徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

うまっ(●^o^●)牡蠣♪

2014-12-15 23:22:06 | グルメ
 福岡に2年居て、9月に横浜へ戻って行ってしまった友達の最後のお勧めは
「冬になったら、牡蠣小屋だけは絶対行った方がいい!!」というもの。

「う~ん・・・牡蠣かぁ・・・1個食べればいいかなぁ・・・あんまり好きじゃないし・・・。」と私が言うと

「いやいや、糸島の牡蠣を食べたら、苦手な人も好きになるから!」と友達。

 そんなわけで、自分から言い出して食べに行こうと思うほどではないけれど、牡蠣小屋のニュースも出るようになり、「糸島の牡蠣」が気になっていました。そして、ついに、糸島の牡蠣の方から我が家にやってきました♪

 今朝、お隣りさんから「糸島の友達にたくさんもらったので・・・。」と、おすそわけをいただきました。
    

 ほぉぉぉ~!!!初めて見る殻つきの牡蠣。思っていたよりでかい!丸っこいのや長くて細いの・・・と形も様々。
    

 今まで自分で料理して食べた牡蠣と言えば、パックに入った鍋用の物くらい。
殻つきって、どうやって食べればいいんだべ?
・・・ネットで検索~・・・
簡単にできて、美味しそうな料理法の中から、「焼き牡蠣」と「牡蠣グラタンもどき」

 まずは、たわしで殻を洗います。全部で11個。
    

 5個は、平らな方を上にしてお皿に並べ、軽くラップをかけて、レンジで3分。
    

 口を開けてくれました(^^♪もっとパカッと開けてくれるかと思ったら、隙間ができただけ。
    

 隙間からナイフを入れて、上の殻だけはずします。
    

 マヨネーズ、プチトマトをスライスしたもの、ブロッコリースプラウト、とろけるチーズを乗せて、
    

 オーブントースターで焦げ目が付くまで焼いて出来上がり♪
    

 残りの6個は、アルミホイルで包んで、グリルで焼きました。
    

 どちらも美味いっ!!
ごはんのおかずにはならないけれど、オットは、美味しそうにビールを飲んでいました(^^♪
一度に5個も食べたのは初めてです。生食用ということは、水がいいんですね。
今まで食べていたのは、独特の苦みのようなものがあって、ぐにゅっとしていて・・・だけど、これは違いました。
あっさりしていて、何個でも行けます。
牡蠣小屋にも挑戦してみようかな。

 牡蠣の横に乗っている胡麻和えは、アートグリーンという野菜。
初めて見る野菜で、「和え物や炒め物に」と説明書きがあったので買ってみました。
    

    

 見出し画像は、今日の空。朝9時の庭で。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿