徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

博多駅で・・・その2 境い目って!?

2015-08-10 22:35:13 | 福岡観光

 昨日に引き続き、今日も博多駅で見つけたものの紹介。

友だちからクイズを出されました。

「博多駅に駅長さんは何人居るでしょう?」

何人って・・・クイズにするくらいだから一人じゃないってことだよね。

まず、市営地下鉄の博多駅の駅長さん。それから、JR博多駅の駅長さん。

あとは・・・西鉄は博多駅は通ってないよね?

新幹線は何か別の駅長さんが居る?

などとあれこれ考えたけれど当たらず。

答えは、3人。

JR西日本とJR九州、そして、市営地下鉄の駅長さん。

 

 地下鉄は地下にあるので区別がつくけれど、JR西日本とJR九州の境い目が、何と、駅の中にありました。

いつも歩いていた駅構内にはっきりと!

これです。

 

壁ではなく、床です。

青い字がJR西日本側。赤い字はJR九州側。

まっすぐな線があり、片方は黒っぽく、片方は白っぽい色の床です。

へぇ~!びっくり!!全然気づかなかった!

同じJRなのに、分けるんだねぇ~。

 

 もう一つ。

博多駅には映画館もあるんだけれど、(Tジョイだったっけか?)・・・その映画館の入り口の奥の方にこんな場所が。

 

 

 展望ラウンジ?トレインビュースポット?休息室・・・?

入ってみました。

細長い廊下のようなスペースに椅子が置いてあり、壁には駅や列車などの絵が飾られ、片側は窓になっていて博多駅に出入りする電車が見えます。・・・反対側にも駅が見えるので、竹下側(下り)かと思いきや・・・自分も写ってる!?・・・鏡でした(^-^;

トレインビュースポットから観るとこんな感じ。

 

スピードを落として入ってくる電車は、くねくねした芋虫のようでした。

 

夏休みということもあり、映画館は親子連れでいっぱいでしたが・・・ここは、私たちの他は二人だけ。

しっかり休息できそうな休息室でした(^^♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京駅にも (mayumi)
2015-08-11 09:22:26
東京駅にも、JR東日本とJR東海の駅長さんが居るらしいョ。
JR東海は、東海道新幹線だけに特化した会社ネ。
地下鉄も加えちゃうと、丸ノ内線の駅長も居る事にはなるけど、
そっちは 居場所が全然違うョね。

その理屈で行くと、新大阪駅にも居るね、JR東海とJR西日本。
返信する
なるほど~ (miyu)
2015-08-11 23:11:08
 同じJRだけど、それぞれ違う会社のようなものなのかしらね。
普段は、そんなこと考えずに利用しているけど・・・面白いね。制服も違ってたりするんだろうなぁ。
返信する

コメントを投稿