Authentic Structure

SxL(エスバイエル)で家を建てる過程を記録するBlog

外壁にトラブル!

2006-12-04 20:15:18 | 打ち合わせ
金曜日の午前中は現場に行ってきました。
外壁でいくつかトラブルが起こったので、対処方法を話し合うためです。
まず1つ。軒天水切りの出幅よりガルスパンの出幅が大きく、ガルスパンの中が
下から見えちゃっており、見た目もかなーり悪くなっています。
ガルバ外壁は通気工法を取っているのですが、設計胴縁幅5.5mmであれば水切りと
同じ出幅になり収まるのですが、胴縁幅18mmで施工されたために、ガルスパンの
出幅が12.5mm多くなってしまったというのが原因です。



図をクリックで拡大


対処方法として、出幅をより多く取った水切りを再度発注し施工しなおすとのことでした。
また、上記の他にもガルスパン部は施工が甘い部分がいくつかあったため、
やり直しを依頼。これについては後日写真をアップします。

もう1つ。吹き付けのほうは、雨で流れてしまった箇所や吹き付けが甘い箇所が
あったためやり直しをお願いしました。こちらのほうは現場責任者さんが
あらかじめチェックしてくれていた部分もあり、土曜日に施工されるとの事でした。
次は足場が取れてから再度チェックするみたいです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (hamatama)
2006-12-05 09:55:43
現場トラブル、お疲れ様です。
トラブルはつき物ですね。
うちも、いくつかトラブルがありました。
大きなものでは、床暖でした。
ダイニング1面・キッチン1面・リビング2面とつけているのですが、面ごとにon/offできるようにとお願いしてたんですが、実際はダイニングとキッチンが連動しており、リビング2面が連動してました。(わざわざ面を分けた意味、あんまりないし!)
入居後のトラブルだったので、HM側もシブシブでしたが、追加工事をしてもらいました。
ただ、リビングの床暖のみ、リモコンで操作するものになり、また一つリモコンが増えてしまいました。
(壁付けのリモコンだと、工事が大変だとのことでしたので。)
長文になりましたが、最後まで気を抜けないですね。
頑張ってくださいね。
うちはそろそろ三ヶ月点検です。
細かい手直ししてほしいところが、結構あります^^;
返信する
Unknown (rush)
2006-12-05 22:14:16
hamatamaさん、こんばんわ!
人間の手で作るものなので、こればっかりは仕方ありませんね。今のところ致命的なものは無く、エスバイエルにも誠実に対応してもらっているのでいいのですが。。。
うーん、確かに2面ずつ連動するようでは4面に分けた意味がありませんものねぇ・・・入居後ですと工事が大変だったんじゃないですか?電気設備はこれからのチェックになるので、気を抜かないように頑張ります!
返信する