徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

(>_<)ぎぇ~っ!ショック!!

2015-11-19 14:17:01 | グルメ

 昨夜は、遅くまで強い風が吹き荒れてました・・・が、朝はその風も雨も止んで、久しぶりの爽やかな朝でした。

障子に映った影が綺麗・・・色が欲しい。

    

 

 さてさて、ショックな出来事が・・・。

8日に、せっせと皮を剥いて、出来上がりをわくわくしながら仕込んだ干し柿が・・・(T_T)

 

 

三日ほど前の雨の前に、表面が固くなってきたので揉んであげたときには何ともなかったのになぁ。

家の中に入れておけばよかった・・・。

とても11月半ばとは思えないくらい生暖かい湿度の高い日が続いていたからなぁ。

う~・・・食べる日を楽しみにしていたのに残念!

検索したら、青かびに気づいたら焼酎などで拭き取れば大丈夫・・・のようなことが書かれていたけれど、こんなに増えてしまったら、もう口に入れる勇気は無い・・・(^-^;

 

 気分を変えて・・・今日は、地区の「ふれあい会」という親睦会がありました。

場所は、先週の木曜にもランチを食べたピッコロ。

年に1回あるそうな。昨年は、娘2の成人式の前撮りで関東へ行ってて不参加。

そんなわけで、新入りの紹介なんぞもされつつ・・・1年半住んでいても、すぐ近所に住んでいても、「初めまして」という方がほとんどでしたが、和気あいあいとおしゃべりをしながら運ばれてくる料理を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 最後にコーヒーを飲んでおしまい・・・。

大満足(●^o^●)

今回の費用は、組費というのから出してもらえるのだそうな。

 

 おしゃべりをしながらず~っと気になっていたのが、壁に貼られた「和洋おせち 13800円 限定30個」の文字。

お開きになった後、店員さんに聞いてみると、4~5人分でかなりボリュームがあるらしい。リピートの方がほとんどで、残り10数個とのことだったので・・・それならば・・・と、注文しました。どの料理も美味しいので、おせちも期待大♪

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴクリ (mayumi)
2015-11-19 18:57:57
ランチ、美味しそぉ~~(*^◯^*)
パスタも程良い量で、なんとピザも!!?
お節、期待大ね。
お嬢様方も揃うの?

干し柿は、残念だったねぇ~~>_<
素人考えだけど、少し干したあと、一度 ちょっこし
電子レンジに掛けるとか。どうなんでしょ?
返信する
帰ってこれるといいけど (miyu)
2015-11-19 20:52:31
 今のところは、二人とも帰って(我が家の場合、帰るとは言わないよなぁ?)くる予定なんだけど・・・切符買うまでどうなるかわからないなぁ。ぎりぎりまでバイトがあるようだから。ここ数年4人揃ったことがない(^-^;
干し柿は、失敗を活かして来年に・・・。立冬も過ぎたのに暖かいのがいけないのよね。

 理事長、泣き叫びながらしゃべるのは大変!すごいっ!
返信する

コメントを投稿