徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

むかしは…

2015-12-26 11:10:47 | 日記

 新宮町には IKEAがあって、土日には広い駐車場が県外ナンバーの車でいっぱいになってたりする。

その近くにもうすぐカインズがオープンするそうな。ホームセンターで、九州では初だとか・・・?

IKEA+カインズ渋滞が起こるかも。

 新しいお店が次々とできる新宮町は、人口増加率は全国でもトップの方らしい。

そんな新宮町にず~っと住んでいる方によると「むかしはねえ、この辺りは何も無かったのよ~。」とのこと。

 

・・・むかし・・・?

60代前半くらいの方なので、4~50年前の記憶?

「むかし」って、かなり長~い期間を指していて、あやふや。いつ頃のことなのか、その時の話の状況から判断することになる。

「むかし、むかし、あるところに・・・」なぁんていう出だしで始まるむかしばなしだと、いつ頃なんていう設定なんか無いような気がするけど。

「むかし」と聞いて思い出す話が一つ。

娘2が幼稚園の年少の頃に、真面目な顔をして、私の母である祖母に「ねぇ、ばあちゃんはむかし、きゅうりゅうにあったことがあるの?」と言ったことがある。ばぁちゃん、どんだけ歳をとっているんだ!?みんなで大笑い。

どこかで「むかしは恐竜がいました」みたいな情報を得ていて、ばあちゃんとの会話の中で「むかしはねぇ・・・」という話があって、「むかし」で繋がったっぽい。

そんな可愛い頃が懐かしい^m^

時々、「むかし」の娘たちのやり取りを思い出し、一人で笑ってたりする・・・かなりアブナイかも。

 

 さて、今日は仕事納めの日。

今日は私は午後から出かけ、掃除をし、年明けにぼけた頭で苦労するよりも今のうちに・・・と、事務の3人でレセプトの作業。

差し入れに大紅という蜜柑を持って行きました。

 

沖縄の友だちが送ってくれたもの。(びっくりぽん!なことに、大学4年のときに中学校で教育実習をしたときの教え子。8歳も年齢差があるけれど、先日、孫が生まれた。今じゃ先輩。)

ディスプレイ用の蜜柑のような色と艶です。甘くて美味しい(^^♪

 

明日から年明け3日まで、長い休みです♪

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔かぁ~~ (mayumi)
2015-12-27 00:08:37
春が来ると、大学を卒業して 満31年になる。
東京タワーは、6年生以来 41年振りに上がった。
こりゃ充分 昔だョねぇ~~ (^◇^;)

カインズ、いいョ(*^o^*)
今、千葉ニュータウンには、カインズもコストコもある。
IKEAは、新三郷まで行かなきゃだけど。
返信する
千葉ニューと言えば・・・ (miyu)
2015-12-27 11:14:17
 ジョイフル本田が一番に浮かぶんだけど、それも昔の話!?そして、IKEAと言えば、船橋だったのに、新三郷にもできたのね。
あっちこっち、どんどん進化してる・・・。

 カインズ楽しみ(^^♪
返信する

コメントを投稿