徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

寒いのに、お湯が出ない・・・

2018-01-17 22:25:04 | 日記

 里帰りから戻った13日の夜9時過ぎ・・・

エコキュートのタンクの湯量の表示が空っぽになっていて・・・

風呂に入れず。

 

 ちなみに、沸き増しボタンは付いていても、深夜の安い電力を利用して湧き上げておいたものを一日かけて薄めて使うタイプなので、手動での沸き増しはできないタイプ。2年半前に新しい給湯器に換えた時に説明を受けてる。

それでも、何とかならないかといじってみたけれど・・・反応なし。

「深夜のみ」という表示を「おまかせ」にしてみたりしてもダメ。

 

5日ぶりに里帰りから妻が戻る日だというのにオットは既に爆睡中。

「タンクのお湯を全部使いやがって!!」と、怒りつつ・・・

脳みそまでジンジンくるような冷たい水で、顔だけは洗って寝た。

 

 翌日・・・オットによると、ちょっと前からあれよあれよ・・・という間にお湯の量が減ってしまい、

昼頃にはゼロなんだそうな。

だったらさっさと対処しろよ~!!と言いたいのをグッと我慢して、管理会社へ電話をし事情を説明。

管理会社のお兄さんがすぐに来てくれて、漏れているんじゃないか・・・とか調べてくれたけれど、外見は異常なし。

長府製作所の給湯器なので、電話をして聞いてみようってことになったけれど、日曜なので繋がらず。

品番をメモして、ネットで取説をダウンロードして印刷して持って来てくれたけど

エラーの原因に当てはまりそうなものは無し。

とりあえず、翌日問い合わせて、また連絡します・・・ってことに。

そんなわけで、日曜も午後からは水・・・というか冷水だけの生活。

月曜・・・仕事で留守中に、家のオーナーさんが見に来てくれたらしいけれど原因は特定できず。

この日は、仕事のため朝の5時から風呂に入ったので、6時過ぎには既にお湯がなかった(笑)

写真は、仕事から戻った時の状態。

 

 

 月曜もこんな状態で過ごし、やっと火曜になって、電気屋さんが夜、見に来てくれた。

それでも原因がわからず、九州電力へ電話をして、深夜にちゃんと通電しているかどうかを調べてもらうことに。

・・・異常なし。

はて~????

 

 そして、今日。

朝の状態を見に来てくれた電気屋さん。

 

 

タンクはいっぱいだけど、8時前なのにまだ90度には程遠いのがおかしい。

深夜電力が使えるうちに90度になってなきゃならないのに・・・

沸かす機能に異常が?

部品を交換することになったら、

取り寄せるのに日にちがかかるかも・・・などと言いつつ

外へ給湯器を見に行ったら・・・なぁんと、そこで原因発見!!

 

 家の中へお湯を運ぶ配管が入った地面から湯気が・・・、

なぁんと、地面の下の見えないところでお湯が漏れてた。

それも給湯器からは離れたところ。

これじゃあ、気付かないのもしょうがないよなぁ。

 

 さっそく、今日のうちに業者さんを手配してくれて、雨の中、穴を掘って交換してくれた。

ただ・・・深夜しかお湯を沸かせないので、

明日の朝に確認してからめでたしめでたし・・・ってことになる・・・はず。

 

 きっと、明日からはたっぷりお湯をはったお風呂に入れる・・・はず(^^♪

明日の朝は、また早起きしてお風呂に入ってから仕事へ・・・。

5日連続の朝風呂も明日で終わる・・・はず。

 

 今週のたなくじ

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿