徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

宮崎旅は出会い旅

2018-11-23 23:11:30 | 旅行

 高千穂峡へ行ってみたいよね~

・・・熟女(?)二人旅のいつものSちゃんと以前から話していて・・・

ついに実現。

 

 今回の拠点は宮崎駅近くのホテル。

車を使わずに公共の乗り物のみだったので

まぁ~不便!

でも、その不便のお蔭(?)で、乗り継ぎの待ち時間を利用して色んな出会いが

怪しさの全く無いおばさん二人なので、地元の方に一つ尋ねると10くらい返ってきて

お得情報もいっぱい教えてもらえたので

行く予定も無かったところが勧められて行ってみたら実は最高に面白いところだったり

普通は入れないところを観るコツを教えてもらって、入れたり

話が盛り上がって、日南みかんを袋ごともらえたり・・・

宮崎の方は、良い方がいっぱいでした(^^♪

中でも一番心に残ったのは、乗り継ぎの度に3度も会えた、南宮崎駅駅舎の1階にある「お食事処ライオン」のおじちゃん

会う度に売り物の日南ミカンを袋ごと・・・ごちそうさまでした\(^o^)/

また会いに行きます

 その「お食事処ライオン」のチキン南蛮 ↓ ・・・たれを好みで付けて食べられるのが良いね♪

 

 宮崎での食事第1号でした(^^♪

 食べた後に向かった 青島 ↓

 

   

 海幸彦 山幸彦の神話が有名な青島神社 

 

 

 そして、翌日に6時起きして出かけた高千穂峡(*^_^*)

 早い時間に到着したので並ばずにボートに乗れました

 

   

 

 景色は最高だったけれど・・・初ボートは(-"-)

結論・・・カヌーのほうが私はいい。

 

 さて、高千穂では電動自転車をレンタルしてあっちこっち行ったり来たり。

 

天照大神が隠れた神話が有名な天岩戸神社 ↓

 

 神主さんの案内で裏側へ行けます。天岩戸が・・・あの辺・・・という場所も。

 

 神楽殿 ↓ ・・・次にここへ来る機会があったら、近くに泊まって神楽を観たい

 

 撮るタイミングに見知らぬおじさん・・・後姿なのでいいかな(^-^;

 

 天照大神・・・→ 

 

 天安河原 ↓ 八百万の神々が集まって、天岩戸をどうやって開こうか・・・と相談をした場所だそうな。

  

  

 

 向かう途中で会っちまった「へび」 ↓

 

 白へびじゃないけど・・・きっと縁起がいいはず。

 

 お土産屋さんで予約をして揚げてもらった「高千穂コロッケ」

 

 地元産のシイタケが入ってる・・・って言ってたような無いような・・・

シイタケ茶をご馳走になりながら揚げたてのアツアツを食べたので、記憶が曖昧^m^

 

 高千穂峡近くの観光協会の売店で写真を見たのか・・・で、これが食べたいんです~って話したら

ここじゃなくて、別の場所で食べられる。おまけに予約したら揚げるとのこと。

「買いに行きますので揚げててくださいね~」と電話で予約を入れてもらい

レンタル自転車で移動し・・・食べたもの。

コロッケはもちろんシイタケ茶が美味しくて、購入(^^♪

 

 自転車で移動中には、こんなすてきな景色が・・・。

 

 

 約一か月前の10月22日に撮った写真・・・ということで、10月はブログ更新をしてなかったことに今頃気づき・・・記憶を辿りつつの投稿でした。ちゃんちゃん。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿