徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

27年連続全国大会出場

2015-03-14 22:01:41 | 日記

 徳之島には高校が二つ。

つい数年前までは3校あったけれど、公立の高校が合併して今では2校。

合併して校歌が変わっても、場所は私が通ったところにあるので・・・母校。

その母校の徳之島高校は、初めて知ったけれど空手部が強いらしい。

もうすぐ全国大会が東京であるそうで、何と27年連続出場なんだそうな。

・・・で、その引率をしているのが同窓生だそうで、激励会が計画されているとのこと。

・・・で、タイミング良く、ちょうど関東にいるのよね~\(^o^)/

昨年の同窓会(忘年会)の時にも、成人式の前撮りでたまたま関東にいて参加できた♪

二度も重なると、何かあるんじゃないかしら?なぁんて思ってしまう。

それにしても、27年連続全国大会出場は素晴らしい!

 

 海から見た徳之島

 

 

 さて、福岡は風も無く穏やかでわりと暖かい一日。

スウィーツ巡りコースは、まだひと月以上も先なのに、既に一日を除いて予約で埋まってしまっているそうな。

嬉しいなぁ!

今日はだれがいつガイドをするのか日を決めたり、お土産用のお菓子を選んだりしました。

コースガイドデビューに向けて、どんどん話は進んでいくけれど・・・どんどん忙しくなっていく~。

そして、どんどん不安は膨らんでいく~。

 

 庭のふきのとう・・・花になってた。

 

 青い花。名前は?

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオイヌノフグリ?... (よっちゃん)
2015-03-15 00:24:27
徳之島高校空手部27年連続全国大会出場凄いね!!!しかも、お嬢様の卒業式と激励会、同時に参加できるなんてミラクル♪どこに住んでも徳之島と繋がっているのね(*^^*)
青い花、オオイヌノフグリかな??公園で見つけた花を図鑑で調べることがクラスで流行っていて、最近見たものに似ています。違っていたらごめんね。
スイーツ巡りツアー、素敵☆私も今まで食べたチョコレートの中で博多の石畳が一番です♪東京で時間があったらハーブスのミルクレープ食べてみてね。780円もして高いんだけど感動の美味しさです。
うちの次女も来週、卒論発表に卒業演奏、再来週は卒業式、全て見て聴いて彼女の成長をかみしめて来ます。子育てが終わるのも寂しいね...
返信する
何だかかわいそうな名前・・・!? (miyu)
2015-03-15 10:46:01
 よっちゃんちも慌ただしい春ですね。
卒業は、嬉しさ以上に・・・込み上げてくるのは、胸を締め付けられる寂しさのような・・・切なさのような・・・何とも言えない感情・・・。幼、小、中、高、大・・・何度体験しても、いくつになっても涙があふれてくるよね~。多分、今回が最後の卒業式参列になるので号泣かなぁ。心配だぁ!

 博多の石畳、有名なのね。我が家の記念日ケーキになりそう(^^♪ハーブスのミルクレープも食べてみたい!

 それから、オオイヌノフグリっていう名前は聞いたことがあるけれど、それがこの可愛い花に付いてる名前だなんて!!誰が何を基準に付けたのやら(*_*)
返信する
オオイヌノフグリ (mayumi)
2015-03-16 00:13:29
オオイヌノフグリの前に、まず イヌノフグリというのがあってね、
で、どうして そういう名前になったかっていうと、
花ではなくて 実の形なの。見ると納得ョ(^w^)
で、そのイヌフグリより大きな花を咲かせるのが
(と言っても 小さいんだけどね)オオイヌノフグリ。
こちらの実は ちょっと尖った形で 名前の由来とは 少し離れた印象かも。

さてと、いよいよ 今週から来週に掛けて関東でしょ?
日程が合うといいな♪
返信する
実かぁ (miyu)
2015-03-16 17:19:59
 花が終わったら、実なんだよね。
気になる、気になる・・・見たい!見たい!!^m^ぐふふ

関東は、川崎市と和光市と木更津市と我孫子市を転々とすることになりそうです。天気も今一つの予報で・・・花粉よりましだけど。

明後日しゅっぱ~つ\(^o^)/
返信する
 (mayumi)
2015-03-16 20:39:45
オオイヌノフグリの実は、あまり面白くないと思う。
そして、イヌノフグリは、ほぼ見掛けない (^^;;
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/6324/menu/a/inufuguri.html
返信する
ほぉ~ (miyu)
2015-03-16 22:19:00
 種子(ふぐり)・・・。
なるほど・・・。
それにしても、あまり面白くない方に追いやられて、面白い方が消えかかっているなんてもったいない(^-^;
植物の世界も厳しいんだね。

 エビちゃんに日程調整依頼中・・・
返信する

コメントを投稿