徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

津屋崎にもイカがいっぱい♪

2015-10-29 23:53:14 | グルメ

 福津市津屋崎は、以前NHKのドラマ「ここにある幸せ」を観て、ず~っと行きたいと思っていた場所。

今日は、職場で月一のランチの日。

魚を食べに行こうということになり、津屋崎へ・・・。

山あり、海あり・・・の、静かでのんびりした雰囲気の町でした。

 

洗濯物のように干されているのは・・・イカです。

呼子まで行かなくても、こんな近くに同じようにイカを食べられるところがありました~(^-^;

拡大・・・。

 

ランチをしたのは、ここ。

 

 ラストオーダー2時半なのに、2時に到着。

食べ放題のサラダとドリンクバーは、時間がなくておかわりはできなかったけれど、食べるのにとても時間のかかるものを頼んでしまった上に、ボリュームたっぷりだったので大満足(^^♪

 私が注文したのは、アラ煮御膳

 

 両隣りに座ったKさんとYさんは・・・これは何だっけ?海鮮丼?

 

 

 刺身は、どれも最高に美味いっ!!

アラ煮も・・・食べにくいことも苦にならないくらい美味いっ!

 食堂のある建物の1階には生け簀があり、魚が泳いでいました。イカも。

 

 

 そして、食後のさんぽで、ドラマの撮影にも使われていたところへ・・・。

  

 

 古い町並みが残っていました。

 もっとゆっくり詳しく書きたいけれど・・・明日は5時起きしなければならないので、これでおしまい。

明日は、鹿児島県の霧島アートの森で彫刻鑑賞・・・の予定。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここにある幸せ (mayumi)
2015-11-03 15:19:12
ドラマ、覚えてる☆
で、イカ。
イカっていうと どうしてと函館が浮かんじゃうけど、
九州の北部も イカなのね。
ってゆーか、美味しいもの あり過ぎじゃない?
返信する
そう!あり過ぎ♪ (miyu)
2015-11-03 22:54:05
 福岡に食べに来てね~。
美味しい所へ連れていくけんね~。

そういえば、ドンジュが博多弁しゃべってるのはなぜ?
うふふ・・・シスター出てきた♪スワンの彼氏のお母さんも(^^♪
返信する
博多弁 (mayumi)
2015-11-03 23:54:04
初回で死んでしまった彼の父親とドンジュが方言なのは
オリジナルの設定通り。
とはいえ、関西弁のイメージじゃないかな... という事で
チョイスされたのが 博多弁というか、九州北部ごちゃ混ぜ弁的な。
九州の人が聞いたら、ちょっと違和感があるのは承知の上。
九州言葉っぽい感じって事で、初回に決定。

この先、スワンが ドンジュの方言を聞いて、「ん?」て。
返信する
なるほど (miyu)
2015-11-04 00:00:09
 方言の中で選ばれたのが九州っぽい言葉だったのね。よくあるアメリカの田舎言葉がずうずう弁になるのと同じような感じね。
 さてさて・・・ドンジュだということがわかって、空港で抱き合ってしまうところで今日は終わった・・・明日はどうなるのかしら?
返信する

コメントを投稿