徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

まさかのclose6か所(*_*)・・・糸島ドライブ旅その2

2016-07-16 18:05:55 | 福岡観光

 暑いです。

ホントに暑いです

今日は、近くのホームセンターで「ステップラック」を作ってきました。

そのことは、また後日。

忘れぬうちに木曜の糸島の続きを書かねば・・・。

 

 ランチのところから。

朝8時半に家を出発して、ランチまでに入れたところは雑貨屋さん1件。何てったって、行くとこ行くとこ・・・close・・・。

ランチは、「磯の屋」というところ。いかにも海沿いにありそうな名前で・・・期待を裏切らず、海が目の前。

どの辺りかというと・・・左端の赤いところ。

 

海を見ながらのランチです。

こんな景色が見えました。釣りをしている人も。

左側には海水浴のできそうな浜が、白く長~く見えていましたが・・・写ってなかった。

 

おすすめは何ですか~?

お茶を持ってきてくれたお店の人によると、「アラ炊き定食ですよ~。予約をして食べに来るお客さんもいらっしゃるくらいですから~。」とのこと。そんなことを聞いたら、もうそれに決まり。

友だちは、海鮮丼。ちょ~新鮮で、刺身がコリコリしてる。一つ味見をさせてもらいました。・・・1200円。

  

こっちが、アラ炊き定食の「アラ炊き」・・・山盛りで、食べ終わるのにかなり時間がかかりました(^^♪

骨についた身をしゃぶると美味いっ!!・・・1000円。

 

 食べ終わり、ちょこっと海の方へ歩き出したけれど・・・暑さに耐えられず・・・次へ。

ランチの後は、当然デザート。

バスの形をしたアイスクリーム屋さんへ。

探しつつ走っていたら、目の前に現れ・・・すぐに見つけました。

ナンバープレートがちゃんと付いてるってことは、道を走れるのかしら!?

 

 二種類まで選べます。

私が選んだのは、夏みかんと塩・・・400円。

 

写真を撮ってるほんの数分で・・・あれよあれよ・・・という間に溶け出して、手がべちょべちょに(^-^;

写真どころじゃなかった。

あっさりしていて、アラ炊きでいっぱいだった口の中が一気に爽やか~♪

すぐ横に野菜の無人販売もあり、あまりの安さに、トマトとピーマンをゲット。たっぷり入って、二つで150円。

 

 さて、次に向かったのは「つまんでご卵(らん)」という、つまんでも卵の黄身がやぶけないけっこう有名な卵を買えるところへ。

先に、その卵を使ったケーキ工房へ。順番を逆にすれば良かったんだけどね~。

 

 持ち帰り用のお得なケーキ3個セットを購入(*^_^*)

その場で食べれるならその方がいいんだけど・・・なんせ、お腹いっぱいで(^-^;

ここに車を停めて、反対側にある「緑の農園」へ。

ここでは、つまんでご卵の卵かけごはんが230円で食べられます。

ごはんは、炊飯器で食べたい分を自分でよそい・・・卵をパカッと割って・・・

 

 黄身はプリプリ、白身はプルプル

 

 2種類から選べるしょう油をかけて・・・混ぜれば出来上がり。

 

食べているのは友達。私はお腹いっぱいで入らず。

見て見て~かき混ぜても破けないよ~・・・いやいや、破けてる\(^o^)

そんなおしゃべりをしながら、美味しい美味しいと食べていました。もうちょっとご飯が欲しい~と言いながら。

あの時は、とても食べる気になれなかったけれど、今、写真を見ていたら・・・どうして食べなかったんだろ~無理をしてでも食べときゃよかった・・・と、後悔。すっごい美味そう!

ここで買い物をしたら、ケーキ工房で使える割引券がもらえます。

私達は先に、ケーキ工房で買っちまったので、使えず!失敗!!

 

 次へ向けて出発!

お腹がいっぱいなので、食べ物はしばらくいらないので雑貨屋さんへGO~!

途中、こんな景色の中を・・・

 

 ガイドブックで見つけた蚤の市へ!

ナビに住所を入れて・・・あった~!!

 

 ん?まさか・・・

 

 お店の前に車が停まっていたので、開いているかと思ったのに・・・定休日でも無かったのに、close・・・その1からのclose3件目?4件目?既に記憶があいまい。その後、立て続けにもう1件も定休日じゃないのに、「わざわざ来てくれたのにごめんなさい。」という張り紙をして休み・・なぁんていうところも。

 

 気を取り直して、次へ・・・。ドライブ旅のいいところ。

ただ、行き当たりばったりなので、行ったり戻ったり。あれ?この道さっきも通ったね・・・なぁんてこともしばしば。

次に寄ったのはここ。よく聞く名前「伊都きんぐ」

  

 その次は・・・ここ。糸島産直市場「伊都菜彩」

毎日ここに通いたい\(^o^)/

 

 そして、最後に、出発の時からここへは絶対に行きたいよね・・・と話していた「半熟プリン」を食べに。

細くてくねくねしたところを、1回では曲がり切れない道を、ハンドルを切り返し切り返し、到着したら・・・

 

あはははは・・・ここまできて、まさかの・・・ 

 

到着したのは4時15分。

なんと、4時まででした(T_T)

中を覗いたら、ショーケースに半熟プリンが残ってるのが見えて・・・そうなったら、もう気合で声をかけるしかないっ!

数回声を掛けたら、出てきてくれて・・・「中で召し上がることはできませんが、持ち帰りなら・・・。」ってことで、買うことができました\(^o^)/

 お店の名前は「おやつモダン花野季(かのき)&母屋(おもや)」

庭のハーブや果実を使ってるんだそうな。

  

 

         ・

         ・

         ・

 そんなわけで、最後のお店もclose・・・それなのに、売ってくれてありがとうございました。

ここで、まさかのclose6件に出会う糸島ドライブ旅は終了。

あっちこっちでちょこちょこ買って・・・広げたらこんなにありました。

 

スイーツ類の賞味期限は当日か翌々日くらいまでなんだけど、そんなことも考えず。

二人しかいないのに、どうするべ!

ま、これを食べたらしばらく甘いものは休もう(^^♪

花野季で買ったジンジャーシロップが今回1番のお気に入り。

炭酸で薄めるとジンジャーエールに。居酒屋で飲むものより美味い!

 

 糸島は・・・白糸の滝が一番の観光名所!?そこが観れなかったのは残念だったけれど、民家かと思いきや小さな雑貨屋さんだったり、カフェだったり・・・と、普通に生活しながら趣味を活かして、喜んでもらえることをしてる・・・みたいな感じがしました。今回は食べ物ばかりになってしまったけれど、楽しい楽しい一日でした(^^♪

次は、白糸の滝を観るぞ~!!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿