徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

レトロの街門司港

2014-06-08 22:53:57 | 福岡観光
「レトロ」という言葉に惹かれて、行ってきました。

「色とりどりの袴を着て、門司港レトロでとっておきの思い出をつくりませんか?」という広告を見て、よっしゃ~!と袴姿で歩く姿を妄想しながら電車で約80分かけて出かけました。

大正袴レンタルが着付け料込みで1000円・・・着なきゃ損でしょ!年齢なんて関係ないでしょ!誰も知り合いなんていないし・・・と、門司港へ行くまでは気合十分だったのですが、袴姿がいっぱいいるかと思いきや見渡しても誰もいなくて・・・結局ドアを開けて入る勇気が出ませんでした^_^;

でも、街並みはレトロ感たっぷりでした。バナナのたたき売りの発祥の地でもあるそうな。

写真は、屋台で350円で買った夏ミカンがたっぷり入ったレモネード。


そして、これは焼きカレー。数あるメニューの中から注文したのは「焼き野菜カレー」レディースサイズで820円。
「焼きカレー店通り」という通りもあり、門司港と言えば「焼きカレー」なのかも?
下から、ごはん・とろとろたまご・カレー・野菜(ジャガイモ・なす・トマト・ブロッコリー)・チーズ・ミズナの順で入っていて、アツアツでとっても美味しかった)^o^(
今度作ってみようと思いました。


跳ね橋もあって、一時間に1回くらい開きます。開く前に放送があり、見ることができました。


渡れる状態の時の橋


開閉途中の橋


次は、ここから船で下関へ行ってみたい♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは是非 (mayumi)
2014-06-11 11:38:21
それは是非とも 袴姿で闊歩して欲しかった☆
実は、うちの今年の年賀状は 佐原の街歩きの貸衣装なり(^.^)
返信する
そうだったんだ~ (miyu)
2014-06-11 23:14:37
粋なmayuちゃん・・・年賀状を見てうっとりしましたよ~(*^_^*)一緒に飛びついてくれる旦那さまが欲しい・・・。やっぱ、一人でも着るべきだったか(-"-)袴姿で焼きカレー食べればよかった。
返信する

コメントを投稿