(´・ω・`)ルゼ猫日記:RE

6人+1匹の家族を支えながら趣味に生きるおっさんの物語です。

Fallout4 プレイ日記 その6 ~ようやく楽しくなってきたかも!?の巻~

2016年01月12日 20時41分43秒 | Fallout4 プレイ日記
こんばんはルゼ猫です( ̄▽ ̄)

色んなゲームに手をだす私ですが
基本的にゲームをプレイする際ネットなどの攻略サイトや情報収集は一切頼らずにプレイするので
ゲーム内での初歩的な事が後半になって判明したりって事も多く
それでもまぁ不自由なくプレイは出来ちゃったりするんですけど

このFallout4というゲーム

シリーズを通してプレイしてる方だとそうでもないのかもしれませんが
新規に対して本当に不親切極まりないゲームだなと(笑)

何に対しても説明不足というか

ヘルプを熟読すりゃーどうにかなるんでしょうけど
遊んで覚える方が手っ取り早い事が多いし

そんなこんなで現在プレイ時間50時間超え

やっと基本的なシステムを理解出来たような気がします(笑)
奥深いところはまだなんとなーくって感じもしますが遊べてる感は出てきました( ^ω^ )

プレイ開始直後は何このゲーム作り込みはすごいけど…おもしろいんか?程度でしたけどね…(^_^;)
ゲームがわかってくると急に楽しくなってくる(笑)

特に拠点ビルド絡みは大変苦戦しました。
入植者の仕事の割り当てから 電力の供給 ワークショップの供給ラインもそうだったけど
も少し説明欲しいなーって感じ

和ゲーがどんだけ親切なのか実感できた

さて本題

各拠点を発展させるために日夜ガラクタ収集に励む私ですが
ミニッツメンのサブクエばかりプレイしてたので
さすがにメインクエも進めておこうかなと
とある人探しのためにパークストリート駅へ


最近では専ら近接メイン

私は中国軍将校の剣 パイパーさんにはハンマー
銃でチクチク攻めるより一気にゴリ押しが手取り早い

敵も強くなってきたのか実弾がなかなか通りにくいのかな?ってのもある
エネルギー系のダメを与えるレーザーとかは十分強いんで
ボスとか近接に持って行きたくない敵に使い分けてたりって感じ

駅の奥へ進んでいくとどこかで見たような重厚な扉が…

主人公が眠ってたのとは別の核シェルターか!

シェルター内部は初めのシェルターよりもかなり広く探索に時間がかかったけど
お目当てだった人物を救出して無事クエストクリア

この手のゲーム
持って帰れる物に関しては根こそぎ持ち帰る派なのでいつも苦労してます(笑)
ジャンク品はワークショップに突っ込んで要らない武器防具は分解
分解できない服系統は売りさばいてと
何かと使い道があるからアイテムの選定が出来ない(笑)

やっと重量オーバーでもファストトラベル出来るスキルを会得したので
ダンジョンから抜け出せば拠点までひとっ飛びだけど
探索中の重量オーバーが結構きつい

私は重量が超えそうになったら入り口付近の家具に全部突っ込んで
帰り際に回収してファストトラベルするんですけど
このゲームって死体持ち運べるんですね。

昨日気づきました(笑)

部位破壊した首やら肉片にアイテム突っ込んで移動という方法も出来るっぽいので
実質倉庫を持ち運んでる感じに(笑)

便利といえば便利だけど

なんかふとした瞬間に見失いそうで家具に突っ込むのが安定かなーと。

駅の回収物を回収して駅周辺を調べていると
巨大な化け物が暴れてたのでパワーアーマーに着替えて応戦


パワーアーマーのおかげでそんな強くなかったけど…

てかパワーアーマー着て応戦したの初めのデスクロー以来初めてだわ(笑)

本当はもっと活用したいけどフュージョンコアがなくなるのがもったいなくて使えないんですよね( ̄▽ ̄;)
キャッスルに住み着いてたデカイカニも結局生身で応戦したし

そんな私のパワーアーマーコレクション

フル装備の物は3体しかありませんが
ようやく5体集まりました!
メイン拠点のレッドロケットに集結させております。

しかし…ロード画面にバックパックを搭載したパワーアーマーを見かけたんですが
パワーアーマーって空飛べるんか!?

アーマーのカスタムパーツ欲しいなー( ̄▽ ̄)












 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (larker)
2016-01-13 08:22:19
ゲーム、フィギュア、車と趣味が同じすぎてびっくりしたので書き込みます!
うちも新型ステップに買い替え検討中です!
今フォールアウトもやってます。
パイスラそに子も持ってます!
ちょこちょこ覗かせてもらいますね^ ^
返信する
こんにちは (ルゼ猫)
2016-01-13 21:11:03
ゲームもフィギュアも楽しいですよね( ^ω^ )
最近フィギュアの方は購入を控えているんですが
たまに買いたい衝動に駆られます(^_^;)

新型ステップワゴン購入検討中ですか!
車をいろいろ検討している時って一番楽しい時期ですよね

また是非いらしてくださいな( ̄▽ ̄)ノ
返信する

コメントを投稿