徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

雨上がり

2014-11-09 21:17:44 | 今日の庭
 昨日の午後から降り始めた雨・・・今日も降ったり止んだりの一日。

雨上がりのサザンカの様子

  

 雨の勢いで、花びらがいっぱい落ちていました。
まぁるく並べたかのようで・・・かわいいので撮りました。

・・・でも、これからこんな状態がしばらく続くってことかぁ。
花びら拾いが日課になりそう。
椿のように、ボトンと落ちてくれたら掃除は楽だけどなぁ。

そんなことを考えながらサザンカを眺めていたら、蜂を発見!
かなり大きい蜂です。

  

  

 
 ところで、今日から九州場所が始まりました。新宮町にも三か所、宿舎があるようです。
まだ一度もお相撲さんを見かけてないなぁ。

 お相撲さんに抱っこしてもらうと、子どもは元気に育つそうな・・・
我が家の娘1も赤ちゃんの時(愛知県安城市に住んでいた頃)、名古屋場所で来ていたお相撲さんに抱っこしてもらいました。
お蔭で、とっても元気に大きく(?)育ちました^m^
もう引退しましたが、高砂部屋の一ノ矢さんというお相撲さんです。
初の国立大学出身で話題になったり、戦後最年長の46歳まで現役力士として相撲を取り続けたり・・・
高砂部屋は、中央区の唐人町に宿舎があるようです。
20年前のお礼に行ってこようかしら・・・?

 明日は、ガイドの研修で、博多座の見学です♪舞台裏とかも見ることができるらしい。わくわく♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿