徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

歴史とロマンの島・・・だそうな

2016-10-09 16:08:04 | 旅行

昨日の続き・・・

平戸港に着いたら、幼稚園生達の太鼓での歓迎を受けました。

太鼓の演奏場所を過ぎると、色とりどりの帽子を被った園児たちとハイタッチをしながら歩き・・・まるで、自分が芸能人にでもなったかのような錯覚。みんな可愛い~♪ こんな歓迎を受けたら、誰だって平戸の大ファンになっちゃいます。

さて、今回のツアーは、まち歩きコース。海鮮丼付きというもの。

まち歩きは、ちょっと年配の・・・歴史にものすごく詳しい方が案内してくれました。

オランダ商館からスタートし・・・ここでは、「東インド会社」という名前が出てきた。うん・・・ものすごく久しぶりに聞いた。歴史の教科書に出てきたよね~・・などと、Sちゃんと確認しつつ歩く。ガイドさんは、歩きながらも延々としゃべる。汗だくになりながら。すごいなぁ。とても真似できない。

復元されたというオランダ商館のマーク。

真ん中が東インド会社のマークなんだそうな。・・・で、西暦で書かれた年号を理由にして焼かれたとか何とか・・・。

中にも入り・・・展示物を観ながら、航海時代のことをガイドさんが詳しく話してくれました。

パンフレット

実は・・・話よりも売店で売っていたオランダのお菓子が気になっていたんだけれど、買い物の時間は無く・・・きっと、どこかでまた売ってるだろうからその時に・・・と、オランダ商館を後に。

その後も、歴史大好きなガイドさんのちょ~詳しい話を聞きながら、松浦資料博物館や平戸ザビエル記念教会へ・・・。

途中のスポット

井戸

古い町並み

松浦資料博物館横の茶堂

巨大な蘇鉄

ザビエル記念教会

ザビエルさん

教会は坂の上にある。帰り道・・・穴に吸い込まれるかのように(笑)

途中、お寺があり、後ろを振り返ると、お寺の上に教会がちょこんと。

約2時間のまち歩きの後、海鮮丼を食べに、平戸瀬戸市場へ。

平戸大橋を渡ってる…

長さは665m

海鮮丼~\(^o^)/

新鮮でこりっこり!

デザートが無かったのが残念!・・・なので・・・

看板を見たら食べるしかない!

ミルクとブルーベリー

ブルーベリーが丸ごとゴロゴロ入ってた。Sちゃんは、ミルクとぶどうをチョイス。

味見させてもらったら、ぶどうが一番美味!!

食後は、瀬戸市場で買い物タイムの予定だったけれど、ソフトクリームをのんびり食べてたら、立ち上がった時には集合の2分前。何てこった!バスへ向かってダッシュ!・・・当然のことながら、最後の二人に。

その後、平戸物産館へ寄って買い物。

買おうと決めていた「牛蒡餅」はもちろん購入。

もう一つ、平戸の名物だという「カスドース」も購入。一口サイズで1個150円。

カステラに砂糖をまぶしたような・・・買わずに帰ったら後悔してしまいそうな見た目。

・・・でもね、食べたら・・・私の中では、カスドースより牛蒡餅の方がはるかに上(^^♪

あ、あと呑兵衛のいつもの夜遊び仲間にはこれ。

じゃがいもの焼酎。

お土産を買ったけれど・・・そう!オランダ商館で見たオランダのお菓子は見当たらず。

しょうがないので、自由時間にもう一度商館へ行き、受付の・・・オランダの衣装を着たお姉さん(?)に売店だけを利用したいと話し、午前中の経緯を説明したら、ちゃんとツアーのお客さんだということをわかっていて、快く買い物をさせてくれました。

・・・で、オランダのお菓子を購入。

最後に、出発までの時間をコーヒーを飲んでおしゃべり。

古い町並みのとこに…

お店の名前のブレンド

40年、ここでコーヒーを出しているんだそうな。チョコレートが付いて500円

・・・で、またビートルに乗って、帰ってきました。

博多港には、飛鳥Ⅱが・・・!!

でか~い!

いつか乗って旅をしたいね~・・・などと話しながら眺めました。

ビートルで行くまち歩きと海鮮丼付きツアー修了\(^o^)/ 料金は7990円。

なかなか良い企画のツアーでした。

平戸・・・良い所です(^^♪

最後に・・・平戸で見かけた猫ちゃんたち。

白黒猫がいっぱいいて・・・どの猫ちゃんも逃げなかった。