METAL GEAR SOLID V THE PHANTOM PAIN プレイ後の感想です。
とりあえず初めに
私自身メタルギアシリーズは過去2作品ほどしか触れておらず
シリーズのファンではありませんし今まで続いている物語の歴史を知っている訳でもありません。
そんなただのゲーム好きの視点での感想となります。
まずクリアまでの累計プレイ時間は119時間
据え置きの中では異例の3桁超え
そこまで夢中にさせたのは
やはりオープンワールドの世界で各地に点在している敵の拠点
そこへ自由なプレイスタイルで敵地に潜入荒し回って占拠する楽しさ
完全ステルスで終わった時は気持ちいいし
逆にランボープレイもストレス発散になっていい
そしてただ単に敵を制圧するだけでなく、そこからフルトン回収などで派生する自軍の強化。
PF RATINGで他プレイヤーとの仮想リーグ戦も用意されているので
ただ強化するだけでは終わらないのもやりがいがあっていい所
FOBとは違い負けても被害は出ない
基地の強化を図りつつオープンワールドに出て
優秀な兵士探し 拡張の資材探し
こういう作業が好きな方にはどハマりする可能性大
以下気になった点 悪い点
まずプレイ日記の初期の方にも書きましたが
ヘリのテンポがすこぶる悪い
何をするにしてもこのヘリという乗り物を仲介しないといけないのにも関わらず
上昇シーンのスキップも出来ず
空中司令室の画面を挟まないといけない
例えばマザーベースからヘリを挟まずに直でワールドに放り出す選択があっても良かったとは思う。
ファストトラベルに関しては敵拠点の荷物置き場の送り状を入手すれば
瞬間的に送って貰えるんかな?
ちょっとコレに関しては試していないのでわかりません。
続いてミッションに関して
何度も同じ場所での拠点で戦う機会が多い
フリーだとそれは仕方ないと思うんですけど
さすがにメインミッションで何度も同じ所に訪れると新鮮味が欠けます。
メインミッションの数だけ拠点を用意するか
このボリュームなら
山岳地帯とかもう一つワールドがあっても良かったのでは?と思います
続いてFOBのオンライン要素
2つ目が有料だとかその辺りは置いておいて
まずFOBを作ると強制的にミッションの対象として参加させられる。
これは非常に大きなマイナス点かなと
私自身は侵入される事に関しては問題ないのですが
中には他のプレイヤーに侵入されたくないプレイヤーだっていると思います。
拒否ができません
侵入されたくなければオフにしろとの事ですが…。
FOBに関してはオンに繋がないと拡張できません
オンにつないだ瞬間侵入者がいれば被害報告が出るし
オフで一生懸命貯めた資源を根こそぎ奪われていたら結構凹みますよね
積極的に参加してなければ報復とかこないのである程度は大丈夫なのかなとは思いますが
FOB自体プラットフォームのレベルアップを図るのに重要な拠点なので
FOBの拠点は作るけどミッションの対象にはならない設定が欲しいですね。
報復相手がリストアップされてる時に限り限定で拒否できないとか制限すればいいと思いますし
あとはみんな同じ基地なので数をこなすと自然に飽きる
だからと言ってさすがに自分で設計ってのはどうかとは思いますが
ランダム生成とかなら毎度違う基地を潜入してる感覚で楽しかったかもしれない
最後にストーリー
結構ここに不満がある人多いみたいです。特にファンの方
私は特別思い入れがあるって訳でもないのでなんとも思いませんでしたが
これだけは言える
第1章のサヘラントロプスで締めるのが一番良かったと
メタルギアの歴史は知れないのでここで終われないのかわかりませんが
1章とか2章とか区切りをつけずに
サヘラントロプス戦で終わるのがゲームとしてのキリは絶対イイはず
そして気になるミッション数 1章 31ミッション数に対して2章は6ミッションと明らかな手抜き感
先にも書いた通りストーリー的に私はサヘラントロプスで満足したので
この程度のミッション数で2章を構成するのであればぶっちゃけいらんかったかな
イーライとサヘラントロプスそして宙に浮く少年どうなったん!?
イーライってのちのリキッドスネークらしいですけど
わからん人にはとことんわかりません。
通常プレイヤーには1章の高難易度版とかいらんわな( ̄▽ ̄;)
総評として不満点はそこそこあるけどそれ以上に楽しい要素が多く
やめどきを見失ってしまう最近の和ゲーの中では珍しいかなりの良ゲー
ただオープンワールドという事でどちらかというとゲームとして遊ぶことがメイン物語は二の次感があるので
メタルギアの物語が大好きでっていうストーリーメインとして買う方はちと検討した方がいいかもしれません。
とりあえず初めに
私自身メタルギアシリーズは過去2作品ほどしか触れておらず
シリーズのファンではありませんし今まで続いている物語の歴史を知っている訳でもありません。
そんなただのゲーム好きの視点での感想となります。
まずクリアまでの累計プレイ時間は119時間
据え置きの中では異例の3桁超え
そこまで夢中にさせたのは
やはりオープンワールドの世界で各地に点在している敵の拠点
そこへ自由なプレイスタイルで敵地に潜入荒し回って占拠する楽しさ
完全ステルスで終わった時は気持ちいいし
逆にランボープレイもストレス発散になっていい
そしてただ単に敵を制圧するだけでなく、そこからフルトン回収などで派生する自軍の強化。
PF RATINGで他プレイヤーとの仮想リーグ戦も用意されているので
ただ強化するだけでは終わらないのもやりがいがあっていい所
FOBとは違い負けても被害は出ない
基地の強化を図りつつオープンワールドに出て
優秀な兵士探し 拡張の資材探し
こういう作業が好きな方にはどハマりする可能性大
以下気になった点 悪い点
まずプレイ日記の初期の方にも書きましたが
ヘリのテンポがすこぶる悪い
何をするにしてもこのヘリという乗り物を仲介しないといけないのにも関わらず
上昇シーンのスキップも出来ず
空中司令室の画面を挟まないといけない
例えばマザーベースからヘリを挟まずに直でワールドに放り出す選択があっても良かったとは思う。
ファストトラベルに関しては敵拠点の荷物置き場の送り状を入手すれば
瞬間的に送って貰えるんかな?
ちょっとコレに関しては試していないのでわかりません。
続いてミッションに関して
何度も同じ場所での拠点で戦う機会が多い
フリーだとそれは仕方ないと思うんですけど
さすがにメインミッションで何度も同じ所に訪れると新鮮味が欠けます。
メインミッションの数だけ拠点を用意するか
このボリュームなら
山岳地帯とかもう一つワールドがあっても良かったのでは?と思います
続いてFOBのオンライン要素
2つ目が有料だとかその辺りは置いておいて
まずFOBを作ると強制的にミッションの対象として参加させられる。
これは非常に大きなマイナス点かなと
私自身は侵入される事に関しては問題ないのですが
中には他のプレイヤーに侵入されたくないプレイヤーだっていると思います。
拒否ができません
侵入されたくなければオフにしろとの事ですが…。
FOBに関してはオンに繋がないと拡張できません
オンにつないだ瞬間侵入者がいれば被害報告が出るし
オフで一生懸命貯めた資源を根こそぎ奪われていたら結構凹みますよね
積極的に参加してなければ報復とかこないのである程度は大丈夫なのかなとは思いますが
FOB自体プラットフォームのレベルアップを図るのに重要な拠点なので
FOBの拠点は作るけどミッションの対象にはならない設定が欲しいですね。
報復相手がリストアップされてる時に限り限定で拒否できないとか制限すればいいと思いますし
あとはみんな同じ基地なので数をこなすと自然に飽きる
だからと言ってさすがに自分で設計ってのはどうかとは思いますが
ランダム生成とかなら毎度違う基地を潜入してる感覚で楽しかったかもしれない
最後にストーリー
結構ここに不満がある人多いみたいです。特にファンの方
私は特別思い入れがあるって訳でもないのでなんとも思いませんでしたが
これだけは言える
第1章のサヘラントロプスで締めるのが一番良かったと
メタルギアの歴史は知れないのでここで終われないのかわかりませんが
1章とか2章とか区切りをつけずに
サヘラントロプス戦で終わるのがゲームとしてのキリは絶対イイはず
そして気になるミッション数 1章 31ミッション数に対して2章は6ミッションと明らかな手抜き感
先にも書いた通りストーリー的に私はサヘラントロプスで満足したので
この程度のミッション数で2章を構成するのであればぶっちゃけいらんかったかな
イーライとサヘラントロプスそして宙に浮く少年どうなったん!?
イーライってのちのリキッドスネークらしいですけど
わからん人にはとことんわかりません。
通常プレイヤーには1章の高難易度版とかいらんわな( ̄▽ ̄;)
総評として不満点はそこそこあるけどそれ以上に楽しい要素が多く
やめどきを見失ってしまう最近の和ゲーの中では珍しいかなりの良ゲー
ただオープンワールドという事でどちらかというとゲームとして遊ぶことがメイン物語は二の次感があるので
メタルギアの物語が大好きでっていうストーリーメインとして買う方はちと検討した方がいいかもしれません。
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