おでかけ日記

バイク旅やキャンプ、ご飯などお出かけの日記です

真田幸村と武田信玄史跡巡りと温泉三昧(2日目)

2006年05月20日 09時04分46秒 | おでかけや活動日記
二日目の朝は早かった。
てか寒い・・・3時に目覚める。
ダウンコート着て寝袋入ったけど、寝心地悪いからもう起きる。
朝風呂でも入るか。・・・わ~ん空いてねえ
夜中は鍵がかかるのか。仕方ないもう出発だ。
117号線飯山辺りの菜の花は凄く綺麗だった。
トラックに煽られなければもっとゆっくり行けたのに


豊田辺りのコンビニで朝食、パンとコーヒーのみ。
丁度朝日が昇って来た所を激写。御来光って感じ
ありがたや、ありがたや

18号線を南下。遂に着いたぞ!川中島古戦場
AM6:30・・・早すぎ。観光客誰もいねえし


おおっ佐久間象山先生!日本の未来は明るいっすか


えっ・・・つーか当たり前じゃ・・・
この辺は食いしん坊が多いのか



来ました!川中島、武田信玄本陣の跡です。
当時の土塁がそのまま残ってる~凄い。
他に逆さ槐とか、槍で突き通した岩なんかもあって、
その説明をよんでた。しばし思いに耽る。

再び18号線を南下し、一路真田幸村の居城上田城へ向かう。
ここはAM8:30開門なのだ。そいつに合わせて到着。
開門と同時に乗り込め~い!!
これじゃあ風雲たけし城のノリだ。テンション間違えた


ここが東虎口櫓門。さすがに堂々たるものです。
しかしこのいい天気は何??これならバイクで来れたんじゃ・・・


これが真田井戸。抜け穴があったらしい。戦国ロマン



東虎口櫓門と博物館、山本鼎記念館は共通チケットになっていて
色々見て来ました。
特に櫓門では、この櫓が一時期遊郭として、
民間に売り渡されていたことや、徳川の軍勢を二度にわたって退けた事等、
そこのおじさんが説明してくれて良かった。
なんか大人の修学旅行って感じやねえ
十勇士のお土産も買っちゃお

この勢いで、真田にも行っちゃえ。



途中のりんご畑。花盛りです。ずっと広がってる。


AM11:10 真田氏記念館到着。
ここで年表等を見たり、真田太平記の文章等を見て回る。
しかしツツジが綺麗なこと・・・。
こんなに楽しいのにまだまだこれから草津のお湯を楽しめるなんて


AM11:45
お腹がすいたので、幸村の郷にて蕎麦を食べる。
うん、やっぱりこっちの味が好きだ。んまいっ

お腹も心も満たされて、草津へGO

つづく(長くて疲れた)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿