徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

セミの鳴き声が・・・

2015-07-10 23:15:33 | 趣味

 テレビの音も聞こえなくなるくらいの大音量・・・とまではいかないけれど、今年の初鳴き(?)が聞こえました。

我が家の庭の蝉の・・・。

昨日に続き、今日の暑さも半端ない。

窓を開けると、外のもわ~っとした生暖かい空気が入ってきて、気分が悪くなるほど。

 

 そんな中、水彩画教室7月の2回目。

先週の続きです。

あれが、こうなりました。

 

次回は、上の空いたスペースに違う種類の植物を加える予定。いつものごとく、このツル植物は完成したつもりなんだけれど、先生に見せたら一言「緑系の色だけじゃなく、青系の色を加えると深みが出るよ。」・・・仕上がってなかった。

 

 そして、いつもたくさんの植物を持ってきてくれる、向かいに座っている方から、ミントをもらいました。

お茶碗はご主人の手作り。

ご飯茶碗に植えられた姿が可愛くて、たくさんの中からこれをチョイス。

 

 

 ステキだなぁ(^^♪

大切に育てなくっちゃ。

以前育てていたミントは、地植えにしたら、虫に葉っぱの半分は食べられているけれど、まぁ何とか育ってる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝉!! (mayumi)
2015-07-13 07:52:21
オケラじゃなくて? セミ!!?
さすが、九州☆
夏場、帰省すると、セミの声が全く違ってて、
あぁ西だなぁ~ と思います。

ツルは、山芋かな。
複数枚のハガキでワンセット、面白い♪
返信する
響いてる (miyu)
2015-07-13 11:44:27
 関東も暑そうですね~。
朝から30度を超えてる・・・ってテレビで話してる。こっちのほうがまだマシかもって思えてきた。
 
セミは曇ってたり雨が降ってたりすると静かにしているんだけど、陽が射すととたんに鳴きだすのよね~。既に死骸(?)も転がってたりする・・・拾おうとする突然バリバリバリ~!!でびっくりすることも^m^
返信する

コメントを投稿