徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

何と!美智子さま御用達~( ゜Д゜)

2014-10-26 22:36:02 | グルメ
 junjun母娘がやってきた千葉県我孫子市と言えば、日本で唯一の「鳥の博物館」のあるところ。
そして、隣りにある「山階鳥類研究所」は皇室と関わりのあるところで、紀宮清子さまも結婚するまで研究員として勤めていました。
なので、「ここのうなぎは紀宮さまがよく出前(?)をしていたらしい」なぁんていううなぎやさんがあったりする。一生に一回きりだからね・・・と、家族4人で食べに行ったことがある(^^♪
私の耳には、うなぎしか入っていなかったけれど、美智子さまへのお土産にと買っていくせんべいやさんが、鳥の博物館の近くにあるそうな。

なんと、なんと!今回、その美智子さまのお土産と同じせんべいを買ってきてくれました\(^o^)/
数ある中から、お店の方の「これなら美智子さまのお気に入りだから、きっと喜んでもらえるわよ。」と、勧めてくれたせんべいとは・・・

大正せんべい♪

けっこう固めです。美智子さまは歯が丈夫なのね・・・。
素朴な感じで、見た目は濃い味かなぁ・・・思ったのですが、そんなことはなく、いくらでも食べられます。
せんべい好きのオットが、一袋をバリバリっと一気に食べました(=_=)

junjunありがとう

そして、今夜・・・私の晩ご飯は~・・・うふふ・・・と・ら・ふ・ぐ・・・
ふぐの王様、とらふぐのお刺身です♪
ふぐといえば、下関。その下関にjunjun母娘が新幹線に乗って日帰り旅行。
悪いなぁ~本当に悪いなぁ~。下関から帰った後に会う約束なんてしちまったから(^-^;

きれいでしょ~♪美味しそうでしょ~♪
皮もこりこりしていて美味でした。身もびっくりするほど歯ごたえがあり、見た目とは全然違う・・・。
既に晩ご飯を済ませたオットには悪いと思いつつ・・・一人で平らげました^m^
と・ら・ふ・ぐ・で・・・し・あ・わ・せ♪

そんなわけで、今日は、junjunからのお土産を取り上げました。

本当にありがとうございましたm(__)m

さてさて、夜の櫛田神社も良かったです。夜も参拝できるのがいいよね~参拝料もかからないし・・・などと話しつつ・・・junjun娘に力石を持ち上げさせようとしたりしつつ・・・ガイドの研修で記憶に残っているほんの少~しの知識を披露しつつ・・・楽しみました。

明日は、太宰府天満宮の近くの竈門(かまど)神社へ行きます。縁結びの神様だそうな♪
私も初です。楽しみ♪
寝過ごさないようにしないとね。

大正せんべい (mayumi)
2014-10-27 01:55:21
大正せんべいで売ってるお品の中でも、これは 私もイチオシ♪
本店は UNIQLOの裏。あと天王台にも 店舗があるけど、
こちらは 最近 閉まっていることが、多いみたい。

一口香、柚子ジャムみたいな物が入ってない?
あの柔らかいんだか固いんだか分からない食感が好きっ(*^_^*)

ふぐ、いいなぁ~~( ̄▽ ̄)
時々・・・ (miyu)
2014-10-27 16:04:48
 O~たちゃんがここのせんべいを、集まりの時に持ってきてくれてたよね。
美智子さまへのお土産に使われているなんて話題にはならなかったから、みんな知らなかったのね。

そうそう、歯にくっつくような感じの茶色っぽい物が入ってた。1個ずつ食べて、junjun母娘にあげちゃったので成分表示が見れない・・・柚子なのね。よく行ってる福岡アジアトリエンナーレの会場の美術館の向かいにあるので、また行って買ってくる♪

ふぐぐぐ(*^_^*)幸せでふぐ顔