徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

タワー6兄弟の末っ子

2015-12-17 22:19:01 | 福岡観光

 時折みぞれが窓に当たり音を立てるようなちょ~寒い朝でした。

今日は長靴でお出かけかぁ・・・なぁんてことを考えながら出かける準備をしている間に雨は止み、所どころに青空も♪

 

 今日は、父親ほど歳の離れた友達とデート(^m^)です。

天神駅と赤坂駅を間違えてしまったこともあり、会えたのは予定より30分も経ってから(^-^;

まず、行ったところは博多ポートタワー。

 

高い所へ登るのはけっこう好きだったりするけれど、初めての場所。

高さは100mで、展望台部分は・・・そこから数十メートル下辺り。

すぐ近くには、金印が見つかったことで有名な志賀島や壱岐・対馬等へ向かうフェリー乗り場も。

  

 

 韓国や中国からの船が発着する港もすぐ隣りに・・・。

ポートタワーは無料で登れることもあり、船が到着したら真っ先に向かう観光場所らしく、私たちが居た間にも韓国からの観光客が集団で登ってきました。・・・登ってきたと言っても、階段を登るわけではなく、もちろんエレベーターです^m^

 

 さてさて、この博多ポートタワーですが、なぁんと全国に兄弟が。

長男は名古屋にあり、かの有名な東京タワーもお兄さんなんだそうな。大阪の通天閣(2代目)も。あと、札幌と別府・・・だったかな?

同じ設計者によるタワーだそうで、博多のタワーはかわいい末っ子♪

港にあるので、博多から輸出されている品物や輸入している物などが展示してあったり、古代からの船の模型が展示されてたり・・・そんな中で「へぇ~・・・」だったものはこれ。

 

 国際信号旗・・・細長い日の丸かと思いきや、数字旗の1・・・いったいどんな使い方をするのやら。

どの船も、これだけの旗をすぐに掲げられるように常備していなきゃダメってことなんだね~。

あれこれ見ながら、展望スペースへ。

下から見上げても、そう高くは感じなかったけれど、上まで登ると・・・遠くまで見渡せて、港も小さく見えました。

 中央の白い屋根の建物はマリンメッセ。

 

 競艇場も見えました。

 

 ボートレースの練習中?

 

 上からだと小さく見えるけれど、一周は400mらしい。競艇はやったことが無いので全くわかりまっしぇん。

 

 さて、ポートタワーの後はlunch

お友だちお勧めの天ぷら屋さん。

20年以上も前から通っているそうで、何と!先代が始めたのは60年前だそうな。

 

 カウンターに座ると・・・目の前にどぉぉぉ~ん!!!

 

こんな風景を見ながら、揚げたての天ぷらをいただきます。

なんだかとってもありがたいような気分になり・・・幸せいっぱい\(^o^)/

天ぷらは、一つ一つは小さめだけど・・・とにかく盛り盛り♪種類がいっぱい!

絶対にこんなに食べきれない・・・って思ったけれど、きれいに平らげました。(^^♪

目の前で揚げてすぐに食べられるので、熱々。サクサク。全然油っこくありません。

 

肝心の料理を撮るのは忘れてしまいました。( 一一)

天ぷら定食は2種類。1300円と1000円。

今日は1300円の方をチョイス。

 天ぷらが食べたくなったらぜひまた行きたいと思える「天ぷら 天安」だけど・・・自信を持って言えるのは、絶対に一人じゃたどり着けない・・・。

 

 博多駅のイルミネーション

  

 来年の4月には、KITTEもオープンします。博多駅が大きくなっていく・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿