徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

尿潜血++での精密検査は・・・

2016-02-18 17:13:58 | 健康

 いつか行かなきゃならないのなら、さっさと済ませたほうがいい。

ってことで、早速行ってきました。

行き先は、健康診断を受けた原三信病院。

病院のHPを見てみたら、泌尿器科に力を入れているように思えたので。

 初診受付は8時~12時まで。診察開始は9時から。

8時に受付をした方が早く終わるだろうけれど、そんな健康診断の時と同じような時間には行けない。だとしたら・・・自分が受付をしている経験から終わりギリギリだと迷惑をかけそうだし・・・11時くらいに着くように行こう。

なぁんて計画を立てて朝から動いていたけれど、娘1の邪魔(〇〇をスキャンしてメールに添付してパソコンの方に送ってほしいんだけど。今すぐに!!)が入ったりなんかして、博多に着いたのが11時過ぎ。ヤバいっ!・・・しょうがないので、タクシーで。歩くと25分くらいなんだけど、あっという間。料金は870円。

 初診の方は、この用紙に記入して窓口へ・・・という申込用紙のような紙に名前やら希望の診療科等を記入して窓口へ持って行ったら・・・泌尿器科は新館だそうな。まだちゃんとは仕上がってないくらい出来立てほやほやっぽい。

なかなかやってこないエレベーターを待って2階へ。(階段で行けばよかった(^-^;)

受付を済ませたのは、11時半過ぎ。475番。

問診票に記入して窓口へ出し、待つのを覚悟で本を持参してきたので、読んでいたら、すぐに呼ばれて・・・

まずは、看護師さんに色々と質問されました。

先日の健康診断の結果のことや自覚症状など。

今日の流れや、かかる時間がどれくらいなのかも。

最初に知っておくと、待つのもそんなに苦じゃなくなります(^^♪

 

 診察室は、1~8まで。電光掲示板に番号が映し出されたら番号の診察室へどうぞ・・・というよくある案内を確認しながら待ちます。

もうすぐ呼ばれる番号の中に475番を見つけたので、その番号の診察室の前へ移動。

女医さんです(^^♪

待ち始めてから20分ほどで私の番。

まず、膀胱におしっこが溜まっている状態で超音波検査をして、その後検尿。

先生とは1分ほどですぐに検査室へ。16番の部屋でした。

ここでも10分ほどですぐに呼ばれ、左右の腎臓と・・・押されたら出そうなほど膨らんだ膀胱を超音波で診て、何枚か画像を撮って終了。

すぐに10番の部屋へ行き、検尿のコップを受け取り、トイレへ。

漏れなくて良かった^m^

 

 やったことはそれだけです。

そこまではちゃちゃちゃ~っと進みました。・・・が、ここからが長かった(*_*)

水分補給で、鳴りそうなお腹を我慢させ、持って行った本を読んでいたら・・・つい夢中になって掲示板の番号を見るのも忘れ・・・475番の〇〇さん、6番診察室へ・・・と、放送があり気づきました。

1:30~2:00までは休憩のようなことが書かれていたけれど、呼ばれたのは1時半過ぎ。

 結果は・・・健康診断の時同様、尿潜血あり。でも、画像診断では異常なし。

膀胱の壁もきれいですよ~とのこと。

検査結果を見せてもらったら、健康診断の時は無かった、沈査白血球数や沈査赤血球数、上皮細胞数なんていう項目も。

赤血球数は H だから、潜血ありなんだな。白血球は正常値内。

尿に多少の雑菌はあるけれど、白血球は増えていないので、悪いものではないでしょう。念のため、細胞を検査に出しますが、結果が出るまで1週間かかります。来週また来ていただいてもいいんですが、異常があるときだけ電話を入れることもできます。どちらがいいですか?

「電話をお願いします!!」

では、私から電話がなければ異常が無かったと思ってくださいね~。

・・・とても優しい女医さんでした。

でも、電話はかかってきませんように。

 

 診察も終わり、会計待ち。

番号が掲示されたら、窓口でもATMみたいな機械でも支払いができます。

私は、機械を選択。かかった費用は4370円。

初診だけど、再診扱い?診察料73点でした。きっと、原三信病院で受けた健診の結果を持って受診したからなんですね。

かかった時間は11:30~14:00までの約2時間半。

 帰りは・・・博多駅まで歩きました。

空気はひんやりとしているけれど、久しぶりの青空。

大博通りを歩きながらカシャッ!

 

 

 ちなみに・・・今日はオットの誕生日。今日からしばらくの間だけ、オットの方が年上になる(^^♪

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドキドキ... ね (mayumi)
2016-02-19 12:33:03
オットさま、誕生日 おめでとうございます♪


うちも、元日から8月までは 夫が年上。
どうせ学年は上だけどネ。

さてさて、電話 かかってかないといいね。
良い結果を祈っています。
でも、いつまでドキドキして待てばいいか はっきりしないのが
益々ドキドキね。
返信する
あれっ!!? (mayumi)
2016-02-19 12:38:57
バースデーケーキの絵文字のつもりが、で・電話!!!
スマホからのコメントだったので、指のあたり加減が...
隣の電話を触ってしまったみたい
ご勘弁を~~~ m(__)m
返信する
あるある^m^ (miyu)
2016-02-19 22:03:18
スマホって、違うところをすぐに指がこすっちゃうのよね~。

昭和生まれにはぴったりの電話です。
ありがとうございます

私は、4月だからすぐに追いつくのよね~。我が家も学年は一つ上。
老け顔なので、やっと歳相応になってきた^m^
返信する

コメントを投稿