、自分の親なんかは息子に会える機会が激減するので、
(うちの母親の最近の口癖:「向こうのお母様、これから何年も徒歩5分の所に孫が住むなんて、いいなぁ…本当にいいなぁ…」)
埼玉帰った後も定期的に写真を現像して送ろうかなぁ。うん、そうしよう。

共通点。

2011-09-07 08:17:52 | 日常

私と姉のとある共通点について。




【去年の夏頃】

姉「今、付き合ってる人が福島のいわきで働いてて、彼が来年の9月頃転勤する予定だから、そのタイミングで結婚しようと思ってるんだけど」
母「あら、いいんじゃないの」


↓↓数日後↓↓


私「今、付き合ってる人が宮城の仙台で働いてて、彼が来年の8月頃転勤する予定だから、そのタイミングで結婚しようと思ってるんだけど」
母「それなんてデジャヴ」



* * * * * * *



【例のあの日】

「「 二 人 と も 被 災 し た し 」」



* * * * * * *



【それから数ヶ月】

私「お互い(の彼氏が)色々あったけど、生きててくれてたからそれでいいんじゃない」
姉「それは思う」
私「だよね」
姉「でも、できればもう少し早く転勤の動向の詳細を知りたいところかな」
私「そっちは転勤がほぼ白紙に戻りつつあるからキツいよね…」
姉「うん。正直アンタが割と本気で羨ましい」
私「すいません。意外と早く首都圏戻ってこられてすいません」
姉「でも、お腹に子供がいるのは結構影響大きかったんじゃないの?」
私「…うん。ぶっちゃけ結婚だけだと相当に遅れたのは確実ね。白紙、って事は少ないと思うけど」
姉「あー、そしたら、本当は転勤後に籍入れるつもりだったんだけど、もう少し早く入れちゃおうかな」
私「私は賛成っすよ。人事への牽制としては効果的だよね」
姉「よし、検討してみる!」



* * * * * * *



【姉の彼氏との食事会にて】


義兄「例の震災の影響もありまして、籍を入れても同居できない日が暫く続くかと思いますが、それでも問題無いでしょうか」
母「問題無いですよ。お気になさらずで大丈夫です。身近で既に前例もある事ですし…」
私「(はいすいません籍入れた後まだ4日しか同居してません!!)」


↓↓食事会の後↓↓


私「結婚したら同居するもの、って理論は勿論判るんだけど、感覚としてはどうしても二の次に思えるんだよね。今まで新幹線必須&片道1万2千円だったのが、在来線1時間&千円ちょっとで会えるだけで凄いじゃん近いじゃん!!ってなる」
姉「ツッコミ所がないわけじゃないけど一理あるのも確かだから敢えて何も言うまい」
母「まぁ、本来は8月転勤なのを、震災があっても前倒しで首都圏に帰して貰えたんだから、その辺は本当に構わないと思ってるのよ」
私「全くもってその通りすぎる。これから数ヶ月里帰りで世話かけるんで、宜しくです」


(ただその後、子供が生まれて間もなく、折角首都圏に戻ってきた旦那を研修出張@新潟に一ヶ月間もドナドナしてしまうという酷いオチ)(←)
(ごめん旦那。因みに今でも結構本気で後悔してる)



* * * * * * *



【昨日】

姉「やっと旦那の次の勤務地が決まったぞー!」
一同「おめでとー!!!」
姉「震災からちょうど半年。結構かかったな…」
私「お疲れ様です。無事決まって良かったね」
姉「全くです。旦那の会社の人事からは『これ以上被災地はツラいでしょう』と言われたよ」
私「嫁的には真理ですね」
姉「ぶっちゃけね。旦那としては『復興の途中で此処を去るのは忍びない』という気持ちも大きいみたいだけど」
私「それうちの旦那も全く同じ事言ってたよ…その気持ちは話聞いてて痛い程伝わる」
姉「そっちは近くまで津波来てたり駅の惨状まともに見てるからね…こっちはこっちで震災直後はリアル救命救急24時だったし」
私「お互い大変だったよね…旦那が。あとはやっぱり、大きな余震があったら転勤は延期?」
姉「うん。やっぱりそれは基本みたい」
私「だよね。その心配は転勤前日までついて回るから頑張れ」
姉「うん。よく知ってる」
私「数ある類似点の中でもその点はとにかく全く一緒の境遇だからね…とりあえずあと1ヶ月は耐えろ地盤。あ、そういえば次の勤務地ってどこになったの?」
姉「…なんと、千葉県民的には憧れの地、神奈川県です!」
私「いいな!私は埼玉県に住むから、千葉の友人には『東京勤務なのに何故埼玉に住むの?!神奈川県に住めばいいじゃん!』とめっちゃ言われたし…orz」
姉「千葉県民としては埼玉に住むくらいなら神奈川に住む理論は凄く理解できる。でも私達って千葉県民長い割には親日ならぬ親埼玉だしね」
私「父方の親戚ほぼ全員埼玉在住な辺りとかね。というかうちが千葉に住んでる方が例外」
姉「だよね」
私「まぁ、私が埼玉に住むのは旦那の実家が埼玉だから、って理由が圧倒的に大きいんだけど」
姉「がんばれ」
私「がんばる」
姉「ともあれ、神奈川なら千葉のこの辺よりも放射線量低いだろうし、スタバもあるしドライブスルーでもない!」
私「前者はまだ判るが後者はそう主張する程でもないかと」
姉「スタバの有無と形態はステータス!あんたも知ってるでしょ、前橋市民が高崎駅近くに行った時の『スタバ行きましょうスタバ』オーラの濃さ」
私「激しく局所的な例だけど解る自分がとても複雑です」
姉「解ればよろしい」
私「はいお姉さま」



* * * * * * *



【昨日:補足】

姉「あと、旦那は最初の予定通り9月頭で福島から転勤になるんだけど、その後に一ヶ月くらい神戸で研修があるらしいから、大体10月までは一緒にはまだ住まないかな」
私「何そのどこまでも聞いた事のある話!!」



* * * * * * *



そんな感じで、私達は嫁に行きます。(←)
どこまで境遇が似れば気が済むんだ私達は。(泳ぐ目)

カウントダウン。

2011-09-03 02:33:19 | 日常

さて、埼玉のアパートに帰るまであと1週間です。
5月頭から4ヶ月ばかり実家に里帰りしてましたが、それも残りもう後僅か。
折角被災地から首都圏に戻ってきた旦那との貴重な新婚生活を大きく振りかぶって投げた事にはなりましたが(←)、
妊娠後期はかなり楽できましたし、出産後はちょっと里帰りしとかないとかなり大変な状況だったのでとても満足です。
妊娠7ヶ月までは群馬でフルタイム勤務&一人暮らし&震災の煽りで色々不便…と、なかなかにヘビーな状況を耐え切ったご褒美という説もありましたが。
震災の時に安定期入ってて良かった。ほんと良かった。
あと、あの2時46分時点で実家に居られてたのは本当に幸運でした。
実家に到着したのか震災発生の10分前とかどんだけよ。
少なくともあの日、T崎駅で新幹線乗るのが30分遅かったら、間違い無く武蔵野線に数時間閉じ込められてました…。
あの時は偶然実家に居られたお陰で、不安定な時間を母親と一緒に過ごす事ができましたし、
パソコンやテレビで調べた状況を身近な帰宅難民者に知らせる事もできました。
この件でここ暫く分の運気を消費した気がするぞ…。
消費する価値はあったと思いますが!



さぁて、埼玉戻ったら大変だぞー。
息子はすぐ抱っこをせがんで泣くので、首が座るまではちょっと対応しきれない時期が続く予感。
立ち上がって抱っこしないと寝付かないうちの王子。背中スイッチ恐ろしや。
家事とか風呂とか、どうしても抱っこできない時間があるので、その時はスリング使うか、場合によっては泣かせておくしかないかと…。
ごめんよ王子。眠い時は泣いてると余計寝られないぞー?(←と、通じたらどんなに楽か。という夢)


あと、埼玉に戻った直後の、旦那の実家との付き合いは超重要だと思うんで頑張ります。
特に初日からの数日間は肝心だよな…いっそ最初の土日は向こうに入り浸って、段々実家に居る頻度を減らしていく位が良い気もする。うーん。
ともあれ今から既にドキドキですが色々頑張ります!
大学時代~社会人数年間で新規取得した空気読むスキル上手く発動できるように努力します。はい。