徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

梅雨明けしたら35度

2015-07-25 20:50:37 | 今日の庭

 昨日は35度を超えました。

一日中仕事だったので、あまり暑さを感じなくてすんだけれど・・・。

今日も暑い・・・でも、群馬や埼玉の最高気温を聞くと、まだまだ大したことないと感じてしまいます。

 

 それよりも、たった今気象情報で、台風12号が徳之島に最も接近しているらしいと。

1時間に100ミリを超える雨が降ったそうな。記録的短時間大雨情報が出されたらしい。

被害が出ないといいけど。

 その台風が明日はこっちへ向かっているようで、明日予定していた水源林ボランティアのバスで行く大分県日田市での下草刈りが延期に。下草刈りは暑くて大変だろうな・・・と思いつつも、初めての大分入りと現地の方との交流会や観光、買い物を楽しみしていたんだけどなぁ。マダニ予防に、ギュッとひもで縛れるタイプの長靴も買ったのに(^-^;

ま、延期なのでいいか・・・。

 

 そんなわけで、急きょ、予定が重なっていて不参加で連絡してあった福岡県徳之島会に行くことに。

こちらは、台風だけど予定通りだそうで、今日になっての申し込みでも間に合いました。佐賀県寄りの福岡県・・・糸島市でバーベキュー。海がすぐそこなんだけど、大丈夫かなぁ。荒れた海を見ながらのバーベキューも面白いかも。楽しみ♪

 

 さて、前回の台風で折れたりしたので、そのまま枯れるんじゃないかと心配していたマイトマト。

ほんのり赤くなっていた実が、すっかり可愛い色に・・・そろそろ食べごろ?明日の朝食用にいいかも。

 

 

 他にも青い実が全部で10粒ほど。背もかなり伸びました。

 

 台風に傷みつけられてしまったので、支柱で支えています。あんまり元気なトマトには見えないけれど(^-^;

手入れもしてないので、こんなもんです。

ちなみに、一緒に植えた青紫蘇は・・・台風の後に全滅。ショック!

 

 明日の徳之島会・・・中止になりませんように・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
徳之島会 (mayumi)
2015-07-25 21:25:37
徳之島会、いいねぇ~~(*^o^*)
初対面でも 直ぐ仲良くなれそう。
私も、中高の千葉支部会とか ご案内戴くけど、
参加した事が無くて(^◇^;)
でも、今日は けやきプラザで上映された「ひろしま」って映画を
観に行って来ました。

ところで、マダニの件は ホント気を付けて☆
返信する
びっくりした~ (miyu)
2015-07-25 21:33:00
 たった今投稿し終わって、たまごのなかみから戻ったところ・・・。お互いに行き来していたのね。雲海ステキ~(^^♪

 マダニはホントに怖い。外での作業は、肌の露出をしないように気を付けなきゃね。暑いなんて言ってられない。蚊も怖い。

 徳之島会は初参加。同じ歳は一人だけなのであまり乗り気になれなかったんだけど、行けばきっと楽しめるはず♪
返信する

コメントを投稿