徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

3:33:33と4:44:44と5:55:55

2016-02-27 17:07:16 | 奄美

 どうでもいい話なんだけど、昨日の仕事中のこと。

「もうすぐぞろ目~(●^o^●)」

目の前にあるデジタル時計が3:33:33を表示

毎日必ず起こるし、だから何?という程度のことなんだけど、その瞬間に時計を見る余裕がある・・・ってことは、滅多にない。

そして・・・またその瞬間がやってきた。

「見て見て!!」

今度は 4:44:44 

 

やったね~(^^♪

チャンスはもう1回。

・・・そして、受付終了間近に会計をしているでもなく、受付をしているでもなく・・・

二人揃って、5:55:55 をしっかり見ることができました\(^o^)/

 

あはは・・・箸が転がっても笑う・・・という年齢はとうに過ぎた二人だけど、どうでもいいことを楽しみました。

ちなみに、決して暇だったわけではありません。

一日に受診された患者さんの数は、オープン以来の最高数を超しました。

 

 さてさて、今日は徳之島の新じゃがを使ってカリカリフライドポテトを作ってみました。

子ども達の大好物で、新じゃがが出ると、必ず作ります。

ちょ~簡単♪

 洗って、丸ごとレンジでチンして、手でぐしゃっと割って、カリカリになるまで揚げて、塩を振れば出来上がり。

写真で見ると・・・

つまようじがす~っと通るくらい柔らかくなるまでレンジでチン。

(固いままだとカリカリになりません。)

大きめの新じゃが4個を使いました。ラップをかけて約10分。

 

 クッキングペーパーに包んで、手でぐしゃっと割ります。

凸凹している方がカリカリになります。

  

 180度で揚げてるところ。

 

 美味しそうな色になって、全体が固くカリカリになったら出来上がり。

 

 揚げたての方が美味しいのはもちろんだけど、多少時間が経ってもカリカリしています。

仕上げに、細かい雪塩を全体にかけました。

 

 一つだけ味見をして・・・残りは、一緒にぞろ目を3回見た同僚の息子さんへ差し入れです。

今日は小3の息子さんのピアノの発表会。

会場が近くだったので、ちょこっと聴いてきました。

大人っぽい哀愁漂う曲を、堂々と演奏。

ひらひらのドレスを着た女の子が多い中、シャツにネクタイの男の子は新鮮。

 

久しぶりのピアノの発表会でした。

うちの娘たちにもあんな頃があったなぁ・・・。

本人はもちろん、それ以上にお母さんの緊張は半端ない。

新じゃがのカリカリポテトを食べて、ほっこりできてるといいなぁ。

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カリカリ♪ (mayumi)
2016-03-01 09:09:16
随分前に教えて貰って作った事あるある♪
久し振りに作っちゃおっと o(^_^)o
返信する
ぜひぜひ♪ (miyu)
2016-03-01 21:57:52
 見ると食べたくなるよね~。
近くだったら、新じゃがを持って行くのに・・・(^^)
返信する
鹿児島の新じゃが (mayumi)
2016-03-02 00:03:53
カスミに鹿児島の新じゃががあった♪
カリカリ しっとり、美味しかった(*^o^*)
クリームチーズも添えてみたョ。うまうま(*^^*)
返信する
わぁお(^^♪ (miyu)
2016-03-02 22:22:39
鹿児島産は、きっと徳之島産(*^^*)
今年は、ちょっと高めだそうな。

チーズ~(●^o^●)
明日真似しよ~っと
返信する

コメントを投稿