徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

小学校の地下に・・・

2015-06-27 23:34:22 | 福岡観光

 第2回目の博多っ子講座の日。

テーマは「祇園祭と博多祇園山笠」

講師は、九州大学大学院の伊藤幸司准教授。

話し方がとても上手で、楽しく聴けました。

京都の祇園祭の始まりや博多祇園山笠との比較などを、写真や動画を使いながら説明。

実際に見学した感想は・・・祇園祭はゆるゆる~・・・の静。山笠は動。

せっかちな人には、山笠がお勧めだそうな。

 

 さて、その博多っ子講座が行われる博多小学校の地下には、何と!あの元寇のときの防塁が!!

前回のときにそのことを知り、次に来るときは早めに来て見学しようと思っていて、今回実現。

学校が休みの土日に見学ができます。

  

発掘で見つかった53mの一部がそのまま地下に展示されていました。

  

 

  

鎌倉時代の1回目の元寇・・・文永の役の後に作られた防塁の跡だろうとのこと。

  

 

 すごいなぁ!

歴史の教科書で必ず出てくる元寇に関係のある遺跡が、小学校の地下にあるなんて・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿