徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

固まってます

2015-12-09 23:50:23 | 健康

 朝、起きた時から日差したっぷりで・・・12月とは思えないような暖かい福岡でした。明日は雨だけど20度を超えるらしい。

今日はインフルエンザの予防接種をしました。注射なんてやりたくないので、娘たちが受験生のときにやって以来です。パート先は整形外科だけど、一応病院なので、スタッフは強制(?)です(T_T)

2~3秒で済む注射だけど・・・痛みを感じなくさせるために二の腕の肉をつまんで打ってくれたけれど・・・けっこう痛かった(*_*)

痛い思いをしたのにインフルエンザにかかったらいやだなぁ。

 

 さて、話しは変わります。認知症予防にもなる・・・ってことで、一時期話題になっていた「ココナッツオイル」

流行とはちょっと遅れて、夏ごろから使い始めました。その頃は、無色透明の液体だったんだけど、今は真っ白な固体。20度以下になると固体化するそうな。液体⇔固体を繰り返しても品質には問題ないらしい。

スプーンで削り取るようにしてすくって使っています。今の時期は使いづらい。

  

 

 使っているといっても、トーストしたパンにバター代わりにぬるだけ。

最近ハマっているのは、カットされてない食パンを自分でぶ厚く切って、こんがり焼いてココナッツオイルをたっぷりぬって食べること。

自分でカットすると、パンの表面が滑らかじゃないので、焼くとさくっさく(^^♪

ココナッツの爽やかな香りもgood♪

 中鎖脂肪酸が脳のエネルギーになり、脳の活動をサポートするんだそうな。それで、認知症予防にもなるってことね。

他には、ラウリン酸が大量に含まれるので免疫力にも役立つらしい。

疲れにも、アンチエイジングにも、ダイエットにも、保湿作用があるので美容にも・・・いいことがいっぱい\(^o^)/

夏から使い続けて・・・突然の変化があるわけじゃないから、自分の何がどう良くなったのか、変わらないのか、全くわかりまっしぇん。

身体にいいものを続けている・・・という自己満足の世界です。

 ビンに貼られた成分表

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿