徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

人ごとじゃない・・・。

2014-08-09 23:16:06 | 日記
 今日からお盆休みに入ったところも多いようで、ニュースでは帰省ラッシュの始まりと台風が重なり、飛行機が欠航して予定を変更せざるを得ない人達のことを伝えていました。

 私の生まれ育った徳之島・・・台風の通り道です。
しかも、船か飛行機を使わないとどこへも行けない。

子どもの頃は、学校が休校になるので台風は嬉しくもあり・・・でした。でも、たいてい夜の間に通り過ぎていき登校時間に合わせるかのように台風一過の透き通るような青空が広がっていたりする。

 島で、台風が長引くと困るのは、生鮮食品が店頭から姿を消してしまうこと。
ほとんどの物が船で運ばれてくるからなぁ・・・今ではどうなのかな?

 さて、台風11号・・・四国や三重県で大雨を降らせているようで心配です。
福岡は、中心から逸れたので、今日は雨は一滴も降らず、陽が差す時間も長かった・・・かな。
風だけは、少し強く吹きました。

 今日は、これと言って何も無い一日でした。

 見出し画像は、能古島で買ってきたお土産。もったいなくて飲めない。
しばらく飾って楽しんでから飲みます(^o^)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2014-08-10 21:36:26
あ、コレ知ってる♪
飲んだことはないけれど能古島のサイダーね(^_-)☆
オレンジのラベルのは知らなかった・・

台風の被害がなくて良かったですね
我が家は現在進行形です
でも、風が強いというだけどそれほどのことは・・
ただ最近竜巻が多々発生するので、これが恐いの
台風より恐いです

ね、福岡って旧盆になったら会社は休みの所が多くない?
道路も空いていたりして・・
お盆は地獄の釜の蓋が開いているから働くものじゃないとか
海水浴に行くものじゃないとか言うのよね~アハハ
返信する
Unknown (hana)
2014-08-10 21:37:41
きゃ!投稿の際の認証番号がゾロメだったぁ~♪\(^o^)/
何か良いことあるかな(^_-)☆ウフフ
返信する
オレンジのラベルは・・・ (miyu)
2014-08-10 22:08:16
 hanaさんもよく知っているご当地サイダーなんですね~。
今日の記事にこれから書く予定の本によると、能古島は近郊の小学校の定番の遠足場所だとか・・・。フェリーに乗って遠足なんておしゃれです♪

 オレンジ色のは、九州産夏みかん果汁入りです。美味しそうだよね~。

 ぞろ目かぁ・・・今日の私のは、全て違う・・・。
返信する
おっと・・・書き忘れた (miyu)
2014-08-10 22:11:02
福岡は旧盆なんですか?
旧盆の頃に、気を付けて観察してみる♪
返信する

コメントを投稿