徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

観た♪遊んだ♪食べた♪・・・その3 福岡

2015-11-07 23:51:34 | 趣味

 11月もあっという間に1週間が過ぎて、明日は立冬だそうな。

でも、昨日も今日も日中は半そででも大丈夫なくらいの暖かさです。

 

 それよりも・・・そろそろ記憶も薄れてきた感がある娘との美術館巡りを早く書いて終わらせねば!

福岡では、一日で福岡市美術館・三菱地所アルティアム・福岡アジア美術館の3か所を周りました。

短い移動で済むところは、福岡の良い所の一つですね。

 福岡市美術館は、大濠公園にある美術館。前回は、浮世絵を観に行きました。夜の女性限定ツアー^m^

今回は、〔「九州派展」戦後の福岡に産声をあげた、奇跡の前衛集団、その歴史を再訪する。〕という常設展示観覧券200円で観られる展示。かなりの数(66点)があり、見ごたえがありました。アスファルトを使った作品が多いのが特徴っぽい。

 

 次に、天神へ移動して・・・まずランチ。イムズへ来たら必ず寄る松浦漁港何ちゃらというお店。以前とはメニューが変わっていて、何と、海鮮丼を頼むと1時間海鮮乗っけ放題でした(^^♪ 当然、それを注文。

サラダとドリンクも食べ飲み放題です。

海鮮丼1杯目。松浦漬けと大量の刺身と山芋のとろろかけにしました。

最高♪

 

 2杯目・・・シソをかけてみました。

 

3杯目は、鯛茶漬けの予定でしたが・・・さすがに断念!

デザートは、なぜか細長いグラスに入ったグレープフルーツジェリー。

すくい辛くて食べにくかったけれど、味はgood。

 

 アルティアムでは、「みえないものとの対話」というのが行われていました。

こちらは撮影可

  

 

 パソコンを操作して、天気を操ることができました。

現実の世界でも、操れたらいいのに・・・。

 

 

 アルティアムの中だけでなく、イムズの館内にも作品が置かれていました。

 

 

最後は、中洲川端に移動して福岡アジア美術館の「あじびコレクション展」

さすがに私は疲れて・・・さささっと観ては娘が来るまで座って待つ・・・次の部屋でも、さささっと観て座って待つ・・・状態。

どこを観るんだろう・・・と思うくらい娘は時間をかけるので、同じ速度で観て周るのはけっこう大変です。

 

 翌日、娘1は3週間前に捻挫をしたところがまだ痛む・・・というので、クリニックへ連れていき、JUNJUN先生に診てもらいました。

そして・・・午後の便で東京へ帰って行きました。

 ふぅぅぅ・・・観た♪遊んだ♪食べた♪・・・たまにだからできるんだろうなぁ。

楽しくても、これが毎日だともう体力的に無理です(^-^;

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿