(´・ω・`)ルゼ猫日記:RE

6人+1匹の家族を支えながら趣味に生きるおっさんの物語です。

ドラクエビルダーズ プレイ日記 その5 ~リムルダール島 ヘルコンドル討伐!の巻~

2016年02月01日 01時28分54秒 | ドラクエビルダーズ プレイ日記
こんばんはルゼ猫です( ̄▽ ̄)

リムルダール編 旅のとびらを入手しまして農業の秘密に迫るため
農業の事を記された記録を探す旅へ出発


赤のとびら水源多め

普通に水を突っ切って行くんですけど
割とエリアから外れて底なしに落ちる(笑)

ちゃんと地面があるか確認して走りましょう!

そして何やら怪しげな砦

この辺りに生息するガイコツが鉄製品を作るのに必要な錆びた鉄をドロップ
適当に集めておくといいかもです。

農業の記録を守る中ボスメーダ

コイツを倒して宝箱を開けると農業の記録ゲット!

おっしゃー!農業すんぜ!!

一度拠点に戻りゲンローワに報告
早速畑の設計図を手渡される

熊手を作って地面を耕し苗を植えたら完了
1日寝ると採取可能な状態へなります

ただ問題がひとつ!

畑の設計図を完成させるには 小麦 豆 じゃがいもを植えないといけないのですが

豆は序盤で大量に入手してたし小麦も赤のとびらの高地で入手




…あとひとつ

芋が見当たらねぇ!!

ハートなんちゃらっていう食べ物なら見つけたが…芋ねぇぞ!(汗)
芋どこーーーー?

めっちゃ探し回ってようやく

芋ゲットーーーーー!!

農業の記録を入手した砦付近に咲いてました。

ただの花だと思ってスルーしてたけど…

よくよく見ると芋出てるわ(^_^;)

毒消し マヒでも完治しない患者の原因は飢餓みたいで
食物を栽培しまくって要求された食物をいくつか与えると完治

赤のとびら関連芋探しも苦労しましたが以外と砂利も苦労しました(笑)
きれいな水を供給するために必要な浄化装置を作るのに砂利が必要で
砂利って手に入れた事ないんですよねー…。

これ特にマイクラやってる人は騙されやすいかも
土掘ってたらたまに出現して重力で落ちるとかそういう先入観で探すと一生見つけられません(笑)

自分もそういう感じで崖とか掘りまくってたんで「砂利どこにあんねん!?」と

砂利を入手するために壊すのはブロックではなく石のオブジェクト
大岩を壊せば石をゲット出来て小さな岩を破壊すると砂利

ちなみに小さな岩も二通りあってグレーの岩は何もドロップしないので注意
白っぽい岩を狙ってみてください

てかコレは結構引っ掛けですよね

ゲームプレイ開始から今まで相当小さな岩も壊してきましたよ
小さな岩からは何もドロップしないという先入観を持たせてからの白い岩からは砂利ドロという

ズルいわ!!

本当にこれだけで数時間彷徨ったわ…。

しかし食物与えて飢餓の患者も治したのにまだ治らない患者がいる…。

なんかコイツらヤバそうな雰囲気。
と思ったら
ゾンビ化キターーーーー!!

死を超越した存在…ゲンローワの弟子が研究して病に対抗するために行き着いた結果がこれらしい
ひとまずゾンビを一掃

一件落着かと思いきや!第一村人のエルさんが同じ病を発症

この病を治すには聖なる雫しかねぇ!とゲンローワさん
ならば任せておけ!病を治すべく聖なる雫をもとめて 緑の旅のとびらの大陸へ


おぉ…THE墓場

変な色の雨も降ってるし…。

肝心の世界樹はというと


おもっきり枯れてるやんけ!!(汗)

こんな状態でも雫出せるんか!?





まぁ無理でした。

枯れ果てた世界樹の頂上に謎のNPC

ビルダーなので生み出せって事なんですけど

NPCから液体銀の作り方を聞いてからのいにしえの調合台を作成
さらに液体銀からは鍵も作成可能。

聖なる雫を作るに必要な聖なる草が隠された祠に入るための鍵を開けれます。






なんか寝てるしっ!


起こさないように忍び足忍び足…。

奥にある宝箱に接近したら普通に起きたし(笑)
宝箱の中身聖なる草を頂いてとんずら!!

こんなんと戦ってられるか!!

聖なる草1つだけでは雫は作り出せないので
草から種を作って栽培して増殖。

聖なる雫でエルさんを救った後いよいよ

ヘルコンドル戦!!


日記では省いてますがここに来るまでに大弓が作成可能になってまして
それを利用しての戦闘となります。

ヘルコンドルが羽休めするポイントがあるので
一度戦闘してヘルコンドルが羽休めするポイントを見極めてから改めて大弓を設置するといいかもですねー。

単純に弓で攻撃して地上に落としてからフルボッコにするだけですが
次々呼び寄せる雑魚がめっちゃウザい!

特に混乱させてくるリカントは危険(汗)

メインに関係ないクエストで状態異常を防ぐスーパーリングのレシピをゲット出来るので
素材が揃ってれば作っておくとかなり楽になると思われます。

とにかく混乱に注意しながらヘルコンドルをフルボッコして

撃破ーーーーー!!

戦闘自体は単純だったけど雑魚処理が非常に疲れる一戦でした(^_^;)

戦闘後…町ボッロボロ(笑)


第二章リムルダールクリア


結構ボリュームあったなぁ…
てか物探しに苦戦しまくった( ;´Д`)

次は三章マイラ・ガライヤ編か…
サクッとクリアできるといいが…躓きそうな予感がするぜ!(笑)








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買いたい気持ちが (まー)
2016-02-01 08:54:58
いつも楽しく読ませて頂いています。
ビルダーズめっちゃ面白そうですね!
衝動買いしたいぐらい、やりたくなってきました。
返信する
買って損はしない!…と思います (ルゼ猫)
2016-02-01 20:05:35
めっちゃおもしろいですよ!
普通にやめ時が見つかりません(汗)

平日もついつい夜更かししてしまい
仕事に支障が出そうです(笑)
返信する

コメントを投稿