徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

奄美のおすすめ

2017-11-24 22:51:28 | 奄美

 8月に娘2と奄美大島へ行き、その良さを東京の友だちに伝えたら・・・

「行きたい!」となり・・・

行ってきました。

今回は熟女二人旅。

東京から福岡まで来てもらい、福岡⇔奄美大島 2泊3日のツアーを利用。

飛行機代と一泊分のホテル、滞在中のレンタカー、マングローブの森カヌー体験、水中観光船が付いて一人30000円ほど。

初めての彼女を喜ばせたくて・・・奄美っぽいものをさらに加えて盛り沢山の計画(^^♪

福岡から奄美大島行きの飛行機は普段は1便のみで・・・朝7時発

飛行機で食べる朝食を買って、夜明け前に空港へ。

8:20に奄美到着。

迎えに来た奄美空港前レンタカーの車では、運転手さんが

「奄美には良い人しかいないからね~。楽しいところだよ~。」と、わくわくするようなおしゃべりをしてくれました。

 

レンタカーを手に入れ・・・まずは「ゆめおりの里」というところで①大島紬着付け体験

  

 

 軽くて着やすい。足元のみで・・・(^-^;

熟女にピッタリの渋い大人の魅力です。

実際に機織り機で織っているところも観させてもらいました。

因みに・・・私の母は長いこと織子さんをしていたので、今でも実家には大島紬の機織り機があります。

母曰く・・・機織りがやれたおかげで子供3人を大学まで行かせられた・・・んだそうな。

でもね、初めて見ました~♪細かい作業ですね~・・・と、観光客を装いました(^^♪

 その後、隣りの「里の曙」という黒糖焼酎を作っている②酒造会社の見学。

夏に行ったときに「福岡に居たんですよ~」という案内をして下さった可愛いお姉さんと盛りあがり、次に来ることがあったら「通りもんをお土産に持ってきますね~」と約束をしたので、ちゃんと「通りもん」を持って。

可愛いお姉さん・・・覚えていてくれました。

「通りもん」も喜んでくれました。

ここでは、見学と試飲と黒糖焼酎の購入で田中一村のカレンダーをゲット

案内をしてくれる方が、可愛くて案内が上手で楽しくて・・・ってなったら、つい買っちゃいます。

そんなもんです(^^♪

 

 初日の昼ご飯は③「鶏飯」

 

 写真を撮り忘れました。

鶏飯と焼き鳥のセットを注文。

着付けをして下さった方も鶏飯ならここがいいよ~と勧めてくれました。

ここで食べるのは3回目。多分。最初に食べたのは奄美に住んでいた30年前。

そんな前からあるところ。外観は変わってるけれど。

一緒に出たパパイヤの漬物に、友だちは興味津々でした。

 

 お腹も満足したところで、④田中一村記念館へ

奄美パークの無料部分で縁側に座ったおじいの方言を聞いたり、奄美の島々の特産品を観たりして記念館へ移動。

じっくり絵を観た後、売店で・・・なぁんと「里の曙」を買ってゲットした田中一村のカレンダーが売られているのを発見!

値段は2000円!

わぁお!得した気分。

 そのカレンダー。既に部屋の壁に(*^_^*)

 

 ここまでは、空港から近い辺り。

そして、宿泊する奄美サンプラザホテルのある奄美大島の中心へ移動。

夜は、奄美在住の同窓生二人と一緒に晩ご飯。

郷土料理を出してくれるという⑤「喜多八」というところで。

 コース料理だそうで、次から次へと・・・もうこれ以上無理~と言いながらも、次の料理を目の前にすると食べずにはいられないほどの魅力たっぷりの奄美の郷土料理でした~。味も最高でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 太っ腹の同窓生のおごり・・・M~ありがと~\(^o^)/

そのままカラオケへ・・・。Mのお蔭で奄美の夜を満喫できました。

カラオケの上手さにびっくり!顔と声が一致しない!?・・・M~ごめ~んっ

 

 翌日は、住用村で⑥マングローブ探検

潮の関係で、朝早い時間に。

 

  

 午前中いっぱいを楽しみ・・・一度名瀬のホテルへ戻って、2時半出発の水中観光船に間に合わせるため、大急ぎで南部の瀬戸内町へ移動。

団体客の予約でいっぱいで、滞在中、この時間しか乗れず・・・マングローブの案内をしてくれた方のお勧めのランチを食べる余裕も無く。でもお腹はすくので、ファミマで買った、多分奄美限定の「ポークおにぎり」を車でさっと食べて。

長いトンネルを何か所も抜けて、瀬戸内町へ。

 この船⑦「水中観光船せと」でサンゴ礁の観れるところまで移動。

 

 船の底はこんな感じでした。

 

 残念ながら、天気が悪いので・・・水中はきれいに見えず。

 

 

 この日は、嘉鉄というところにある「ネプスダイブリゾート」というゲストハウスに宿泊。

荷物を置いた後、オーナーさんお勧めの⑧「ホノホシ海岸」へ。

波が引いて行くときに丸い石が動くので「ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ・・・・・・」という面白い音が聞こえる海岸です。

 

 

 この辺りから雨が降り始め・・・その後、土砂降り。翌日も一日降り続けました。

 「ネプスダイブリゾート」は、親戚の家へお邪魔して・・・至れり尽くせりのおもてなしを受けているような気分になれるところでした。南の方へ行くときは、またぜひ利用したいなぁと思いました。

 晩ご飯

 

 

 朝ごはんには、「ミキ」という米とさつまいもと砂糖を発酵させて作る乳酸菌たっぷりの島の飲み物も出ました。

 

 雨の翌日、空港へ戻る途中に寄った⑨「大浜海浜公園」

 

 亀に餌もあげました。

 

 その後、ランチは、マングローブの案内をして下さった方のお勧めの⑩お店で。

ちゃんと寄れたよ\(^o^)/

お店の名前が思い出せない・・・。金久公園の近くにありました。煮魚定食。

 

 

 その後、⑪水間黒糖さんへ・・・。

ネプスダイブリゾートで出してもらった黒砂糖が、今まで食べたことが無いような美味しさで・・・聞くと、作っているところでしか手に入らないとのこと。空港へ行く途中とのことで、寄ってきました。

お店の前には、刈り取られたさとうきびが・・・。

 

 

 さとうきび畑を見たことがないので見たいんですが、近くに畑はありませんか~?と、友だちが聞いたら、笑いながら「裏にありますよ~。あんなもんが見たいならどうぞ~。」と案内してくれました。

その後、空港へ向かう途中でい~っぱいさとうきび畑を見て大笑い。

 

 最後に、お土産を買うなら⑫「ビッグ2」(だったかなぁ?)が安いよ・・・と、宿で一緒だった方が教えてくれたので、そこで買い物をしてレンタカーを返しに・・・。

レンタカーのおじさんが教えてくれた通り、良い人だらけの奄美でした。(*^_^*)

2泊3日で12か所も寄った・・・年齢忘れて動き回った。すごいっ!

また行かなきゃ♪