徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

平和のシンボルが・・・

2015-04-27 22:33:35 | 今日の庭

 このところ、よく鳩の鳴き声が聞こえるなぁ・・・

 

 なんでこんなところに小枝が落ちてるんだろう・・・

 

 なぁんて思うことが度々あり・・・

今日納得!

鳩が巣を作っていました。

玄関横の戸袋(?)の上に。

 

 拡大すると・・・

 

 鳩がいる!

 もう卵を温めてる!?

雨にも濡れないし、いい場所を見つけたもんだ。

う~ん・・・糞が心配なんだけど。追い出すわけにもいかないしなぁ。

 

そんなわけで、しばらく観察してみようと思います。

 

 鳩のカップルです。

 

 お願いだから、玄関周りに糞を落とさないでね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山鳩ぉ~~♪ (mayumi)
2015-04-29 15:22:40
実家のザクロの木に 巣をかけた事があります。
山鳩は、小振りだし 羽の色も綺麗で、可愛い♪

糞は、親鳥は落とさないので、卵が孵って 巣立つまでョね。うちの玄関なんか、ツバメだから、そりゃもう大変☆ 来る年と来ない年とあるけどネ。

今年も様子を見には来たみたいで、古い巣をつついてみたらしく、崩れ落ちて散らかってる。
返信する
へぇ~( ゜Д゜) (miyu)
2015-04-29 21:17:39
 親鳥は、糞をしないの~!?
なんてお上品♪

確かに、まだ一度も糞を見てない。

それから、ただの鳩じゃなくて山鳩なのね。
雛も可愛いだろうなぁ(^^♪
見れたらいいな。

mayuちゃんちはツバメかぁ。
今年は会えなかったのね。
返信する
そじゃなくて (mayumi)
2015-04-30 09:05:19
親は、外で 用をたすんじゃないかなと。
ツバメの場合は、ひなの数も5~6羽と多いし、
孵化した途端、大量の糞に見舞われマス。
返信する
あはは・・・ (miyu)
2015-04-30 19:19:06
 飲まず食わずで卵を温めるから出すのが無いのかと思った^m^
 ツバメは子だくさんなのね。縁起がいいのも納得。
うちの山鳩ちゃんちは何羽かなぁ。
ばぁば気分(^^♪
返信する

コメントを投稿