Authentic Structure

SxL(エスバイエル)で家を建てる過程を記録するBlog

エスバイエル住宅祭その1

2006-10-31 20:33:13 | その他

10/29の日曜日は、幕張メッセまでエスバイエル住宅祭に行って来ました。
道も空いており1時間ほどで現地に到着。帰りのバスの時間まで、
4時間ほど見学です。
創立55周年紹介コーナーから始まり、新製品紹介コーナー、地震体験コーナー、
構造コーナー、バリアフリー体験コーナーなど、充実の内容でした。
営業さんやインテリアコーディネータさんともお会いでき、いろいろと説明をしていただきました。


会場の様子。多くの人でにぎわっていました。


新製品紹介コーナーではエスバイエル55周年記念商品、ニューオーセント「家族の休日」
で使われる、洋風な建材が多く展示されていました。
エスバイエルというと最近はモダンな印象の建物が多いかと思いますが、今回の商品は
輸入住宅のような雰囲気があります。我々の好みではありませんが、
商品の幅が広がるというのはいいんじゃないでしょうか。
三井ホームや東急ホームが競合になるのかな?

地震体験コーナーは、阪神大震災と同じ大きさの地震を体験できるということで、
長い列が出来ていました。外からもモニターで中の様子が見えるのですが、
かなーり激しく揺れていました。自分自身阪神大震災を経験しており、
当時の凄惨さを思い出しましたよ。


地震体験車です。モニターで中の様子を確認できます。


バリアフリー体験コーナーでは、白内障になったように見えるゴーグルや、
手足が曲がらなくなるようなパーツを身につけて、廊下や階段を歩いてみるという
体験ができました。


パーツをつけてお年寄りの苦労を体験。足や腕が曲げづらく、普通の階段は
上り下りがきつかったです。階段のピッチを小さくすることで対応するのだそうです。


インテリアコーナーでは、様々な家具メーカーの販売がされており、
我々の好きな八王子展示場で使われているソファも発見!
すわり心地がとても良く、デザインもカッコイイ!まぁ値段もカッコイイのですが。
esticというソファメーカーのもので、ファブリックがとても充実しています。
ソファは革派だったのですが、これならイイかな~とも思いますね。
コーディネータさんに見積もりを頼んでみようかな。。

estic
http://www.estic-jp.com/index.html


一通り見た後、事前予約してあった防犯セミナーへ。これは大変役に立つ内容でした。
これについてはまた後日書きたいと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanta)
2006-11-02 10:48:29
こんにちは!うちもrushさんと同じような進行状況です。すこしそちらが早いかな?
いつごろから外壁などにとりかかるのでしょうか?
全貌が早くみたいです。
ちなみに私も土曜日に住宅祭行きましたよ!
あの地震体験はこわかった~・・。
返信する
Unknown (rush)
2006-11-02 20:34:00
kentaさん、
kentaさんのおうちも順調そうでなによりです^^うちは第1回目のモルタル塗りをしているところですよー。湿式の場合は長時間の養生が必要なので、工期も長いようですね。今から施工しても12月中旬までかかるそうです。
住宅祭行かれたのですね~、なかなかの賑わいでしたね。地震はモニターでしか見ませんでしたがかなりの揺れでした。。。ガクガク
返信する