徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

台風の影響

2014-07-09 21:22:42 | 日記
 昨日ほどではないけれど、今日も蒸し暑い一日。
風は、ニュースを見なければ台風が近づいているなんて思えない程度。
雨も弱い雨が降ったり止んだり・・・。
福岡に一番接近するのは、明日のお昼前後らしい。

 台風のために影響のあったことは、
昨日から一泊二日で鹿児島出張だったダンナが、日帰りすることに。
車で鹿児島へ行き、30分ほどで用事を済ませ、帰ってきました。
往復一人で6時間以上の運転・・・疲れた~と言ってました。

30分で済むなら泊まるのはもったいない・・・と思ってしまったんだけど^m^
今日は、鹿児島はかなり荒れているようなので、昨日の日帰りは正しい判断。
でもなぁ、30分の用事のために6時間以上もかけて・・・サラリーマンは大変です。
お疲れさま♪

 そして、明日の生協の品物の受け取り・・・店舗まで取りに行くんだけど・・・明後日に変更してもらった。

 他には、「お汐井取り」を観に行くのをあきらめたこと。
博多祇園山笠の公式ホームページでは、今日の行事は予定通り・・・と書かれていました。
中学生以下の子どもの参加は自粛するように・・・とも。

観るだけの私でさえ、台風の影響に「てっ!」と思ってしまうのだから、準備をしてきた人達や、参加する人達のショックは大変なものなんだろうな。
ニュースでは、取り外される飾り山笠の様子も・・・。
うわぁ・・・たまらんなぁ!

それに比べたら、6時間の運転も生協の受け取り変更も全然大したことじゃない。

運転といえば・・・以前太宰府天満宮へ行った時に買ってきた交通安全のお守りを、車で移動することの多いダンナの携帯に付けたんだけど、気が付いたら落ちていたそうな。きっと、効き目を使っちゃったのね。
これが、落ちてしまったお守り。

        

 見出し画像は、お守りを買った「天開稲荷社」




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また長いけど・・ (hana)
2014-07-10 04:56:41
台風が近づいていますね
今までにない大きさなんて言われると何やら空恐ろしく
不気味です

九州は台風の通り道です
かつてそちらに居た頃は夏場毎週のように台風が来て
お天気情報にかじりついていました

結婚後東京へ来て台風の心配から解放され
なんて気楽な夏なんだろうと思ったものです
でも最近は関東や東北まで台風が頻繁に訪問
気象情報も博多の街と同じですっかり様変わりです

だから、九州へ旅行と聞くと
夏場の台風の多い時は避けた方が良いよとアドバイスしてました
今は春から秋までロングランに台風の襲撃があり
もう何も言えません

結婚前、大型(ビルなどに付ける)空調機のメーカーの
九州支店に勤めていました
鹿児島・沖縄への出張が多く特に夏場は稼ぎ時
出かけたものの帰りは台風で飛行機が欠航して帰れずなんて
日常茶飯事でした

しかし、ご主人さま車での鹿児島行きは疲れるでしょう
JRの方が資料読んだり仮眠したりとか出来るのに・・・

この交通安全のお守りは初めて見ました
勾玉なんですね

私も語りたいことがたくさんあって、ついつい長くなり
長いコメを恥じています
今までブログにコメントしていらしたお友達が引いてしまいませんか?

今日も恥じながら帰ります(#^.^#)テレテレ
返信する
Unknown (hana)
2014-07-10 05:14:14
誤解を招きそうなので追記します

鹿児島へ出張していたのは私ではなく
男性の営業マンです
私は事務所でお留守番

航空券の手配などはしていました
返信する
御主人 お疲れ様でした (mayumi)
2014-07-10 08:27:21
ケータイ、スマホ?
iPhoneは、イヤージャックが下向きなので、
アクセサリー 付け辛いッス。
返信する
台風は・・・ (miyu)
2014-07-10 12:11:57
 学校も臨時休校のようだけれど、無風・・に近い。
午前中は陽が差す時間もあり、嬉しい期待外れ。
かなり勢力は衰えたようだけれど、この後、関東へ向かうようです。hanaさん、mayuちゃんのところも被害が出ないことを祈っています。

ダンナの携帯は、会社で契約してくれている物で、ストラップの取り付けもバッチリっす^m^
私のiPhoneに電話がかかってくると・・・たとえそれが娘からだとわかっても、どうやったらいいかわからん・・・と、iPhoneを持ってきてくれます。
そういう私も、使いこなしているわけではなく・・・娘からは宝の持ち腐れと言われています^_^;
写真が撮れて、メールとラインとナビと電車の乗り換え案内が使えれば満足♪
返信する

コメントを投稿