徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

雪の害(*_*)

2016-03-08 21:46:46 | 今日の庭

 2~3日暖かい日が続いたので、すっかり落ちていたバラの葉も新しく出てきたし、スイセンの花も咲きました。

同時に、雑草もすごい勢いで芽を出しましたが・・・。

 

 花粉が飛び始めたこともあり、洗濯物も室内なので、庭へ出るのは避けてるけれど・・・雪の後に、色々枯れてしまいました。

去年はこんなことにはならなかったんだけどなぁ。

アロエは・・・↓ 根っこまでぐにゃぐにゃ。

 

 もう月下美人は咲かないだろうな・・・。↓ 全身が茶色に。

 

 多肉植物は雪に弱いようです。

レモングラスもこんな姿に。↓

 

 

 水源林ボランティアの会の研修の時に飲んだ手作りのレモングラスティー・・・気持ちを落ち着かせ、心を安定させる効果があるんだそうな。レモングラスが枯れる前に知っていれば・・・!

枯れた部分を刈りました。もう芽は出ないらしい。

ほったらかしだったけれど、枯れてしまったら寂しい。

 

 明日は雨の予報だけれど、庭仕事がまた始まりました(^-^;

今年は何か自分でも植えてみようか・・・。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿